伊賀・水と緑の会 http://blog.goo.ne.jp/mtomiga?

川上ダムの予定地には特別天然記念物のオオサンショウウオが約1、369個体確認されています。この素晴らしい水と緑を残そう。

伊賀市議会に 映画”ダムネーション”を観た3人が入りました。

2017-04-20 12:01:49 | 日記

私達は『水の郷いが』と共に、去年の6月に“ダムネーション”上映会をしております。

パタゴニア(アウトドアショップメーカー)が制作した映画で、伊賀市初の上映会でした。

 

そこにたくさんの方々が観に来られたわけですが(その時のブログ)


このたびの伊賀市議会選挙で当選者24名中、3名の方がダムネーションの映画を観に来ておられたのです。

 

ダムネーションを鑑賞した3人は、早速の6月議会からどのような展開を見せてくれますでしょうか。

 

先ずは、(上映会の感想にありましたが)伊賀市議会内で「ダムネーション上映会」とか、、。

 

100年持つと言われて、ダムは造られてきました。

 

100年後に、ダムはどうなってしまうのか?

 

生態系に大変な悪影響を100年に亘って及ぼして来たダム。

 

100年も経てばいつなんどき壊れて下流域に突然の洪水被害を及ぼしかねないダム。

 

「役にも立たず、被害さえ起こす古いダムを取り壊せ!」  これがダムネーションです。

 

伊賀市にこれから本体工事が始まる「川上ダム」があるのですが、

 

「100年後の事など、わしゃ知らんがな~」といって川上ダムを進めて来た伊賀市のおじさま議員達。

 

ところがこの3月議会で、若い議員さんがたくさん生まれました。

 

伊賀市の将来を長く生き抜く若い議員は、

いかに住みよい伊賀市にするか、

子育てや医療問題、市民サービスなどに直面するでしょうから、

おじさま議員と違って税金の使い道について我が身に降りかかる事柄として考えてもらえるのではないでしょうか。

しかも”ダムネーション”を観た3人(川上・百上・宮崎の各議員)が、入りました。

 

今後の伊賀市議会に、風を起こして欲しいものです。


 

私達は、パタゴニア日本支社から助成を受けて活動を行っています。 

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ にほんブログ村  

  にほんブログ村  

  にほんブログ村

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊賀市議会選挙の結果 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む