この度、リコール(国土交通省通知済)のお知らせがございます。
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素よりBMW モーターサイクルをご愛用賜り、誠にありがとうございます。
お客様ご愛用のBMW モーターサイクル(R1200GS, R1200GS-A, R1200RT, R1200R, R1200RS)の
クラッチスレーブシリンダーにおいて、クラッチパイプとの接合部の加工が不適切なため、
接合部の表面が粗いものがあります。
そのため、クラッチパイプを接合すると、当該パイプの先端に取り付けられているOリングが損傷してシール性が損なわれ、
接合部よりクラッチオイルが漏れ、最悪の場合、クラッチが作動しなくなり、走行不能となるおそれがあることが明らかになりました。
つきましては、全車両、クラッチスレーブシリンダーおよびクラッチパイプのO リングを良品と交換いたします。

交換作業は実質約2 時間程度と見込まれます。
サービス工場の混み具合によりましては入庫のタイミングを調整させて頂くか、
車両をお預かりさせて頂く場合もございますので、ご予約を頂きますようお願い申し上げます。
尚、全ての車輌が該当では御座いませんので下記から照会の程宜しくお願い致します。
http://rs.bmw-motorrad.jp/recallsearchmotoweb/pages/recall_search.jsf
ご不明な点御座いましたら、連絡の程宜しくお願い申し上げます。
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素よりBMW モーターサイクルをご愛用賜り、誠にありがとうございます。
お客様ご愛用のBMW モーターサイクル(R1200GS, R1200GS-A, R1200RT, R1200R, R1200RS)の
クラッチスレーブシリンダーにおいて、クラッチパイプとの接合部の加工が不適切なため、
接合部の表面が粗いものがあります。
そのため、クラッチパイプを接合すると、当該パイプの先端に取り付けられているOリングが損傷してシール性が損なわれ、
接合部よりクラッチオイルが漏れ、最悪の場合、クラッチが作動しなくなり、走行不能となるおそれがあることが明らかになりました。
つきましては、全車両、クラッチスレーブシリンダーおよびクラッチパイプのO リングを良品と交換いたします。

交換作業は実質約2 時間程度と見込まれます。
サービス工場の混み具合によりましては入庫のタイミングを調整させて頂くか、
車両をお預かりさせて頂く場合もございますので、ご予約を頂きますようお願い申し上げます。
尚、全ての車輌が該当では御座いませんので下記から照会の程宜しくお願い致します。
http://rs.bmw-motorrad.jp/recallsearchmotoweb/pages/recall_search.jsf
ご不明な点御座いましたら、連絡の程宜しくお願い申し上げます。
度重なるリコール対策、中には1台で5,6枚
のステッカーが張ってありお客様より又かのお叱りを受ける事多々!
商品を良くするということではあるが、
数多すぎです。K100やR100ではなかっつた事です。
水冷エンジンのクラッチレリーズ交換は
エンジンが熱いと2,3時間では無理です
うちでは出来るだけ時間をもらうようにしております。
度重なるリコール対策・・・
ホント、お客様には多大なご迷惑をお掛け致しております。