毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まめ、豆、マ~メ と、奮闘する人々

2016-10-29 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


おはようございます

 

きのうジッちゃんが、黒豆の

枝豆をもらってきました 

買ったらお高いんだろうなぁ~ 

 

さっそくいただきました

同じ大豆の冷や奴、第2段のおでんと、ともに~ 

 

普通の緑の枝豆に比べると色は悪いけど、

しっかり大豆の味がして、おいしかったです

 

ごちそうさま~ 

 

大豆で思い出しましたが、日本人の

豆離れが深刻だそうですね・・・

 

ちょうどおとつい、”カンブリア宮殿” 

という番組で、フジッコの社長さんが

出ていて、日本人の豆離れで

奮闘する様子が放送されていました 

 

若い方は、他においしい物がたくさん

あふれてるから、お豆は好まない

のかもしれませんね・・・

 

でも、お豆好きなわたしでも、

食べる機会は年々減っていると

思います・・・ 

 

健康のために、積極的に摂らねば~と、

改めて思いました

 

きのうの3時のおやつ 

ワンコのご飯用の小豆を、大鍋にいっぱい

炊いて、ジップロックに小分けして

冷凍したので、ついでに白玉だんごを

作って ”ぜんざい” にして食べました 

 

久しぶりのぜんざい、すっごく

おいしかったぁ~ 

 

これから ”ぜんざい” が

おいしい季節ですね~ 

 

ワンコのご飯用に炊いても、1袋・・・

2袋・・・と ”ぜんざい” になって

なくなっていくわが家・・・

 

今年の冬は、いったい何回ぜんざいを

食べるんだろう~ 

 

 

                


フジッコさんだけじゃなくて、

キッコーマンさんも、いろんなお味の

豆乳を作って、奮闘しているようですね

 

こんなに豆乳に種類があったなんて、

びっくりです 

 

おしるこ味もあるようですね。。。

 

出典:kikkoman.co.jp

 

今日は幸っちゃんの登場です

 

なかなかドスの効いた、

個性的なお顔・・・です 

わが家で、ピカいちの頭のよさで、

一番の平和主義者です

 
柿ちゃんと同じトーティシェルですが、

色味がちょっと違ってて、

小さなアライグマみたいでしょ~ 

 

 

本当は、めろ♪豆乳や、ちゃい豆乳も

描きたかったけど、時間がなくなって

ぼくちん豆乳だけになっちゃった

今日のお絵かきです・・・ 

 

 

”毎日続ける大豆の健康”

ですって~

by ぼくちん

ぼくちん達は毎日ごはんに

入ってるおからを、強制的に

食べさせられて、しっかり

豆食してるのよね~ 

 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日のご訪問に感謝です

ありがとうございました 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外と深い存在だった~ | トップ | オリンピック問題に思うこと... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。