毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

名前は大事?

2017-05-19 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月18日は”サロンパスの日”

”18リットル缶の日”でした


サロンパスの日・・・5と18で

「こ(5)りをいや(18)す」の

ゴロ合わせ

18リットル缶の日・・・以前は

「5ガロン缶」と呼ばれていた

「18リットル缶」の呼称を統一した

ことを記念する日

5ガロンと、18リットルで、

5月18日が記念日となったそう~



おはようございます 


きのうの稀勢の里、なんとか

勝ってはいたけど、やっぱり

危ない感じでしたね・・・


このままケガが悪化せずに

夏場所が終わりますように~ 

 

 

朝のお散歩中、視線を感じて

見てみると、草むらにねこちゃんが・・・

りりしい目つきで、野生の

ライオンみたい・・・


寝てたのかな?

起こしちゃってごめんね~ 


あれっ?耳先をカットしてあるから、

ボランティアの方に避妊去勢の

手術をされているのね~


子ねこは保護されて、里親さんを

見つけるけど、大人のねこちゃんは

適応が難しいから、こうして元に

戻されるんですね・・・


もう自分の子供は残せないだろうけど、

精いっぱいその一生を全うしてね 


こんな風にノラ猫ちゃんの手術や

保護活動のボランティアを

していらっしゃる方は本当に

すごいなぁ~って思います


以前、捕獲作業をテレビで見ましたが

顔や手に引っかき傷をつけられても、

泣き言も言わず、不幸なねこちゃんを

1匹でも減らそうと奮闘して

いらっしゃいました・・・


そういう地道な活動で少しづつ、

ノラ猫ちゃんが減ってきているのかな?

以前ほど見かけなくなってきました


いつか、ノラ猫ちゃんを1匹も

見かけなくなる日が来るかなぁ~ 



1日1日、夜明けが早くなってきましたぁ~

と、同時に太陽サンサンです 


木々が遮ってくれるのがありがたいわ~

この8%の長い勾配は息が切れます 

ちょっと休憩しましょう~ 


なぜ途中で止められたのか

分からないだろうし、早く先を

進みたくて、お豆みたいな

ちっこい目で見ていました 


ふぅ~、到着~

看板にも『助け合いましょう~』

って書いてあったでしょ


ここは遠慮しなくても、ぐいぐい

引っ張ってくれたらいいのよ~

な~んてね 


晩ごはんは、

ハンバーグと、


カツオと大根の煮物


冷や奴 でした


きのうはふっくら柔らかくて

おいしいハンバーグが出来て

よかったです


 

新玉ねぎを2つ、飴色になるまで

よく炒めて入れたからかなぁ~ 



お昼のお弁当は

マカロニサラダを作っただけで、

あとは残り物ばかりです 



晩ごはんのあと、久しぶりに胃の調子が

悪くなって、気持ちが悪くなりました

ちょっと食べ過ぎちゃったかな~ 


胃薬を探していたら、ふと思いました


サロンパスもそうだけど、

キャベジンとか、どうやって

ネーミングしてるんだろう?って


・・・ということで

ちょこっと調べてみました


● キャベジン・・・キャベツの中に胃潰瘍を予防する

キャベツ由来の成分が入っているので

「cabbage in」(キャベッジ イン)・・・

「キャベジン」となったそう~


● サロンパス・・・主成分の「サリチル酸メチル」

と、湿布の形態を表す「プラスター剤」を

合わせて「サロンパス」になったそうだけど、

???って感じですね


● 正露丸・・・日露戦争が始まる2年前、

明治35年に発売された薬で、日露戦争

勃発前という時代背景から、ロシアを

征伐するという意味で当時は

「忠勇征露丸」と名付けられたけど、

戦後の昭和29年に「正露丸」という

今の名前に変わったそうです


● バファリン・・・ 英語の「緩和・緩衝」を

意味する「バッファー(buffer)」と

「アスピリン」を組み合わせた造語


● ケロリン・・・痛みがケロリと治るから


● ノーシン(頭痛薬)・・・脳がシーンとなる


● 今治水・・・今治る薬



◆ 風邪薬 ◆


● ルル・・・英語のLULL(鎮める、和らげる)から


● ベンザ・・・発売当初の成分のピリベンザミンから


● パブロン・・・英語でPAN(全て)と、

BRONCHIAL(気管支)からの造語で

「気管支全体に効く」という意味


● エスタック・・・社名のエスエスのエスに

「風邪にアタック」を組み合わせた造語


● コンタック・・・英語のCONTINUOUS ACTION

(持続性効果)からの造語


● ストナ・・・すっと治る~から


● コルゲン・・・コモンコールド(普通感冒)と

アレルゲン(抗原)を組み合わせた造語



成分や効果を組み合わせたものから、

イメージ的なものまで、いろいろで

おもしろいですね


ペットもそうだけど、名前ってずっと

呼ばれるものだから、響きが

大事だといいますね

「ら・り・る・れ・ろ」を使うと

愛されやすいとか~


ハンドルネームもだけど、みなさん

どういう風につけられたのかな? 

 

 

さてと~胃薬も飲んだし、

今日は胃も快適に過ごせるかなぁ~

有効成分が、ほわ~です

by みっくすベジタブルズ

まぁ~よく効きそうな

胃薬だこと 





ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

最後まで読んでくださって

ありがとうございました 




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうとう・・・ ~冬則龍潜... | トップ | いろんな人がいるけど、こん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。