ちっちゃなポトスのお話帖

他愛ない日々のおはなしを書いてみます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MDAはやめたほうがいいです

2010-02-25 20:06:44 | Weblog
MDAは「VS嵐」で嵐が負けたときの罰ゲームです。

M(most)D(dame)A(arashi)の略だそうです。
負けたとき、誰がダメだったかを5人が指示し、一番ダメだった
メンバーが台の床が開いて、下に落下する罰ゲーム。

今年に入ってから初めて嵐が負け、今日ダメ嵐が落とされましたが。
正直、この企画はやめてほしいです。
大きなスポンジでガードしていますが、とても危ないと思います。
そもそも、ゲームを楽しんだ最後にこれって、番組全体をつまらなく
してると思うし、今日のような場合、本当はゲストで参加した人が
一番足を引っ張ったと言えるんじゃないでしょうか?

参加したゲストも後味悪いだろうし、嵐は仕事が多いなか、万一ケガでも
したら、フジテレビはどう責任をとるのでしょう?

「笑い」の質が時代とともに変わってきていますが、
こういうのは、見てて笑えないし、楽しいとも思いません。
現に怖いと感想を述べるメンバーの意見はもっともだと思うし、
「VS嵐」って楽しい番組じゃなかった?というニノに賛成。

今日は「台本どおり」大野くんが全部かぶってくれましたが、
視聴者からみても、納得がいきません。

もう少し企画を検討してほしいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台化できたらいいな

2010-02-21 20:49:08 | Weblog
昨晩の「樅の木は残った」はとてもよかったです。

2時間にまとめるのは、なかなか大変だったと思いますが、
主要人物の見せ場もちゃんと用意し、大筋が崩れることなく
物語の重厚感はしっかりと伝わってきました。

原田甲斐の心の動向を表現するのは、本当に難しかったと思います。
田村正和さんは、表情の微妙な演技でそれを表現し、涙のまなざしで
心の声を表現していました。

樅の木を見上げて「私はこの木が好きだ」と話す表情がとても好きです。
最後国許へ帰り、屋敷に着いたときに宇乃に向ける笑顔が好きです。

評定の場での長台詞、伊達安芸との和解の場面、斬られて龍の絵の衝立から
崩れ落ちる仕草、久世大和守の言葉に安堵の思いで息耐えんとする瞬間の、
表情と、零れ落ちる涙。
田村正和さんの「死ぬ」演技はすごいと思います。

この作品が舞台化されないかな。
なんて、ちょっと思いました。

せめてまた来年、テレビで田村さんの時代劇が観たいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜放送です!

2010-02-20 13:32:43 | Weblog
田村正和さんの「樅の木は残った」本日9時から放送です。

16・17・18日にミニミニ番宣が放送されました。
昨日・今日は、井上真央さんがワイドショーへ出演して
番組の宣伝をしてくださいました。
今朝は「もらえるテレビ」でドラマの情報と、ご自身の映画の
宣伝をされていました。

今日は、夕方5時15分から10分の番組宣伝があります。
新聞タイトルは「正和」。これじゃわからないじゃな~い(笑)。

新潮文庫「樅の木は残った」にもドラマの帯が付きました。
上・中・下の三冊組です。
以前図書館で借りた本は上下巻で文字が小さく読みづらかったですが、
今の本は文字が大きくて読みやすいです。

前回下巻はとばし読みしちゃったので、
今回はドラマの後にしっかりと読み直したいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3分間の充足

2010-02-17 06:44:49 | Weblog
昨日から「樅の木は残った」のミニ番宣が始まりました。

テレビ朝日では、20日の放送まで
17日10:30~と18日10:30~「田村正和時代劇SP!!」という
3分間の番組宣伝が放送されます。

ハイライトシーンをまとめ、昨日は田村正和さんのインタビューと
ちょっとしたメイキングも加えて放送。井上真央さんも可愛いです。
インタビューでお話されている田村正和さんを見たら、めっちゃかっこいい!!
老けた(すみません!)と思っていたら、メイクだったんですね・・・と
気づかせてくださいました(笑)。

3分って・・・と思って録画していましたが、構成が良く、
「ちら見せ」のうまいこと。
番宣でおいしいところ出しちゃうと本放送を見てもらえない。
でも宣伝しなくちゃ面白さが伝わらない。
絶妙な3分間です。

テレビ朝日受信可能地域の皆さん、是非観てください。
20日5:15PMから10分間の「拡大番宣」もあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚星組観劇

2010-02-14 17:03:01 | Weblog
宝塚星組公演を観劇しました。

お芝居は「ハプスブルクの宝剣」。
歌が多く音楽劇のようで、「エリザベート」みたいな楽曲が多いと思ったら、
主題歌はシルヴェスター・リーバイ氏の作曲でした(笑)。

原作は読んでいませんが、きっとうまくまとまっているのでしょう。
でもでも、できれば音楽劇ではなく、柚希礼音さんの芝居を
もっとじっくりと観たかったです。
そう言いつつも、殆ど出ずっぱりで、ちょっとかわいそうでもありました。

夢咲ねねさんは二役で頑張っていましたが、二番手男役の凰稀かなめさんは
辛抱役だったと思います。

ショー「BOLERO」は草野旦先生の作品。
どこか変わった作品が多い先生なので(すみません!)、どうかなと思ったら
やっぱり中詰めは???でした。
場面のつなぎ方も、ちょっとよくわかりませんでした。もう少し工夫があったら
よかったなと、残念でした。
でもでも、第19場の「ボレロ」は圧巻でした。

「太王四神記Ⅱ」でお披露目した柚希さんは、やっぱり期待大のトップさんです。

20日から「太王四神記Ⅱ」の舞台が映画館で上映されるそうです。
ミーハーですが、この映画も観に行きたいなと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新サイトオープン!

2010-02-12 22:23:53 | Weblog
「樅の木は残った」新サイトが本日オープン!

嵐は好きだけど、田村正和さんも大好きです。
今テレビ朝日のサイトを見ていたら「樅の木は残った」の
サイトがオープンしていました。

渋い!田村さんの原田甲斐。
哀愁を感じさせる、物腰・扮装・そして声。

今までの時代劇の雰囲気とちょっと違ってますが、
老いたればこそ(すみません!)の雰囲気が絶対良いです!!

一部の田村さんファンだけじゃなく、山本周五郎さんの読者にも
充分に満足していただけるんじゃないでしょうか。

来週からスポット特番も始まります。

バンクーバーオリンピックの中、時代劇を楽しみたいです。
たくさんの人に観ていただきたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました!

2010-02-12 21:13:05 | Weblog
1000回記念サプライズステージ始まりました!

櫻井くんは、オリンピック中継でバンクーバーでしたね。
スクリーンで出演です。

大野くんの笑顔がかわいいです(笑)。

やっぱり、嵐いいなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mステ1000回記念

2010-02-12 20:58:51 | Weblog
7時から3時間生放送中です。

1000組の初登場シーンを流していますが、
さすがに目が回るような放送です。
この中でずっと第一線で活躍してる歌手は本当に少ないです。

嵐が見たくてずっとつけていますが、嵐は目玉?なのか、
タモリさんの後ろにずっと座って初登場シーンを見ています。
なかなかしんどいでしょうね。
櫻井くんはドラマの撮影?なのか、まだ登場していません。

今日は観たい番組がたくさんあるので、Mステは録画して
明日観ようかな。
結構目が疲れます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなし

2010-02-06 20:08:59 | Weblog
今日は日中の気温が6度、風邪も強くとても寒かったです。

お昼から会社の先輩2人が遊びに来てくださいましたが
寒い中、本当にありがたかったです。

お昼は手料理。と言いたいところですが、
近所のイタリアンレストランでご馳走させていただきました。
久しぶりに一人じゃないランチは、私にとっても楽しかったです。

11日が誕生日の先輩に、事前にお店にお願いしてデザートに
手書きのおめでとうプレートを添えてもらいました。
お店からも珈琲をいただいて、とても喜んでもらえました。

3人で会うのは1年ぶりということで、お互いよくしゃべる(笑)。
相手の話を聞いてるつもりですが、なんだか半分も覚えてないです。
次々話題が変わり、落ち着かない会話が続いてましたが
そういうのも、また楽しいものですね。

我が部屋では、一応お菓子と珈琲、紅茶、お茶、ワイン、そして麦とホップ。
たくさん用意していましたが、結局お茶だけご馳走し、二人は早帰りでした。

おみやげに麦とホップのおすそ分けをして、これで新しいパッケージの
新・麦とホップが買えます\(^O^)/ 。

でもでも。
大量のお菓子を一人で食するのは、かなりコワイです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪降り積もり

2010-02-01 23:02:36 | Weblog
今冬一番の、本格的な雪になりました。

最近関東平野にはなかなか雪が降らなくなりましたが
今夜は屋根や道路が白い雪に包まれています。

今は降る雪がなんだか嬉しくて。
何度も寒いベランダに出て、一人でうきうきしてますが。

明日の朝は、会社までの徒歩通勤に四苦八苦していることでしょう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加