毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを通して、ひととなりを見ている?

2017-03-08 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

きのうは『消防記念日』でした。。。

昭和23年3月7日「消防組織法」が施行され

明治以来、警察の所管とされてきた消防が

条例に従って市町村長が管理する

「自治体消防制度」となり、各市町村に

消防本部・消防署・消防団を設置することが

義務づけられたそうです。



おはようございます 

 

きのう消防記念日だったのに、火事?

と思われる出来事に遭遇しました

 

7時過ぎに夜のお散歩に行ったんですが、

ぼくちんが道路そばの植木のところで

おっきい方をしていると、突然、

横にあるマンションの火災報知機が

鳴りだしたんです

 

えっ?消防訓練?


・・・いやいや

こんな時間にありえへんわ~

 

ってことは、やっぱり火事?

 

ぼくちんも大きな音が気になったみたいで、

じっとマンションの方を見ながら

やっているので、なかなか終わりません 

 

『お願いだから早く出して~』

 

背中をさすって早く出すように促して、

慌ただしく処理をして、すぐに小走りで

その場から離れました

 

きのうは早かったのでちょっと遠くまで

歩いたし、帰りもそこは通っていないので

どうなったのかは分からないけど、

お父さん達の帰宅時間だし、主婦が

晩ごはん準備をしているような

時間だったので、心配になりました

 

空気が乾燥してるから、火事には

気をつけないといけませんね。。。

 

 

きのう揚げ物のことを書いたら

天ぷらが食べたくなったので、

すぐにメニューが決まりました

えび、ピーマン、かぼちゃ、なすびの

4種類だけだけど、やっぱり野菜の

天ぷらは最高です 

 

あとは、

たこ酢を作って

 

市販のお漬物をつけたら、完成です 

 

うん。。。

彩りもいいし、大満足の晩ごはんでした 

 

 

 

料理ブログを書いている、知人が

悩んでいるようです 


わたしも料理ブログからスタートしましたが、

みなさんとってもきれいに盛り付けをして

時間をかけている割に、訪問者が少ない

ことは感じていました 

 

いくらきれいに盛り付けをして、上手に

写真を撮っても、それは自己満足にしか

過ぎないのかも~って思ったりします

 

きれいな料理の写真も、初めは

『わ~、きれい。おいしそう~。』

そう思っていても、同じ人が作る以上

どうしても毎日似たような写真になるし、

見ている方は料理の写真集をみている

だけのようで飽きがきてしまう・・・

のかなぁ~

 

ブログを書くのも人だけど、

見ているのも、また人だから・・・

 

その人の個性というか、どういう考えを

持っている人なのか・・・っていう

その人らしい部分が見たいのかな?って


どんな人も泣いたり笑ったり、

時には怒ったりするわけだし。


でも、好き勝手書いていいって

わけでもなくて、その辺は

とっても難しいけど・・・


結構ブログを通して、その人自身が

見えてくるような気がするんです

考え方も、性格も・・・

ときには、体型も想像できちゃうかな?


他人さまの生活がちょこっと見えて、

自分と違うことに、どきどきわくわく

したりして~

 

料理をするまでには、外へお買い物に

行くわけだから、そこであった出来事、

例えば、大根がほしかったけど高くて

諦めたとか、レジの方がどうだったとか・・・

行く途中に見かけた物・・・

 

もちろん、自分の記録のためだけだから

今のままでいいとおっしゃる方もいる

だろうけど、もっとたくさんの人に

見てもらいたいと思っている方は、

料理の写真を並べて終わりじゃなくて、

今日こんなことがあったよ~

こんなことを思ったよ~ 

 

っていうのを、いっしょに添えると、

少し親近感がわいて、今日は

何を書いているのかな?って

見てもらえる回数が増えるような~

そんな気がするのです


わたしは実際そうしてきて、ひとりづつ

見てくださる方が増えたと思います

 

その時には、まった事情をく知らない人が

読まれても伝わるように、工夫や努力を

しないといけないのが、わたしの

悩みの種なんですけどね・・・

 

人に伝えるっていうのは、本当に難しいです

 

話す言葉じゃなくて、文字は特に。

 

語尾や言い回しで全然違った

イメージになるし、本当に伝えたい

ことが伝わらなかったり・・・

 

でも、それも個性が出るし、

人間らしくていいな~

って、わたしは思っています。。。

 

 

こちらものぞくとちょっと、ドキドキ・・・

3月7日はサウナの日でもあるので、

サウナ後のミックスベジ達を

描いてみましたぁ~ 

こらこら、待て待て~

しっかり拭かないと

風邪ひいちゃいますよ~

by ぼくちん

そう、シャンプー後の拭き取りを

すごく嫌がる御影ちゃんなんです 


今まで育てたことのない、

やんちゃねこちゃんなので

楽しいけど、ちょっと苦労

させられています 

 

 

この方たちも・・・


福、幸ちゃん、走り回る御影ちゃんに

ちょっとうんざり顔?

『ちょっと福さん、うっとうしいわね~』

『そうね幸さん、何なのかしらあの子~』

って感じかなぁ?

福幸ちゃん、毎度ご迷惑をおかけして

どうもすみませ~ん。。。

 


ねこちゃんのお顔をかわいらしく

撮るのは難しいですね

もっとがんばらねば~ 

 

 

 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます 

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プライバシーの侵害やぁー!! | トップ | 老化現象まっしぐら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぶさんのブログはお話の玉手箱♪♪ (Shuu)
2017-03-08 13:01:57
先日、お財布を拾ってもらった方感謝しておられるでしょうね(^.^)
今日のお話拝読して考えたのは魅力的なブログは、書き手を想像出来る様な
ものが多いですね。綺麗事だけでなくご苦労された事や日々感じておられる
事等知ると、お料理一つにも想像が広がります。きっと優しいお顔をされてる
のだろうとか、ご主人様も人柄の良い方なんだろうなと思いながら読んでいます。
話題が豊富というのが、のぶさんの魅力ですね。何よりも疑似ペット生活を
楽しませて頂いています。御影ちゃんの事は何だか他人事でなく心配したりで…。
今日の福ちゃんと幸ちゃんの表情には笑ってしまいました。
こんなファンの為にもお身体大切になさって更新続けて下さいね\(^o^)/
ずっーと好きだったんだぜ🎤 (ビス子)
2017-03-08 20:29:37
そうなんです。頑張って力作を造ったりお弁当屋さんのおじさんに 久し振り〜と歓迎されたり のぶさんのそのまんまが良いんですよ。天ぷら 美味しそう!
Shuuさんへ☆ (のぶ)
2017-03-09 01:37:40
Shuuさん、おはようございます 

書き手を想像できるブログ・・・
うんうん、確かにそうですよね

ご主人は細身でメガネをかけてて~
みたいに、想像しながら読んでしまいますよね 

ふふふ、福幸ちゃんたち、あからさまに嫌がってるでしょ~
ペルシャはほんとうにおとなしいので、
御影ちゃんみたいなタイプは、どうしてそんなに
騒々しいのか理解ができないのかも~ 

怖い顔をしながらもただ見ているだけで、
ケンカをしないので助かっています


これからも疑似ペット生活を楽しんでくださると
うれしいで~す 

いつもありがとうございます 
ビス子さんへ☆ (のぶ)
2017-03-09 01:43:44
ビス子さん、おはようございま~す

お仕事、おつかれさまで~す 

毎日小さなことでも、いろんなことが
ありますよね~

小さな幸せも、ムスッとする出来事も・・・

いつも読み手の気持ちになって書くように
って心がけていますが、結構難しいですね 

ビス子さんも天ぷらお好きですか?

後片付けが大変でも、好きで
たくさん食べてしまうので、
ダイエットは苦戦しています へへへ・・・ 

今日も1日、がんばってくださいね~ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。