風の気まぐれ

風の旅人が綴る平凡かつ気ままな日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八王子の通り魔

2008年07月23日 07時26分37秒 | Diary
通り魔事件が、このご時世、
どこでも起こりうることなんかわかってる。

秋葉原であんな悲劇があっても、
その連鎖は止まらない。


あたしの出身は東京・八王子だ。

京王八王子ショッピングセンター。
京王線終点の京王八王子駅ビル。

ちょっと前は21(ツーワン)だったけど、
あたしも何度もそれこそ数え切れないほど使ったし、
あたしの「日常」の場所だ。

啓文堂で買った本も目の前にある。


昨夜、あたしがその事件を知ったのは、
携帯電話に配信されるニュースでだった。

目を疑ったけれど、それは事実だった。

八王子の駅ビルで通り魔、女性刺され死亡…容疑の男逮捕(読売新聞)

京王八王子駅ビルで女性刺され死亡 男逮捕「誰でもよかった」(共同通信)

駅ビル書店で2人刺され1人死亡 33歳男逮捕 八王子(朝日新聞)

騒然とした現場の映像が、
リアルに浮かぶ。

書店アルバイトの斎木愛さんが亡くなって、
客の原田夏希さんも怪我を負った。

斎木さんのご冥福を謹んでお祈りいたしますとともに、
原田さんへお見舞いを申し上げます。


菅野昭一という男が逮捕されたのは、
JR八王子駅前。

京八とJRは若干の距離がある。

夜でも人通りの多い道。
あたしの見た報道では、
刃物を持っていたかわからないけど、
さらに恐ろしい事態もたやすく想像できた。


「仕事のことでうまくいかず、親に相談したが、乗ってくれなかった。」
33歳の男の動機として、あまりに稚拙。
どこまで甘ったれたら、親のせいにできるのか。

「誰でもよかった」で失われる命なんてない。

「刺したかった」なら、
どうぞ自らに刃を向けてください。


京王八王子ショッピングセンターは
今日臨時休業だそうだ。

ニュースで中継された京王八王子SC。
その映像があたしの見慣れた景色だけに、
とても切なく、涙を誘う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (56)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕たちの将来 | トップ | 京王八王子 »
最近の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ショック (元八王子市民)
2008-07-23 11:07:45
八王子のスーパーで女性が拳銃で撃ち殺された
事件以来のショックです。
尊い命 (勿忘草)
2008-07-23 18:02:02
奪う権利など誰にも無いはず
なのに
安易に人を傷つける

道徳を説きなおす必要ありかと。

ご冥福お祈りしたいと思います。
Unknown (風の旅人)
2008-07-23 22:44:50
元八王子市民さん

スーパーナンペイはこのブログでも取り上げましたが、
隣町の事件で、しかも被害者の方の通っていた高校は、
友人も通っていてよく知っている場所でした。

あの事件を私は忘れません。


勿忘草さん

問題は何か。
突き詰めれば倫理でも道徳でもないかもしれない。
でも、道徳観の欠如は著しく感じます。

通り魔 (望月門)
2008-07-24 07:55:32
最近、ニュースを見ていなかったので、第一報はこちらで知りました。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

先日、池袋東急ハンズの前を通ったとき、以前ここでも通り魔事件があったことを思い出しました。
あまりにショック・・・!? (元八王子市民)
2008-07-24 11:21:57
その後のニュースで、刺殺された
中大女子大生の卒論のテーマが一角獣
だったなんて、あまりに皮肉すぎて
ショッキングすぎます。
Unknown (風の旅人)
2008-07-24 23:13:21
望月門さん

地元の事件の衝撃は大きいです、すごく。
何年後に来ても、思い出すことでしょう。


元八王子市民さん

東北に地震があって、
幸か不幸か続報がすくないですけど、
そのニュースは私もみてショックをうけました。

お母さんの気丈な振る舞いにも驚きますけど。
K-8のビルは・・・ (元八王子市民)
2008-07-25 13:51:53
何度も、何度も、すみません。でも、ショックで、ショックで・・・

K-8ビル よく行っていたのが、足が遠のいて
しまいます。

再建できるのだろうか!?  
血に塗れてしまったフロアー、エスカレータは・・・
突然の雷雨が・・・ (元八王子市民)
2008-07-25 14:46:55
遺体が帰って昨晩、終わるや否や突然雷雨があったそうだ。
(悲しみ、中学の同級生たちは言葉も出なかった)

クリーニングのバイトを辞めてまでして、好きだった本に囲まれての仕事を終えようとの矢先のこと、悔まれてしかたがない・・・

さよなら、愛(まな)さん・・・


実家が八王子 (たけ)
2008-07-25 21:22:11
今回の事件はかなりショックです。事件のショックで過呼吸が起きたり、精神的に不安定になりました。亡くなられた斎木愛さんがかわいそうで仕方ないです。菅野は元カノの実家の側に住んでたので、身近すぎて大ショック
俺は、この事件は一生忘れられないと思います。
k‐8は元カノとよく行った喫茶店がレストラン街にあり、そんな思い出の場所でも、もう一人の方が被害にあってしまい、犯人に対して激しい怒りを感じてます。明後日、献花台に行こうと思います。関係者じゃないけど、花束ぐらいは置いてきたいです。
(;_;)もうこんな事件は二度と無いように
国にも対策をして欲しいです。
 (たけ)
2008-07-25 23:04:48
栃木県から多摩にかけて降っている雨
俺は斎木さんの悲しみの雨だと思ってます。
無念です。地元だっただけに辛くて辛くて悲しいです
連鎖もう始まりました。 (たけ)
2008-07-26 00:12:06
先ほどニュースで甲府市で通り魔逮捕の速報が流れてました。仕事でムシャクシャしてやったとか言い訳してるみたいです。
あれから4日 (たけ)
2008-07-26 07:21:31
ろくに睡眠取れないです。
献花台に行くまでは気持ちが落ち着かないかも知れないです。

何の罪も無い斎木さんの死が納得いかないです。

犯人が憎い、許せない
菅野は即死刑にして欲しいです。

少なからずとも、俺みたいに不安を抱えた八王子市民の方は多いと思います。

22日の夜は八王子に行く予定だったのですが

仕事で疲れて、寝てしまい
気が付いてニュース見たら京王駅ビルが写っていて、
えっ?何?何があったんだよ!

斎木さんの死をしったのは翌日でした。

残念で無念で、仕方ないです。

なぜ死を迎えなければいけないのか?

分からないです。こんな終わり方、絶対に許せないです!
Unknown (風の旅人)
2008-07-26 12:21:45
元八王子市民さん、たけさん

夜にも記事を書くつもりですが、
あたしはあのビルに行ってきました。


通夜でのお兄さんのコメントに涙がこみ上げ、
雷雨の話を聞いたとき、泣きました。


川口町から京王八王子までは
通常歩くことは考えられません。

この事件の核心に迫ることが、
斉木さんの救いになるかはわかりません。

けれども、通夜でのお兄さんの言葉にもあったように、
このような悲劇をなくすことが、
せめてもの救いになるような気がします。
秋葉原の時は (たけ)
2008-07-26 15:25:11
怒りが少しあったけど
地元では無いので、時間が立つに連れてあまり気にしませんでした。
普通に面白いテレビ見ても笑えたし
でも今回は違います。
面白いテレビ見ても笑えなくなりました。(;_;)
音楽聞いても耳が素通り

感情が完全に壊れてます。
誰かに話を聞いてもらいたくて、いろいろ掲示板探しましたが、
悪口書いてる奴等を見て愕然

いろいろ探した結果ここが一番まともだったので

書き込みさせて戴きました。
タッチの話とか懐かしいですね

俺の青春時代の漫画です。
MXTVで何年かぶりに見たタッチの最終回

かなり泣けました。

末永く宜しくです
1日早いですが (たけ)
2008-07-26 19:15:35
献花してきました。
啓文堂も行きました。
一階から8階までは同じ空気でしたが
9階は空気が重かったです。
まだ成仏できてないと思います。

今日は花火大会みたいですが小雨ですね

斎木さん、たぶん楽しみにしてたんじゃないですかね?
先ほどから、携帯を打つ手が重いです。
Unknown (風の旅人)
2008-07-26 21:01:16
たけさん

今日の献花台は昨日と違って、
飲み物が台の右側の道路に置かれていましたね。

つい先ほどまで、別記事(京王八王子)を書いていましたが、
当所までも花火の音が聞こえていました。


9階の雰囲気は明らかに違ってて、
それでも「日常」に戻そうとしていて、
痛々しくもありました。


最近は、
気まぐれ更新のこのブログですが、
どうぞいつでもお立ち寄りください。
もう一年が (たけ)
2009-06-01 06:53:03
事件から、そろそろ一年が過ぎようとしてますね

この事件、その後
菅野はどういう処分を受けているのでしょうか?

さっさと死刑にして欲しいです。

来月22日
献花台のあった場所に花束置いてきた方が良いですかね?

最近、通り魔関連のニュースが少なくなったので

気にはしなくなりましたが

地元の事件は一生忘れる事は無いかも知れません
Unknown (風の旅人)
2009-06-02 20:44:43
一年という時間の速さは残酷ですね。

なかなか報道されないので
「その後」を知ることができず、
もどかしさが募ります。

わたしは、その頃に現地を訪れる予定です。
秋葉原殺傷から一年 (たけ)
2009-06-08 12:46:54
ニュースで見て辛くなりました(;_;)
Unknown (風の旅人)
2009-06-08 21:16:06
NHKのニュースみてます

歩行者天国ではない休日


日常はいつになったら戻るのでしょうか
Unknown (たけ)
2009-06-15 07:51:38
今でも思い出すと胸が痛くなる八王子殺傷

情報が少ないので
忘れる事はできません

思い出すたびに辛いです。

この一年、何度も思い出してはため息の繰り返しです。
鳩山氏辞任で (たけ)
2009-06-16 11:45:41
菅野は世の中に帰ってくるかも知れませんね、納得いきません、闇サイトの件も、どうなっちゃうんですかね?殺人犯はさっさと死刑にするべきです。税金で生かす必要は無いです。
Unknown (風の旅人)
2009-06-17 14:41:24
鳩山議員は総務相でしたから
死刑の執行には影響ありません
この事件が裁判員制度で裁かれれるなら
死刑だと思うのですが。


冥福を祈るくらいしかできませんが
それしかないような気もします
先ほど (たけ)
2009-06-22 12:50:08
八王子殺傷第2回裁判公判の記事を読みました。

この裁判
ほんと辛いですね

原田さんの事件後についても書かれてました。

斎木さんの人柄が遺族の言葉を通して伝わり

泣きそうになりました。

来月の今日で一年

裁判公判傍聴
機会があれば行ってみたいと思います。
斎木さんが上京する時に (たけ)
2009-06-22 14:59:30
母親が50万の入った封筒を渡したらしいです。

何かあった時の為にだと思います。

遺品を整理した時に50万が手を付けられずに封筒と一緒に出てきたらしいです。
凄く親孝行な子だったと思いますよ。

バイトして節約をしながら

大学生活頑張ってたと思います。

かわいそうでかわいそう仕方ないです
Unknown (風の旅人)
2009-06-23 16:36:17
私はその後の報道を知らないのですが、
忘れることのない事件です。

学生生活で50万を貯めるのは大変です。
ほんとに頑張っていたんだなって思います。
斎木さん遺族の証言 (たけ)
2009-06-23 22:04:35
Aさんは人に思いやりを持つ、みんなに好かれやすい女性だった。16歳のときにお父さんを亡くされている。そんなこともあり、大学進学するAさんに対し、お母さんは50万円の入った封筒を渡した。大学の卒業論文は独創的なテーマで、昨年夏ごろには終わりかけており、今年3月に卒業する予定であった。包装紙のデザインに興味があった。Aさん自身、目立つことがあまり好きでなく、事件報道で名前や顔写真を掲載されていることに遺族は心を痛めている。(この日の公判でも全て匿名であった)。
人や物を大切にする人で、お姉さんから貰った筆箱を10年以上愛用し、アルバイトにも精を出し、節約することを努めていた。Aさんが亡くなって、家族が遺品整理をしていたら、50万円が入った封筒が手付かずの状態ことがあまり好きでなく、事件報道で名前や顔写真を掲載されていることに遺族は心を痛めている。(この日の公判でも全て匿名であった)。
人や物を大切にする人で、お姉さんから貰った筆箱を10年以上愛用し、アルバイトにも精を出し、節約することを努めていた。Aさんが亡くなって、家族が遺品整理をしていたら、50万円が入った封筒が手付かずの状態で見つかったそうだ。
遺族はAさんが書店の冷たい床で最期を迎えてしまったことに対し、強い憤りを感じている。被告に対しては極刑を強く望んでいる様子であった。
原田さんの証言 (たけ)
2009-06-23 22:07:58
Bさんは左手の怪我がまだ完治してない。事件のせいで人ごみが怖くなった。事件後、本屋で立ち読みができない。隣にいる人が刺してくるんではないだろうかという恐怖や外出すること自体に恐怖を持つ。それまで料理も好きだったが、包丁が怖くて料理をすることにも支障がでるようになった。家族といるときしか、部屋にいるときしか安心できない。事件前は東京で音楽関係の仕事をしようかと考えていたが、事件に遭ったために人ごみが多い東京が怖くなったので地元に帰りたいとのこと。ピアノは手のリハビリには最適だが、ピアノでリハビリをすることに抵抗がある。それは事件前に弾けていたピアノが弾けないことによって、事件に対しての意識をしてしまうことを恐れているから。被告に対してはより重い刑を望んでいる。
ごめんなさい (たけ)
2009-06-23 22:10:27
斎木さんの記事が途中でダブってます
Unknown (風の旅人)
2009-06-27 08:37:50
証言を拝読すると胸に突き刺さるものがありますね

時間や司法が何を解決してくれるのでしょうか
せつない (たけ)
2009-06-30 15:31:48
悲しいの一言です。
斎木さんの卒業文集がニュースで紹介された時は

凄く、しっかりしている人なんだなと思いました。

関係者の方に聞いた話しだと

凄く人柄の良い人だったらしいです。

こんな悲しい事件あって良いのでしょうか?

未だに分からないです。
Unknown (風の旅人)
2009-07-01 21:00:35
あってはならぬことが起こるご時世ですけど
それを活かさなければいけないんでしょうね
早いもので (たけ)
2009-07-13 23:09:28
あと10日で、この記事から一年ですね
悲しくなって来ました。

Unknown (風の旅人)
2009-07-15 10:29:07
週末には八王子に行く予定なので、
手を合わせてこようかと思っています。

一年って早いものですね。
京王八王子 (たけ)
2009-07-19 16:00:18
献花してる人は居ましたか?

22日の午前中に通ってみようと思います。

本当は22日の21時40分に啓文堂の事件現場で

手を合わせたいものですが

仕事なので夜は行けないです
Unknown (風の旅人)
2009-07-21 06:51:39
まもなく、一年ですね

私が確認した範囲では献花台や献花はありませんでした

啓文堂は営業時間外でいけなかったのですが
ご冥福を祈ります (たけ)
2009-07-22 09:20:30
斎木愛さん
安らかに眠り下さい
まだまだ生きてたら
やりたい事が一杯あったと思います。

なぜ他人に必要とされてた斎木さんが

命を奪われなければならなかったのか?
未だに俺には分かりません

人は、この世から必要が無くなると死ぬんじゃないか?

そんな気がしていたからです。

こんな事件があると
生きてる意味って?
いろいろ考えさせられます。

仕事 (たけ)
2009-07-22 21:38:56
今終わりました。

これから京王21の前を通るのは23時頃になりそうです。
Unknown (風の旅人)
2009-07-23 09:02:52
今週末も八王子に行くので、
時間があえば、啓文堂に行こうと思います。

悲しみの雨 (たけ)
2009-07-24 08:08:10
また振り出しましたね

タイミングが良すぎるんです。

きちんと供養してあげて欲しいです。

その後の後半結果とか

世間に伝えるべきなんじゃ無いかと思います。

これ以上、悲しみの雨を降らさないで下さい

去年のゲリラ雷雨

中央大学上空のみが落雷

激しい雨が続く

あれは明らかに、悲しみの雨だと思います。

Unknown (風の旅人)
2009-07-27 09:18:45
時間がいくばくか悲しみを癒してくれるとは思いますが、
こんな必然のような雨があってもいいと思います。

今朝も手を合わせてきました。
事件一年後から (たけ)
2009-08-27 23:24:34
また天気が明らかにおかしいですよね

突然に雷雨とか
気温が暑くなったり寒くなったり

去年はもっと酷かったから

まぁ今年はマシなのかなと?

最近、この事件、気にならなくなってきました。

一年後
献花も無かったし

ほんと人間の冷たさと思いやりのなさに、思い知らされた気がします。

裁判これからも続きますが

ご遺族の方には諦めず頑張って欲しいです。

Unknown (風の旅人)
2009-08-29 14:55:46
あまり気にしすぎるのもよくないような気はします。

毎日、いろいろ起こっているわけですから。


忘れることはしませんけどね。
今の職場で (たけ)
2009-09-01 04:51:29
一緒に働いてる女の子が斉木さんと同じ歳です。

幸いに彼女は八王子殺傷の事は知らなかったみたいです。

同じ年頃の子
俺から見たら、まだまだ若いです。

働き盛りで頑張ってます。

斉木さんも頑張り屋さんだったから

どんな店員さんだったのか分かる気がします。

販売やってると
客に背を向ける事が多いです。

もし刺されたりしたら

シャレにならないよなぁって

ときどき考えます。
Unknown (風の旅人)
2009-09-01 17:52:26
同い年の人に起きた悲劇なら、
知っておいてほしいとも思いましたが。

知らないのは、ちょっと世間に無頓着に過ぎるのでは。


もしもを考えるのも分かりますが、
おっしゃるとおりシャレにもならないので、
気にせずにすむようになれば良いと思います。
菅野に無期懲役の判決 (たけ)
2009-10-15 11:46:30
たった今ニュースで見ました。

全く納得いかないです。

これじゃあ斎木さんが悲しみますよ。

遺族の方も納得いかないと思います。

菅野を生かしておく価値はあるのでしょうか?

一生かけて罪を償えとか

甘すぎる気がします。
これだけ世間を騒がせた奴は即刻死刑にするべきです。
Unknown (風の旅人)
2009-10-15 12:55:26
求刑が無期でしたから、
死刑の判決はないなと思っていましたが、
やはり、無期でした。

過去には、求刑以上の判決も出たことがあるので
もしかたらと淡い希望はあったのですが。

江東区の事件といい、今回の事件といい、
無期と死刑の狭間でゆれることが多すぎです。
この事件 (たけ)
2009-10-15 22:45:04
判決も納得いかないし

一生忘れるのは無理なんじゃないでしょうか?

関係者
遺族の皆様の怒りは計り知れないと思います。

2人に危害加えて死刑になるつもりでやった人間など

税金で飯食べる資格無いですよ。

30年後にもし出所したら

いわゆる定年後ですよね

菅野の思惑通りじゃないですか?

出所して年金暮らし
会社に勤める必要無し

あとは死ぬの待つだけ

こんな奴、斎木さんと同じ目に合わせて
苦しまして殺すべきだと思いますよ。

Unknown (風の旅人)
2009-10-16 10:48:26
被告が控訴しないといっているわけではないはずで、
まだ判決が確定したわけじゃないですが、
やりきれなさの残る結果ですね。

求刑どおりでまだ良かったという考え方もあるわけで、
現行法では、どうしようもないところなのかもしれません。

被害者が遺族が世間が納得できる法体系が望まれます。
思ったのが (たけ)
2009-10-16 19:17:34
判決にしても、事件報道にしても、被害者に対してふざけすぎだと思うのですが
普通の人なら、こんな判決は全く望んで無いと思うし

遺族、友人がこんな判決で納得するとは
とても思えません

知的障害があれば人を殺して良いのでしょうか?

全く溜め息しか出ないです。

司法は何を考えてるんですかね?

また出所後に同じ事を繰り返す可能性のある人間を生かすなんて

同じ事を繰り返したら司法は責任取るんですかね?

ほんと腹が立ちます。
Unknown (風の旅人)
2009-10-17 12:29:38
ご遺族が納得できないのは理解できますが、
今の司法での限界かもしれません。

裁判員制度については是認の立場ではありませんが
そういう機会を通して民度に近い判決が下される事例が増えるように祈っています。
納得できません(怒) (たけ)
2009-10-20 17:31:46
司法が斎木さんの命より加害者の命を取ったこと

明らかにおかしいです。

闇サイト事件の遺族の方が、娘の命より、加害者の命の方が大事なのか?と署名で訴えたじゃないですか

この事件も署名集めるべきだと思いますよ。

誰もが協力してくれると思うし

日本の裁判所には呆れて物も言えないです。

殺人犯した人間が出所した日に赤ん坊を刺した事件もありましたよね

死刑にしとけば、赤ん坊は死ななくてすんだと問題になったらしいです。

罪を償った所で
出所後に生きられなければ

またやるでしょうね
30年後とかに
Unknown (風の旅人)
2009-10-21 09:04:57
私だってこの判決に納得しているわけではありません。

ただ、(障害などの理由で)減刑の可能性もあった中で、
求刑どおりというのは、ある程度已むを得ないところかなという判断もあります。
何年立っても (たけ)
2009-12-26 19:03:53
虚しさしか残らない事件ですね

最近 忘れかけてましたが

また思い出しました。
思い出すと辛いだけですね

Unknown (風の旅人)
2009-12-28 22:05:25
おっしゃるとおり、辛いだけなので、
思い出さないこともひとつの知恵だと思います。
三回忌 (i)
2011-07-22 13:35:50
誰も書き込むことのなくなってしまったこのページに書き込む

幸せだったかい愛さん

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Diary」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
八王子で通り魔殺人 (王様の耳はロバの耳)
「キャー」「通り魔だ」…夜の駅ビル、階下まで悲鳴響く(読売新聞) - goo ニュース 今朝朝刊を開く一面トップが「八王子の通り魔殺人」の記事でした。 {/kaeru_shock1/} 記事によれば22日夜9時40分頃京王八王子駅ビル9Fの書店で店に入ってきた男がいきなり刃物で...
八王子通り魔殺人:駅ビル書店、女性店員ら二人刺され店員死亡。o(;△;)o (自分なりの判断のご紹介)
昨日夜の事件です。 八王子殺傷:駅ビルで女性書店員が刺され死亡…男を逮捕 22日午後9時40分ごろ、 東京都八王子市明神町3の 京王八王子駅ビルに入る 「京王八王子ショッピングセンター」で 「包丁で刺された人が倒れてい...
またしても通り魔 八王子駅ビル内で女性1人死亡 (つらつら日暮らし)
またしても、通り魔事件が発生したようですね。
菅野昭一容疑者、京王八王子駅で斉木愛さんを刺殺 (ネット社会、その光と影を追うー)
22日午後9時半すぎ、京王八王子駅ビルの京王八王子
八王子通り魔事件 (独 言 工 房)
昨夜、東京の八王子にあるショッピングセンターの書店で通り魔事件が発生し、アルバイトの店員の女性が残念ながら犠牲になってしまったとのこと。 犯人の33歳の男は既に逮捕されていますが、何でも、「仕事がうまく行かないので両親に相談したがのってくれず、無差別に...
誰でもよかったで人殺しをするバカ (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
また出たか。 こんな奴が街にウロウロしてると思うと、気楽に本屋で立読みもできない。 昨夜、東京八王子市の京王線京王八王子駅ビルの書店で、30過ぎの男が刃物を持って暴れたらしい。 犠牲になったのは同店アルバイト従業員と買い物客。 バイトに入っていた中央大3年...
今度は八王子で通り魔殺人発生! (ニュースいーたいほーだい)
また「誰でもよかった」ですか? 京王八王子駅ビル書店従業員が刺され死亡 「誰でもよかった」と逮捕の男(iza) 秋葉原の通り魔事件は随...
またしても派遣社員による通り魔殺人 (かきなぐりプレス)
自称派遣社員らしい。 「仕事がうまくいかず、両親に相談したが乗ってくれなかった。ムシャクシャして、とっさに無差別に人を殺したくなり、包丁を買って書店に向かった」 明らかに秋葉原の無差別殺人事件を意識した模倣犯、と思われる。 22日、夜。八王子市内の...
八王子通り魔殺人事件に思う (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
7月22日夜、東京都八王子市の京王八王子駅ビル「京王八王子ショッピングセンター」で、「啓文堂書店」アルバイト店員、斉木愛さんら2人が殺傷されるという事件が起きました。 容疑者はJR八王子駅付近で職務質問を受け「私が刺した」と認めたため、緊急逮捕となりまし...
【京王八王子】斎木愛さんの死を悼む【無差別殺人】 (加賀もんのブログ)
改めて紹介するまでもないだろう。 極めて痛ましい事件である。 参照 → 産経新聞 『京王八王子駅ビル書店従業員が刺され死亡 「誰でもよかった」と逮捕の男』 個人的にも、斎木愛さんは大学の後輩であり、 私自身、現在、大学生の娘を持つ身。 現場の京王八王子駅ビル...
茨城の連続女性通り魔って最高!? (事実は小説よりもデンジャラス)
茨城の連続女性通り魔事件について、18歳の専門学校生が犯行を認めたようじゃ。 茨城県筑西市の路上で1月、帰宅途中の若い女性が相次いでバットやらで殴られけがを負ぉた連続通り魔事件で、別の女性への暴行容疑で県警に逮捕された筑西市内