毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初挑戦、フライパンでピラフ。ワンコと昼寝の時ピラフが焦げている夢を見た

2016-02-29 | 晩ごはん

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村

昨日の晩ごはんはピラフ

クックパットさんを見ていたら、おいしそうなピラフを見つけ初挑戦してみました

グリンピースが無かったのでパセリをふりました

レシピのメモを見るときには老眼鏡をかけ、料理する時はメガネをはずし・・・・なんとも不便な目

よほど気になっていたのかワンコと昼寝をしたときピラフが焦げ付いている夢を見ました

娘に電話したら、娘は炊飯器で作って柔らかくなりすぎたとか・・・水加減が大切なんだと慎重に~~

だから、せっかちな性格を封印して丁寧に作りました

それとレンコンのはさみ揚げ

これも、いつもレンコンをバラバラにしてしまうのでクックパットさんのお世話になりました

先日買ったブラックタイガーで作ったので、すごく豪華なピラフになったし、ご飯の硬さもよくって成功しました

きゅうりとカニカマの酢の物

もやし、玉ねぎ、にんじん、わさび菜、卵のスープ

いや~~成功してうれしいし、おいしかった。ごちそうさまでした。

おババだけど、これからも色々な料理に挑戦したり、そして楽しく写真を撮り

ジッちゃんと自分の健康を守り楽しみながら人生を送りたいなと思います

にほんブログ村

昨日の夜、チャルメラの音が聞こえてきました

ええ~~珍しい、懐かしいな~~ベランダから覗こうと思ったけど手が離せなくて音だけ楽しみました

子供のころ田舎(徳島)に住んでいましたが毎晩チャルメラの音とともにラー麺屋さんが来ました

兄弟が多かったので、お兄さん達が交代のようにラーメンを買ってくれて子供の私はすごく嬉しかった思い出があります

一人で一杯のラーメンを食べれることが幸せでした

近くに鳴門競艇があったので、昼間は競艇場で売り残した屋台屋さんが回ってきて、わらび餅とか、アイスキャンデーとか売ってました

わらび餅屋さんは、あれなんて言うのかな・・・お餅みたいなのを糸で薄く切ったものを2枚つけてくれます

それがとても美味しかったです。きな粉と海苔味をふったわらび餅がうすい木の船に乗ってた~~

今は好きな時に自分で買って食べれますが懐かしさという、うまさがプラスされません

懐かしい、もう一度あのころに戻って屋台の味を食べてみたい

ぼくちんが作ったラーメンのお味は????

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加