毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よく見るあれは・・・

2017-04-06 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのうはヘアカットの日で、1872(明治5年)の

4月5日、東京府が女子の断髪禁止令を出したそう~

前年に許可された散髪で、断髪する女性が続出

したため、「男性に限って許可した断髪で女性が

真似てはならない」とする禁止令が出されることに・・・

ドライヤーの一般普及は1948年以降なので、

髪が長いと冬は大変だっただろうなぁ~


神田川の歌じゃないけど、洗い髪が

芯まで冷えて~♪ってなりますよね。。。

 

 

おはようございます 

 

今日はお昼から雨予報の神戸 

 

しばらく雨の降りやすいお天気が

続くみたいです

ワンコのお散歩に影響しなければ

いいんだけどなぁ・・・


しばらくお花見もお休みかな?

いつも同じコースを歩かない、気まぐれな

お散歩なので、2~3日通っていない間に

満開になってるさくらを発見しました 

 

ちょっと色が白っぽいから、

ソメイヨシノじゃないのかな?

 

さくらも種類が多くて、わたしには

全く見分けがつきません・・・ 

 

 

そんなきのうはジッちゃんがお休み

だったので、手伝ってもらって

御影ちゃんのシャンプーや

お手入れをしました


爪切り中、手をかじるわ暴れるわで、

超大変な思いをしました 

 

爪切りが嫌というより、ジッと

しているのが嫌っていう感じです

ちょっと怒ってる? 

 

カーテンによじ登るので、留守のときに

引っかかって、脱臼でもしたら

大変だから、分かってちょうだいね 

 

 

             

 

晩ごはんは、

豚のスペアリブを焼きました 

 

お野菜も炒めてたっぷり食べました

 

だし巻きと

 

にゅうめんも、しっかり食べました

ちょっと食べ過ぎちゃったかな 

 

 

             

 

神戸では阪神淡路大震災以降、

わたし達のようなシニアでも

リュックサックで歩いている方が

急激に増えたんです

 

それで、最近若い方たちがみなさん

同じようなリュックを背負っていることに

気がつきました

 

あまりに多く見かけるので、有名な

ブランド品かと気になって娘に聞いたら、

『アネロ(anello)ちゃう?』って

言うので、調べてみたら当たりでした

 

こんなリュックなんですが、みなさまの

お住まいの地域ではいかがでしょうか?

見かけるでしょうか?(画像はお借りしました)

 

きのうの夜、偶然ヤフーニュースだったかな?

でも紹介されていたんですが、台湾や香港を

中心にSNSで評価されて、今は中国でも

大人気のリュックなんだそうです

 

偽物の出回っているそうで、証明書をつけて

販売するお店もあるんだとか・・・ 

 

日本生まれのリュックなので、品質が

すごくいいそうで、がま口のように

大きく開くので、出し入れしやすそうですね

わたしはよくカバンの中の物が

行方不明になるので、いいなぁ~

って思いました

 

子育て中のママさんにも、よさそう~ 

 

 

リュックの話ついでに・・・

最近、中国人の観光客の方が

背負っているリュックに驚きました

 

同じものではないと思うけど、

こんな風に上の部分にイスに

なったリュックだったんです

このリュックも日本生まれなのかなぁ~

 

すごいなぁ~

お花見によさそうですね 


 

どうりで、世の中のいろんなことに

ついて行けなくなるはずです

 

リュックですら、どんどん進化

してるんだもんね・・・とほほ 

 

 

若いお嬢さんがバッグに、よく

毛の玉みたいなのをつけてるけど、

あれはチャームって言うのかな?

流行っていますね

 

今日はカバンの話題だったので、

マリンバッグとチャーム?を

描いてみました 

 

有名な ぴのこ’S の

マリンバッグは素敵ですね~

by ぼくちん

有名ちゃうちゃう、誰も知らんって・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

ありがとうございました

ではでは、また明日で~す 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1回のキンキより、数回のキ... | トップ | いきなりの蒸し暑さ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながちゃん)
2017-04-06 07:14:44
おはようございます
ジムに行く時にリユックを使っています。
がま口のように開くと中身が見やすくていいですね。またリュックに椅子が付いていたら今の季節や歩き疲れた時の一休みに重宝しますね。

PCでの絵がすごく上手で凄いです。
初めまして (hirorin)
2017-04-06 10:42:19
時々拝見させていただいていて、神戸の景色をなつかしく思っています。
今は、関西とはいえ遠くに離れてしまいました。
学校やお勤めが神戸だったので。

ポートタワーの近くがワンちゃんのお散歩コースってステキ!
先日、神戸湊温泉蓮に泊まって、夜景のすばらしさを再認識しました。
神戸ってやっぱりいいところですよね。

大きなワンちゃんがいらっしゃるんですね。
すごい~
そして猫ちゃんも。嫌がらずに爪を切らせてくれるのですね。うらやましい~うちの猫は、大暴れで私達がかまれたりひっかかれたりで。

そして、アネロ。
私も台湾でこれを持ってる人よく見かけて、「あれ何なんやろ?」って思って。
初めて知りました。
お値段もリーズナブルだし、コスパもいいみたいですね。
やっぱり日本製は、しっかりしてますものね。

お勉強になりました。
ありがとうございます。
リュック (ふわり)
2017-04-06 16:29:22
こんにちは。
雨予報ですね。
しかも続く予報なので
ようやく咲いた桜がどうなるか
案じています。

わたしは脚が悪く
腕もスーパーの袋を持つと痛みが出るので
リュックを愛用していますが
いま背負っているのがポロポロになってきて
(いただき物ですがSEIKOちゃんリュックです)
最近はアロネのリュックがよく目に入ります。
今朝は茶色を背負っている方を見かけて
いいなあ〜 と。
けれど右も左もアロネでは ちょっとな…も
思ってしまうのですが
たくさん入るのは魅力大です。

電車やバスなどでは嫌われ者のリュックですが
背に腹は変えられず…。
使い勝手の良いリュックに出会えるように
キョロキョロしてみますd(^_^o)
私のリュック (てんこ)
2017-04-06 18:54:02
こんにちは。
私も通勤時手が空いて便利なので、専らリュックです。
最近買ったのは、大ぶりですが
パソコンも入るし、お弁当や着替えも入るし、しかもカートにもなるのです。
3wayで使い分けられて便利です。
ながちゃんさんへ☆彡 (のぶ)
2017-04-06 21:30:03
こんばんは~ 

コメントありがとうございます

わたしもいつもながちゃんさんのブログを
楽しく読ませてもらっていま~す 


今日たくさんのコメントをいただいて、
リュック派の方が多いことを再認識しました

リュックって物が取り出しにくいイメージが
あったけど、大きく開くのはいいですよね。。。 
hirorinさんへ☆彡 (のぶ)
2017-04-06 21:42:57
はじめまして~

コメントありがとうございます


神戸のことをよくご存じの方とお知り合いになれて、
すごくうれしいです 

うんうん、そうですよね~
神戸の夜景はきれいですよね
わたしも嫁いできて、初めて見た夜景の美しさは
今でもしっかり覚えていて、鮮やかなままです 

>大きなワンちゃんがいらっしゃるんですね。
すごい~

ふふふ、馬のようなワンコでしょ~
アイリッシュセターという種類です

御影ちゃん以外はひとりで爪切りも
出来るんですけど、御影ちゃんは
やんちゃで、だいぶ指をかじられました・・・ 

アネロ、やっぱり台湾で人気なんですね~
こちらこそ、教えてくださってありがとうございました

これからもよろしくお願い致します 








ふわりさんへ☆彡 (のぶ)
2017-04-06 21:53:28
こんばんは~

雨ですね・・・ 
ほんと~、さくらを楽しむ時間が少なくなりそうですね 


松田聖子さん?のリュックがあるんですか?
へぇ~すご~い、全然知りませんでした

アネロのリュックはほんとよく見かけるので、
出来れば違ったものがいいですよね~

でも、それだけ魅力的ということなんでしょうね 


ふわりさんが、素敵なリュックに出会えますように~
(いい物が見つかったら教えてくださいねっ)
そして、少しでもお買い物が楽になりますように~ 
てんこさんへ☆彡 (のぶ)
2017-04-06 22:04:57
こんばんは~

いつもコメントありがとうございます

てんこさんも、リュック派なんですね~ 

わたし達の年齢になると、コケても手が前に
出なくて大ケガするそうだけど、リュックなら
ケガが最小限ですむかもしれないし、
いいことづくめですよね 

カートになるリュックもあるんだぁ~
初めて知りました

てんこさんのお蔭で、ひとつ物知りになりました
ありがとうございます 

Unknown (Y)
2017-04-06 22:21:23
このリュック。子育て中の娘に プレゼントしました。

大型ワンコさん。よくお世話されているのがわかります。毛艶も とってもいいですもの。

動物を愛する人は ホントに優しいです。
いろいろ お疲れさまでした。
Yさんへ☆彡 (のぶ)
2017-04-07 01:53:10
はじめまして~(もし間違ってたら、ごめんなさい・・・)

コメントありがとうございま~す 

わ~、娘さまに?
それは、すごくよろこばれたでしょうね~

リュックにたくさんの必需品を入れて、
たくさんお出かけして、帰りはたっぷりの
思い出を詰め込んで帰れますね

子育て中は大変なことばかりだけど、リュックとともに
少しでも楽しい思い出がふえますように~ 


>大型ワンコさん。よくお世話されているのがわかります。毛艶も とってもいいですもの。

分かってくださる方がいてよかったぁ~
ご褒美をいただいたように、とても
うれしいお言葉です 

そうなんです、わたしの手間と時間をかけて
精いっぱいお手入れやケアをしてるのに
当の本人(犬)は、まったくの無頓着で
泥水のなかに平気で突っ込むわ、
ひっつき虫(草)だらけにするわ、の始末でして・・・ 

でも、おかげでとっても充実した濃厚な日々を
過ごせています

うれしいお言葉のたくさんを、ありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。