さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

第30回 サラリーマン川柳

2017-06-02 05:35:44 | Monday ゆかいな言葉たち
『ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?』

 第一生命保険は22日、30回目となる恒例の「サラリーマン川柳」コンクールで、上位30作品を発表した。

1位には「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」が選ばれた。
「ゆとり世代」と呼ばれる若手社員が1990年代初めのバブル経済崩壊前後に入社した上司を皮肉った作品が共感を集めた。

 2位には「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」、

 3位には「ありのまま スッピンみせたら 君の名は?」が入った。

いずれも昨年ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」を引用し、日常風景を描いた作品だ。

4位の「同窓会 みんなニコニコ 名前出ず」など、年齢を重ねた中高年の悲哀を詠んだ作品も多く選ばれた。…(2017年5月23日読売新聞)




〈サラリーマン川柳 ベスト10作品〉


1.ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

2.久しぶり 聞くに聞けない 君の名は

3.ありのまま スッピンみせたら 君の名は?

4.同窓会 みんなニコニコ 名前出ず




5.「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ

6.君の名は ゆとり世代の 名が読めず

7.病院で サミットしてる 爺7

8.ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日

9.オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う

10.職場でも 家でもおれは ペコ太郎


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日ハ青天ナリ | トップ | 【記憶力】目を閉じるだけで… »
最近の画像もっと見る

Monday ゆかいな言葉たち」カテゴリの最新記事