毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

シニアならではの理由で、辞めていかれるんですね

2017-05-15 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのうは母の日でしたね~

息子も娘も電話だけで、まだ

何ももらっていないけど(笑)、

子供たちが元気なら、母は

それだけでプレゼントをもらった

気分で、うれしいものです。。。


おはようございま~す 


寝不足のまま迎えた、朝のお散歩・・・


朝日を浴びると体内時計が

リセットされるというけど

本当にその通りで、お散歩へ

出る前はすごく眠くて

しんどかったのに、1歩外へ

出ると頭もスッキリしました 



神戸海援隊碑の前で~


ぼくちんの後ろには、こう書かれています

1863年から65年にかけ 神戸小野浜に勝海舟

坂本竜馬らによってつくられた海軍操練所が

存在した

武士 町民 農民を問わず若者たちが大洋に

夢をはせ 経済 科学など多くのことを学ん

夢を果たせず志なかばに倒れていった若者た

ちを 「神戸海援隊」と名づけ その短い青春

の夢をここに刻む


やっぱり朝のお散歩は気持ちがいいね。。。




朝のお散歩や朝ごはん、お掃除を

すませてちょっとお昼寝をしました 


お昼寝から目覚めて、”晩ごはんは

何にしよう~”と悩んで、レタスが

5個もあるので、消費したくて

チャーハンにしよう~と思ったのでした


早速その足で、中華街に焼き豚を

買いに行って、小さく切って

パパッと作りました 

ひじき豆や、ほうれん草のおひたし、

たくあんとぷちトマトをつけて

簡単晩ごはんの出来上がり~ 


チャーハンにすると、巻きが

浅かったこともあって、ふたりで

レタス2個も消費できましたぁ~ 


きのうは食物繊維ばっちりやね 



今日は歌の話題なんですが・・・


よくテレビで懐かしい歌手の方が出てきて、

昔の歌を歌っているけど、それを見て

みなさまはガッカリすることって

ないですか?


わたしは大抵ガッカリしてしまうんです 


加齢で見た目が変わっているのは

どうしようもないけど、声が出ていなくて

苦しそうだったり、歌いやすいように

変なアレンジをしていて、わたしが

知っている歌ではなくなって

しまっているからなんです・・・


歌えないなら、無理に歌わなくても

昔のVTRだけでいいのに~って

思ってしまいます 


娘は若いころ、地元の教室で

おじいちゃんおばあちゃんに

交じって民謡を習っていて、その時によく

『またひとりいなくなっちゃった・・・』

って言うんです


わたしがビックリして理由を聞くと

『みんな大きな声を出すだけで、息が

 止まりそうで、しんどくなるんだって~』

って言ってました 


それを聞いてあぁ、よかった・・・

って思ったものです


というのが変な想像をして

しまったからなんです・・・

ごめんなさ~い・・・


わたしはカラオケとかしないし、

大きな声で歌うことがないけど、

声が出にくくなるのはなんとなく

分かります


悲しいけど、喉も老化するんですよね~


女性は特にホルモンの減少で

高い声が出なくなるし、加齢とともに

ヒアルロン酸が減少して声に潤いが

なくなったり、声帯も筋力が低下

してしまうのが原因だと言われているし、

1度喉が老化すると、取り戻すのは

かなり難しいそうですね・・・


郷ひろみさんは、あの歳でも大きな

きれいな声が出ていて、いつも

すごいなぁ~って思うのですが、

それはしっかりと毎日腹筋を鍛えて

ボイストレーニングをしている

からなんですね 


何事も日々の継続が大事

ということでしょうか~ 


歌を歌うのはストレス解消は

もちろんのこと、記憶力向上や、

脳の活性化、美容にもいいし、

認知症や血圧の安定にいいそうですね


別にカラオケに行かなくても、

お掃除や料理をしながら

歌えばいいんだから、

無料で出来る健康法ですね 


さて、曲は何がいいかなぁ~

先日5月8日がテレサ・テンさんの

命日でした・・・

名曲は22年も経つのに、

全然色あせないですね 



早速ぼくちん達もカラオケ?

あ~~~~

by ぼくちん

えらい熱唱してるわね~ 





今日、日付がかわった午前0時から

20時まで、にほんブログ村の

メンテナンスで、新着記事などは

表示されないと思いますが、

いつも通り6時までには新しい

記事を更新していると思いますので

お時間がありましたら、また

のぞいてみてくださいね。。。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

いつもありがとうございます



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巻き寿司をつまみながら、ブ... | トップ | 1日遅れの母の日~ジッちゃ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながちゃん)
2017-05-15 07:51:46
おはようございます

昨日はご迷惑おかけしました。

懐かしい曲もがっかりしてしまいますね。
だいぶ古いですけど岸壁の母を歌った
二葉百合子さん流石で、引退するのが惜しいと思いました。
若い頃、弘〇〇枝子さんが好きでした。
歌も日本人離れした歌唱力で音痴な私の憧れでした。整形する前だって可愛かったのに彼女は顔をいじりすぎで・・・。



私も昔の歌をよく聴きます (ふかさん)
2017-05-15 16:03:37
のぶさん
私も昔の歌謡曲、フォークソングをよく聴きます。加山雄三、たくろう、南こうせつ、井上陽水なども現役時代とかわらぬ声が出ていますよネ。小椋佳は最近は歳を感じさせるかすれ声で観ていて少しイタイタしい。女性歌手も、森山良子、由紀さおり、岩崎裕美など歌唱力の在る歌手はかわりなく美しい声で感心して聴いてます。仰られる様に日頃の鍛錬の賜物だと思います。さすがプロと感心しています。最近の歌は歌詞の連なりとか、リズムの摂り方とか、やはり歳なのか、最近の歌は覚えられないですネ。
ながちゃんさんへ★ (のぶ)
2017-05-16 01:34:54
おはようございます

いえいえ~、お知らせくださって
ありがとうございました

わたしもお返事のコメントに名前を書くのを
忘れることがしょっちゅうで、何度も
コピーして書き直ししてるんですよ~ 


わたしも先日、二葉百合子さんをテレビで
お見かけしましたが、相変わらずの声量でした
かなりご高齢なのに、すごいですよね 

あぁ・・・弘〇〇枝子さんのお顔は
すごいことになってますね

完璧な整形中毒ですよね・・・

人形の家がレコード大賞を獲ったとき
ぐらいの整形でとどめておけば
かわいいお人形さんだったのに・・・ 

顔があそこまで変わってしまうと、
筋肉が引きつって別の意味で
声が出しづらくなりそうですよね~


わたしも、民謡を習った娘とは違って
歌は苦手です・・・ 

歌の上手な方は、楽器のように
自由自在に声が出せてうらやましいですね
ふかさんへ★ (のぶ)
2017-05-16 01:43:16
おはようございます 

コメントありがとうございま~す

やっぱり、フォーク世代ですよね~

そうそう、ふかさんが名前をあげられた方達は
ほんと、いまでもきちんと大きな高い声が
出ていらっしゃるので、いまでもドン引き
することはないです 


小椋佳さんは、わたしは最近お見かけしてないけど
加齢の影響が出ていらっしゃるんですね・・・

歌手としてお仕事でやっているのに、
喉のトレーニングをサボるというのは、
いただけませんよね・・・

アリとキリギリスみたいに、地道にコツコツ
真面目に歌に対して取り組んでこられた方が
今でもきれいな歌声を奏でられて
いらっしゃるのかも~

努力の勝利なんですね~ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。