福井・経ヶ岳

昨日は、連休最後の好天日。 近場の山も賞味期限切れとなりそうなので
経ヶ岳へ向かう。

先週行った方の記録によるとまだ雪は何とかつながっていそうなのだが
駐車場に着くと道に雪がほとんどなく谷割れに一抹の不安を抱く。

歩き始めて少しして林道から離れて渡渉地点へ。
水流が少なく何とか渡ることができた。堰堤を越え上ってゆくが、宿谷川も
だいぶ雪が割れてきていて途中川を迂回しながら何とか谷沿いに上っていった。

1時間半あまりで林道まできてやれやれ。ここからは新雪の乗ったきれいな斜面が上まで
続いている。きれいな樹間をチビラッセルしながらえっちらおっちら上ってゆくと
上部になり、とてもきれいな樹林となった。
最後はアイゼンに履き替え稜線へでると。目の前にはいつものようなすばらしい光景が。

杓子岳からは中岳の登り返しをさけトラバース気味にコルを目指した。
コルからはアイゼンに履き替えての登りだ。
いささか笹ブッシュがでていたが、なんとか5時間くらいで頂上へ到着。

いつものようなすばらしい展望の頂上に大満足していると、反対方向から
一組のパーティーが。 
JAM勝山から上ってきた登山パーティーでした。

下りはいつもの東南斜面へ途中からドロップイン。 
表層の雪が少しなだれ気味なので注意して滑り、下からはトラバースして、
中岳方面へ戻る。
杓子へ上り返した後はお楽しみ斜面だ。 隠れデブリが少しあるものの
きれいな林の中を気持ちよく滑り、あっという間に宿谷川の谷へ到着。

登り返しがいくつかありなかなか疲れる山ですが、ロケーションのすばらしいこの
コースはとても好きです。









6:20 出発
6:40 渡渉
7:50 林道
10:20 杓子岳
10:45 コル
11:40 経ヶ岳頂上 12:50
13:50 杓子岳
14:25 林道
15:15 駐車場着
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 野谷荘司山に... 芦倉山~天狗... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。