毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奮発した贅沢な焼魚。。。

2016-11-07 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


おはようございます

 

きのうは何年かぶりに、太刀魚を食べました 

スーパーで、売っているのを見かけても、

小さくて薄くて身がついてなそうな割に

お高いので、なかなか買おうと思わないけど、

きのうは用事で大丸百貨店へ行った帰り、

ついでに地下の食料品をのぞいてみると

きれくて大きな切り身が売っていました

 

1切れ480円だったけど、

奮発して買いましたぁ 

 

と、言ってもやっぱり身が少なくて、

メインディッシュにはたんぱく質が

少ないかなぁ? 

 

と、こちらも久しぶりのチキンの

トマト煮をいっしょに作りました 

 

以前に娘が作って教えてくれたレシピは、

たっぷりのクミンシードと、にんにくの

香りが特徴です

 

まず、鶏肉(もも肉2枚)と、にんにくの

みじん切りを、オリーブオイルで炒めて、

表面に焦げ目がついたら、トマト缶を

1缶入れて煮込み、塩、こしょう、砂糖少々、

クミンシード(小さじ1ぐらい)をいれて

10分煮込めば、完成~ 

 

所要時間15分のお手軽料理だけど、

おいしくて大好きです 

 

                   

 

きのうの百貨店で岡山産マスカットが、

1房5000円、ピオーネが1840円、

すき焼き用の牛肉は100gで

3000円もしていました 

 

その牛肉を躊躇なくたくさん

買って帰る奥さまを見て、

『わ~、すご~い。わたしなんかよりも

ずっと奮発してるなぁ~』

と思いました 

 

今日は娘さんやお婿さんお孫さんも来て、

みんなですき焼きなのかしら~

なんて勝手に想像をしていたら、

わが家は高級なお肉は買えませんが、

いろいろ楽しかったです

 

普段のスーパーや、市場では見かけないような方を

見ることが出来て、デパ地下って

おもしろ~い。。。 

 


11月6日は1947(昭和22)年、

東京の多摩川河畔で集団お見合いが

開催された”お見合い記念日” でした

 

お見合い結婚のわたしとしては、

ぜひこの方にも、やってもらおうと

思います 

ご・・・ご趣味は?

by ぼくちん

ふふっ、ぼくちん緊張してるわ~

ご縁があればいいねっ 



簡単ですが、ぼくちんのシャンプーで

少し疲れたので、きょうはこれで~ 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みかん1個でタオルが数枚~... | トップ | 今年は主婦の味方が、主婦の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。