毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

楽しいも、おもしろいも、人それぞれなんだなぁ~って思った日

2017-04-22 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう4月21日は、イギリスのエリザベス

女王91歳のお誕生日でした

イギリスの君主のお誕生日は年に2度あって、

「実際の誕生日」と「公式の誕生日」があります

きのうの実際のお誕生日は王室一家だけで

お祝いをされ、公式のお誕生日(毎年6月の第2土曜日)

は式典が催されてパレードが行われます

 

これは、17世紀のチャールズ2世の時代に

11月生まれで雨の多い時期にあたり、

毎年雨になるパレードがガマンならず、

晴れることの多い6月に決まったそうです。。。

 

 

おはようございます 

 

きのう、いつもの公園にお散歩に

行くと、人がたくさん並んで

ガードマンが整備していました

 

『あっ、今日はスタバの開店日だ・・・』


西日本で初めて、公園内に出来た

スタバだと夕方のニュースで

取り上げられていました

 

あんなに朝早くから並んで、

開店記念日は何かいいものでも

もらえるのかなぁ~ 

 

 

ソメイヨシノが終わり、今度は

八重桜の季節になりましたね 

毎年八重桜が散ると、さくらのじゅうたんが

とってもきれいで、大好きなんです

 

昨年の写真です 

 

ソメイヨシノでは味わえない、

濃いさくら色のじゅうたん・・・

 

今年もきれいな写真が撮れるかなぁ~

 

・・・というのも、今年は雨が

多いからでしょうか~


きのう見ると、花びらで落ちるん

じゃなくて、冬のつばきみたいに

花ごと落ちていたんです 

 

どうか今年も見れますように~ 

 

 

晩ごはんは、なんだかカルパッチョが

食べたくなったので、鯛を買いに行きました

兵庫県加西市のトマトが真っ赤で

おいしそうだったので買って、

いっしょに盛り付けてみました

 

それと、

鯛を買った魚屋さんで、盛りのいい

あさりが1パック500円だったので、

お味噌汁に~

 

ぷち贅沢をして、

いくらも買ったので、ちらし寿司も

作ってみました

 

ちょっと贅沢で、豪華な晩ごはんでした 

 

 

きのうの出来事ではなくて、おとついの

お話なんですが、また外国の大型客船が

来港していたみたいで、ものすごい

数の外国人が観光していたんです 

 

で、いつもその外国人観光客を

見ていると、わたしが考えられない

物を写真に撮っているというか、

いっしょに記念撮影していて、

いつも不思議に思うのです 

 

おとつい見かけたのは、福山通運の

トラックといっしょに撮る方と、

ゲートのないコインパーキングの足元に

設置してあるロック板?っていうのかな?

こういうものなんですが、珍しそうに

写真に収めていっらしゃいました

 

白人さんだったけど、外国は土地が

広いから駐車場って入口のゲート式で、

こういうものはないのかな? 

 

福山通運のトラックも、漢字が

かっこいいのか、文字が入るように

写真を撮っていました

(若い女性2人組でした)

 

そういえば、以前見た外国人の変わった

日本ブームが紹介されていた番組で、

『読書感想文』というタトゥーを

入れている方がいて、言葉の意味は

分からないけど、見た目がかっこよくて

選んだと言ってたっけ・・・ 

 

読書感想文かぁ・・・

 

そういえば、中国にも漢字はあるけど、

日本の漢字とはちがうのかしらね

 

 

他には、お店の暖簾(のれん)だったり、

キットカットの抹茶味を買って

その場で開けて、うれしそうに

みんなで食べている方も・・・

 

でもどれも、わたしが当たり前に

見過ぎてて、何の感情も抱かない物

ばかりです

 

わたしが東京タワーを初めて

見たときと同じ感覚なのかなぁ~ 



アメリカ人が創業者のスタバに並ぶ

日本人と、日本で観光を楽しむ

外国人・・・


なんだかとっても不思議な

気持ちになりました 

 

 

そういえば、ちらし寿司のいくらって

日本ではよろこぶ方が多いけど、

魚卵を食べる習慣がない外国の

方は、日本で初めて山盛りの

いくらのお寿司を食べる日本人を

見て、何かの罰ゲームかと思った・・・

って言ってました  

 

 

今日の晩ごはんは、たっぷりの

いくらの乗ったちらし寿司よ~

生の魚卵は苦手ですぅ・・・

by ぼくちん

ぼくちんもサケは食べるけど、

いくらは食べないのよね~ 

 

みなさまは、いくらお好きですか?

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました

素敵な週末を~ 




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死ぬのは怖くない~みんな仏... | トップ | 何すんねん、痛いやん・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルベリー)
2017-04-22 22:56:59
桜の絨毯本当にうっとりしますね。家の近所のソメイヨシノの並木も毎年沢山花びらが落ちて綺麗ですが、今年は風が強過ぎてあっという間に何処かに行ってしまいました。
ぼくちんは本当に優雅な坊っちゃんですね、桜色が良く似合います。

家の犬達は毛の短い柴の雑種、スピッツ、M.シュナウザーなどでした。足の毛が長い子達は桜の柄が落ちると花の散ったガクが足の毛に刺さり取るのに苦労しました。

桜の花は目白などがつついて花ごとよく落ちていますがあれはただの悪戯でしょうか?(笑)
Unknown (のん子)
2017-04-22 23:12:35
桜、今は八重が満開ですね~。
一重は優しくて、八重は豪華で二つ合わせて桜と思っています(^^)/

今は外人が多くなりました。
観光地なんて、こちらが小さくなってしまいますもの。
でも上手に付き合っていくことも大事なんでしょうね。

私も魚卵は苦手です。
尤もコレステロールも多いので、避けているのもあります。
イクラ大好き (hirorin)
2017-04-23 00:29:23
私はイクラが大好きです。イクラだけでもスプーンにすくって食べたいくらい。
又、豪華な客船が来航してたんですね。本当にホテル一棟がやってきた感じですよね。

初めのお勤めが、神戸税関の地下にあった財団法人だったんです。もう今は、なくなってるでしょうが。
だから、三ノ宮駅から降りて東遊園地の前通って通勤してました。

神戸みなと温泉に泊まった帰り、普通に生活されてるであろう方々がワンちゃんのお散歩されてていいなあと憧れちゃいました。

日本人にとっては、当たり前のものでも海外の方からしたら、とても魅力的に映るものがあるんでしょうね。
それにしても「読書感想文」びっくりですね。
生徒さんたちが、一番苦手とする夏休みの宿題ですね。
ブルベリーさんへ♪ (のぶ)
2017-04-23 01:55:55
おはようございま~す 

ほんと、さくらは散った後も楽しめて、
お得な気分になりますよね~

さくらには気の毒なんですが、じゅうたんになった
花びらは、ぼくちんにもやさしくて踏み心地が
よかったようで、うれしそうにしていたんです

ふふふ、とびきりの笑顔でしょ~ 

そうそう、毛足の長いワンコさんは、落ち葉や
ガクとの戦いになりますね・・・

これからの季節は、つつじのベタベタした葉っぱが、
わたしを苦しめます・・・とほほ 

メジロちゃんは、甘い蜜が好きらしいけど、
さくらも甘い蜜が出るのかな?
それとも遊びなのかな?

どちらにしても花を落としちゃ、嫌ですよね~ 


今日はお仕事もお休みで、ゆっくり
過ごされるのでしょうか?

日頃のお疲れが取れますように~
のん子さんへ♪ (のぶ)
2017-04-23 02:07:11
おはようございます

コメントありがとうございま~す 

八重のさくらは本当に豪華で、
見ごたえがありますよね~

わたしは最近旅行へ行かないので、
神戸しか知らないですが、やっぱり
観光地はどこも外国の方が多いのですね 

たまに、道いっぱいに広がって話をされていて
迷惑だなぁ~って思うこともありますが、
のん子さんのおっしゃるように、上手に付き合って
いかないといけませんね~


魚卵は、好き嫌いがハッキリわかれる
食材のひとつですよね~

今まで気にしたことがなかったけど、やっぱり
コレステロール多いんですね・・・

食べ過ぎないように気をつけなきゃ~ 
hirorinさんへ♪ (のぶ)
2017-04-23 02:20:33
おはようございます

いつも、コメントありがとうございます 

hirorinさんは、いくら大好きなんですね~

わたしは最近はいくらをひと口食べると、
満足してしまうようになって、あまり量は
食べなくなったんですけど、ちらし寿司に
乗せるとつやがあって豪華に見えて、
料理がごまかせるので、違った意味でも
大好きです 



そうなんです
また豪華客船が来てたみたいで、クイーンエリザベス
並みの、すごい数の外国人でしたぁ

へぇ~、神戸税関の地下だったんですか?
わ~すごく近いです

わたしも今、普通にワンコのお散歩していますが、
普通のオバちゃんとのお散歩なのに、ワンコが
素敵に見えるようで、得した気持ちになります 


ふふふ、読書感想文・・・傑作でしょ~
テレビの方が言葉の意味を教えたか
どうかは分からないけど、外国の子供たちにも
読書感想文的な宿題ってあるのかしら~

夏休みの宿題の中で、一番の大敵ですよね 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。