風の気まぐれ

風の旅人が綴る平凡かつ気ままな日常

八王子の通り魔

2008年07月23日 07時26分37秒 | Diary
通り魔事件が、このご時世、
どこでも起こりうることなんかわかってる。

秋葉原であんな悲劇があっても、
その連鎖は止まらない。


あたしの出身は東京・八王子だ。

京王八王子ショッピングセンター。
京王線終点の京王八王子駅ビル。

ちょっと前は21(ツーワン)だったけど、
あたしも何度もそれこそ数え切れないほど使ったし、
あたしの「日常」の場所だ。

啓文堂で買った本も目の前にある。


昨夜、あたしがその事件を知ったのは、
携帯電話に配信されるニュースでだった。

目を疑ったけれど、それは事実だった。

八王子の駅ビルで通り魔、女性刺され死亡…容疑の男逮捕(読売新聞)

京王八王子駅ビルで女性刺され死亡 男逮捕「誰でもよかった」(共同通信)

駅ビル書店で2人刺され1人死亡 33歳男逮捕 八王子(朝日新聞)

騒然とした現場の映像が、
リアルに浮かぶ。

書店アルバイトの斎木愛さんが亡くなって、
客の原田夏希さんも怪我を負った。

斎木さんのご冥福を謹んでお祈りいたしますとともに、
原田さんへお見舞いを申し上げます。


菅野昭一という男が逮捕されたのは、
JR八王子駅前。

京八とJRは若干の距離がある。

夜でも人通りの多い道。
あたしの見た報道では、
刃物を持っていたかわからないけど、
さらに恐ろしい事態もたやすく想像できた。


「仕事のことでうまくいかず、親に相談したが、乗ってくれなかった。」
33歳の男の動機として、あまりに稚拙。
どこまで甘ったれたら、親のせいにできるのか。

「誰でもよかった」で失われる命なんてない。

「刺したかった」なら、
どうぞ自らに刃を向けてください。


京王八王子ショッピングセンターは
今日臨時休業だそうだ。

ニュースで中継された京王八王子SC。
その映像があたしの見慣れた景色だけに、
とても切なく、涙を誘う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (56)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕たちの将来 | トップ | 京王八王子 »
最近の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ショック (元八王子市民)
2008-07-23 11:07:45
八王子のスーパーで女性が拳銃で撃ち殺された
事件以来のショックです。
尊い命 (勿忘草)
2008-07-23 18:02:02
奪う権利など誰にも無いはず
なのに
安易に人を傷つける

道徳を説きなおす必要ありかと。

ご冥福お祈りしたいと思います。
Unknown (風の旅人)
2008-07-23 22:44:50
元八王子市民さん

スーパーナンペイはこのブログでも取り上げましたが、
隣町の事件で、しかも被害者の方の通っていた高校は、
友人も通っていてよく知っている場所でした。

あの事件を私は忘れません。


勿忘草さん

問題は何か。
突き詰めれば倫理でも道徳でもないかもしれない。
でも、道徳観の欠如は著しく感じます。

通り魔 (望月門)
2008-07-24 07:55:32
最近、ニュースを見ていなかったので、第一報はこちらで知りました。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

先日、池袋東急ハンズの前を通ったとき、以前ここでも通り魔事件があったことを思い出しました。
あまりにショック・・・!? (元八王子市民)
2008-07-24 11:21:57
その後のニュースで、刺殺された
中大女子大生の卒論のテーマが一角獣
だったなんて、あまりに皮肉すぎて
ショッキングすぎます。
Unknown (風の旅人)
2008-07-24 23:13:21
望月門さん

地元の事件の衝撃は大きいです、すごく。
何年後に来ても、思い出すことでしょう。


元八王子市民さん

東北に地震があって、
幸か不幸か続報がすくないですけど、
そのニュースは私もみてショックをうけました。

お母さんの気丈な振る舞いにも驚きますけど。
K-8のビルは・・・ (元八王子市民)
2008-07-25 13:51:53
何度も、何度も、すみません。でも、ショックで、ショックで・・・

K-8ビル よく行っていたのが、足が遠のいて
しまいます。

再建できるのだろうか!?  
血に塗れてしまったフロアー、エスカレータは・・・
突然の雷雨が・・・ (元八王子市民)
2008-07-25 14:46:55
遺体が帰って昨晩、終わるや否や突然雷雨があったそうだ。
(悲しみ、中学の同級生たちは言葉も出なかった)

クリーニングのバイトを辞めてまでして、好きだった本に囲まれての仕事を終えようとの矢先のこと、悔まれてしかたがない・・・

さよなら、愛(まな)さん・・・


実家が八王子 (たけ)
2008-07-25 21:22:11
今回の事件はかなりショックです。事件のショックで過呼吸が起きたり、精神的に不安定になりました。亡くなられた斎木愛さんがかわいそうで仕方ないです。菅野は元カノの実家の側に住んでたので、身近すぎて大ショック
俺は、この事件は一生忘れられないと思います。
k‐8は元カノとよく行った喫茶店がレストラン街にあり、そんな思い出の場所でも、もう一人の方が被害にあってしまい、犯人に対して激しい怒りを感じてます。明後日、献花台に行こうと思います。関係者じゃないけど、花束ぐらいは置いてきたいです。
(;_;)もうこんな事件は二度と無いように
国にも対策をして欲しいです。
 (たけ)
2008-07-25 23:04:48
栃木県から多摩にかけて降っている雨
俺は斎木さんの悲しみの雨だと思ってます。
無念です。地元だっただけに辛くて辛くて悲しいです

コメントを投稿

Diary」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

八王子で通り魔殺人 (王様の耳はロバの耳)
「キャー」「通り魔だ」…夜の駅ビル、階下まで悲鳴響く(読売新聞) - goo ニュース 今朝朝刊を開く一面トップが「八王子の通り魔殺人」の記事でした。 {/kaeru_shock1/} 記事によれば22日夜9時40分頃京王八王子駅ビル9Fの書店で店に入ってきた男がいきなり刃物で...
八王子通り魔殺人:駅ビル書店、女性店員ら二人刺され店員死亡。o(;△;)o (自分なりの判断のご紹介)
昨日夜の事件です。 八王子殺傷:駅ビルで女性書店員が刺され死亡…男を逮捕 22日午後9時40分ごろ、 東京都八王子市明神町3の 京王八王子駅ビルに入る 「京王八王子ショッピングセンター」で 「包丁で刺された人が倒れてい...
またしても通り魔 八王子駅ビル内で女性1人死亡 (つらつら日暮らし)
またしても、通り魔事件が発生したようですね。
菅野昭一容疑者、京王八王子駅で斉木愛さんを刺殺 (ネット社会、その光と影を追うー)
22日午後9時半すぎ、京王八王子駅ビルの京王八王子
八王子通り魔事件 (独 言 工 房)
昨夜、東京の八王子にあるショッピングセンターの書店で通り魔事件が発生し、アルバイトの店員の女性が残念ながら犠牲になってしまったとのこと。 犯人の33歳の男は既に逮捕されていますが、何でも、「仕事がうまく行かないので両親に相談したがのってくれず、無差別に...
誰でもよかったで人殺しをするバカ (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
また出たか。 こんな奴が街にウロウロしてると思うと、気楽に本屋で立読みもできない。 昨夜、東京八王子市の京王線京王八王子駅ビルの書店で、30過ぎの男が刃物を持って暴れたらしい。 犠牲になったのは同店アルバイト従業員と買い物客。 バイトに入っていた中央大3年...
今度は八王子で通り魔殺人発生! (ニュースいーたいほーだい)
また「誰でもよかった」ですか? 京王八王子駅ビル書店従業員が刺され死亡 「誰でもよかった」と逮捕の男(iza) 秋葉原の通り魔事件は随...
またしても派遣社員による通り魔殺人 (かきなぐりプレス)
自称派遣社員らしい。 「仕事がうまくいかず、両親に相談したが乗ってくれなかった。ムシャクシャして、とっさに無差別に人を殺したくなり、包丁を買って書店に向かった」 明らかに秋葉原の無差別殺人事件を意識した模倣犯、と思われる。 22日、夜。八王子市内の...
八王子通り魔殺人事件に思う (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
7月22日夜、東京都八王子市の京王八王子駅ビル「京王八王子ショッピングセンター」で、「啓文堂書店」アルバイト店員、斉木愛さんら2人が殺傷されるという事件が起きました。 容疑者はJR八王子駅付近で職務質問を受け「私が刺した」と認めたため、緊急逮捕となりまし...
【京王八王子】斎木愛さんの死を悼む【無差別殺人】 (加賀もんのブログ)
改めて紹介するまでもないだろう。 極めて痛ましい事件である。 参照 → 産経新聞 『京王八王子駅ビル書店従業員が刺され死亡 「誰でもよかった」と逮捕の男』 個人的にも、斎木愛さんは大学の後輩であり、 私自身、現在、大学生の娘を持つ身。 現場の京王八王子駅ビル...
茨城の連続女性通り魔って最高!? (事実は小説よりもデンジャラス)
茨城の連続女性通り魔事件について、18歳の専門学校生が犯行を認めたようじゃ。 茨城県筑西市の路上で1月、帰宅途中の若い女性が相次いでバットやらで殴られけがを負ぉた連続通り魔事件で、別の女性への暴行容疑で県警に逮捕された筑西市内