毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

恥ずかしい・・・は、後で分かることもある

2017-04-20 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう4月19日は「しいく」のゴロ合せで、

日本動物園水族館協会が制定した

”飼育の日”でした

最近、イルカの追い込み漁のことで、

この協会を離脱する、動物園や水族園が

出る事態にまでなっていますね・・・

追い込み漁でのイルカの入手は

残酷だと言われていますが、

イルカの繁殖はすごく難しいらしいし、

ショーを見てよろこぶ子供たちの

姿がたしかにあるし・・・

とても複雑な気持ちになります。。。

 

おはようございます 

 

先日も秋田犬が飼い主の女性に

噛みついて、死亡させてしまう事件が

ありましたね・・・

 

それがきのう、その秋田犬(3歳のオス)

今年に入ってから、お散歩にも連れて

行ってもらえていなかったことを知って、

ものすごく悲しく切なくなりました

 

飼い主のご夫婦は70代後半なので、

脚が痛いとか、大型犬なので引っ張られて

お散歩が大変だったんでしょうね

 

でも、オスのワンちゃんは特に毎日の

偵察は欠かせないお仕事で、それが

果たせないと相当なストレスを

抱えていたはずです

 

だからといって噛みつくのは絶対に

あってはいけないことだけど、

別の若い方に育てられていたら・・・


とてもやるせない気持ちになったし、

悲しいニュースでした。。。

 

 

 

きのうは商店街の水曜市だったので、

張り切ってお買い物に行ってきました 

 

1か月に1度、楽しみにしている

スコーンと、淡路のわかめとか

定番商品と、ふきと姫にんじんを

買って、さっそく晩ごはんに使いました 

 

さんまのみりん干しと、ゆで姫にんじん。

姫にんじん、小さいけどとっても

味が濃かったです

 

最近、みりん干しが多いなぁ~ 


 

”ふき”は煮物に

台所でおいしく出来たかな?って

味見と称したつまみ食いをしていたら

ぼくちんがやってきて見ているので、

食べる?ってあげてみたら、

むしゃむしゃと食べていました 

 

ワンコに”ふき”ってあげていいのか

よく分からないんだけど・・・

 

淡路のわかめは、青じそドレッシングを

かけていただきました

 

料理の写真を撮っていていつも

思うことは、敷物によって、

料理の色自体が変わって写ることです

 

きのうはオレンジの敷物にしたら、

全体に黄色い写真になってしまいました 

 

ホワイトバランスとか同じ設定に

しているんだけど、変えないと

ダメみたい・・・

 

レフ版みたいに、反射して写り込んで

しまうんですね。。。

 

 

ジッちゃんがお休みだったので、

お昼はふたりでお弁当でした

 

前日の残り物と、卵を焼いただけの

簡単おかずです 

 

朝早いので、電気もろくにつけずに

撮るので、こちらは暗い写真・・・ 

 

 

 

こちらの写真をご覧ください 

 

これは、娘が幼稚園の運動会の会場に

行く前に撮った写真なんですが、顔は

お見せすることは出来ないんですが、

ものすごくスネているんです

(雰囲気でなんとなく分かるかな?

 

でも、当時わたしは娘がなぜ

不機嫌なのか分からなかったんです・・・

 

それが分かったのは、娘が大きくなって

結婚するときに写真の整理をしていた

ときでした

 

この写真を見て、娘が話はじめました

 

『この、”かねてっちゃん”の

  Tシャツを、人に見られるのが

   恥ずかしかった・・・』と。

 

『え~、そうだったの!?』

 

母はてっきり、よろこんでいると

思ってました・・・ 

 

このTシャツ、カネテツデリカフーズの

抽選で当たったもので、届いたときは

確かに娘もよろこんでいたんです

 

でも、このTシャツを着て、カネテツの

小さな加工工場の前を通ったとき、

そこの社員のおばさまたちが見かけて、

みなさんよろこばれて寄って来て

すこし大騒ぎになったんです 

 

それが娘にはとっても恥ずかしい

出来事だったらしく、この

Tシャツ=恥ずかしいTシャツ・・・

みたいな認識になってしまったようです

 

それなら言ってくれれば、他のに

着替えさせたのに、娘はとっても

引っ込み思案な性格だったので、

言い出せなかったみたい・・・

 

母親なのに、何も娘のことを分かって

居なかったと反省したものです 

 

 

こんな風にずっと後になって『恥ずかしい』

思いをしたり、分かったり・・・

っていうことってありますよね

 

わたしがブログを始めた最初のほうの

料理や写真なんて、今見たらものすごく

恥ずかしい写真で、よくこんな写真を

載せていたなぁ~って思うほどです 

 

ネットに1度あげてしまった写真は

一気にたくさんの人の目に触れるもので、

あとで写真は消せたとしても意外と

人は覚えていて、それが何年も経って

話題にあがり、当時知らなかった人

までもが知ることになってしまい、

恥ずかしい思いと後悔だけが残る・・・

 

と、いうこともあるので、、よ~く

考えて載せようと思いました 

 


 

今日はイルカーショーを見に来た

ミックスベジタブルたち

楽しんでるかな?

 

わ~い、パチパチ・・・

by みっすくベジタブルズ

大人の事情を何も知らない

子供たちは無邪気でいいですね


動物のドキュメンタリーを見ていると

食べ物の確保というのが、生きて

いくのには一番大変そうで、それを

思うと動物園や水族園の動物たちが

かわいそうとは一概に思えないような

気もしてくるのですが・・・

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

いつも温かい応援ありがとうございます




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怖かった2連発 ~気をつけ... | トップ | 死ぬのは怖くない~みんな仏... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながちゃん)
2017-04-20 08:09:28
後から『恥ずかしい』思いをしたり
わかったり、あるあるって頷きました。
料理写真のことも同じで未だに進歩がないです。
のぶさん いつも丁寧に料理されてすごいなと思います。


ながちゃんさんへ~♪ (のぶ)
2017-04-20 21:47:51
こんばんは~

いつもコメントありがとうございま~す 

写真はずっと残るものだから、出来るだけ
きれいに撮っておきたいと思うけど、
それがなかなか難しいですよね・・・

わたしの料理なんて、自分ではすごく手抜きだと
思っているのに、ながちゃんさんに褒めて
いただけるなんてとっても幸せです~ 

人が作ってくれた料理が恋しくて、
ながちゃんさんのお孫ちゃん弁当に
毎回”いいなぁ~わたしも食べたい・・・”
って思って見ています 
Unknown (ブルベリー)
2017-04-20 22:52:30
やるせない怒りの気持ち、わたしも同じ思いを抱きました。大型犬に噛み殺されたというニュースを聞いて、飼い方が悪かったんじゃないかと思ってしまいました。
もう10年以上も昔の近所の人の話しです。高齢になって生まれた一人娘さんが遠くに嫁いだ後、ご両親の寂しさを紛らすためにG.レトリバーの子犬をプレゼントされました。成長し力も強くなった子の散歩は大変で、次第に距離も回数も減りました。一日中狂った様に吠え続け殺処分が決まりました。違うご近所さんが見兼ねて引き取り、朝晩良く面倒を見てとても優しいG.レトリバー本来の子になりました。

殺された高齢者が何故大型犬を飼ったのか?この子にとっては虐待でしかなかったのでしょうね。
日本においては動物は物でしかなく、このような子達にどうしてあげることも出来ない切なさと、この制度や人達に怒りが湧きます。

お嬢様は優しい性格なんですね。人の気持ちを先に感じて言えなくなってしまうのでしょうね。小さい時の思いはどうやら忘れないらしく、わたしももう取り返せない反省が多々あります。
ブルベリーさんへ~♪ (のぶ)
2017-04-21 01:45:54
ブルベリーさん、いつもコメントありがとうございます 

ご近所のワンちゃんに、そんなことがあってなんて・・・

やさしい方が引き受けてくださって、
殺処分される命が助かって
本当によかったぁ~  

ワンコもにゃんこも育て方で、性格がまったく
違ってくることは、わたしも実感しています

悪いのは動物じゃなくて、いつも人間のわたし達・・・
癒してあげることも出来るけど、傷をつけるのも
またわたし達・・・忘れてはいけませんね

高齢者が大型犬を飼うのは容易ではないのに、
70代後半で大型犬を飼われたことにそもそも
無理があったんでしょうね

これから、そのワンコがどうなってしまうのか、
すごく心配です
物扱いだから、簡単に殺処分されてしまうのかな・・・ 


娘のこと、子育てをしていると親でも気持ちの
分からない時がたくさんありますよね~

でも、あのTシャツを着て運動会でがんばる姿は
とてもかわいくて、今でもわたしの脳裏に
焼き付いています {

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。