台高の山・長駆け(霧降山~檜塚奥峰)



山スキーシーズンを終え、再び山歩きへ・・。
今日は大好きな台高の山への長駆けです。
池木屋山への登山口である 宮の谷駐車地から東の尾根をたどり
霧降山、赤倉山、千石山へ向かい、檜塚奥峰へ向かいます。
檜塚からは尾根を下り最後はヌタハラ林道へ降りて林道をたどり
元の駐車地へ戻るというロング周回コース。

新緑に包まれたブナの森が延々と続くこの付近は僕のもっとも好きな雰囲気です。
まさに森の中をあるくロングトレイル。

今日は体のあちこちがイタタタとなっていますが、満足な歩きができました。

7:05 宮の谷駐車地発
7:58 750m稜線
8:40 こぶし平
9:15 青空平
9:50 霧降山
10:25 赤倉山
11:30 千石山
12:00 笹ヶ峰
12:25 明神山分岐
13:00 檜塚奥峰(昼食)13:40
13:55 檜塚
14:15 下降点
14:40 ヌタハラ林道取付点
15:20 千石谷林道分岐
15:50 宮の谷分岐
16:05 宮の谷駐車地

沿面距離 22km(GPSトラックログによる)、
積算距離18.5km(GPSトリップコンピュータによる)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« スキーシーズ... 梅雨歩き »
 
コメント
 
 
 
興味深いコースですね (kitayama-walk)
2010-07-02 13:50:49
 ちゃたろうさん、お久しぶりですね。
 ようやく山スキーのシーズンが終わり、山歩きのシーズンで入りましたね。

 今回の台高の山歩きは興味深いコース取りですね。ただ、ヌタハラ林道取り付きから宮の谷駐車地までの林道歩きがちょっと退屈でなかったでしょうか。私も、今年ヌタハラ谷から桧塚へ登ったり、あるいは宮の谷駐車地から池木屋山に登ったりしましたので、ある程度覚えがあります。車2台で行き、宮の谷駐車地から台高山脈稜線を歩き、桧塚からマナコ谷に下るコース設定を考えていました(まだ実行していません)。
 
 
 
RE興味 (ちゃたろう)
2010-07-03 08:08:08
KITAYAMAさんお久しぶりです。
最近はとても忙しくてなかなか記録がアップできません。

このコース、宮の谷駐車地から稜線にでるまでの間が
植林地帯を通るのですが防食害ネットが何重にも張り巡らされていて登山道がどこやら今ひとつわかりませんでした・・。
稜線にでてからは台高の山らしい自然林いっぱいの
すてきな所でした。
宮の谷から行く場合、千石山までがアップダウンが続くのでそこまでが勝負ですね。 この時期はあついのでちとつらいかもしれません。

檜塚からマナコ谷へ降りるとすれば下りも快適そうですね。
檜塚からヌタハラ林道取り付きへの道も結構ややこしいところがあったり、林道歩きが長いので
車2台の案なら快適そうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。