毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

とうとう・・・ ~冬則龍潜 夏則鳳挙~

2017-05-18 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月17日は”お茶漬けの日”でした

煎茶の創始者、永谷園創業者の先祖、

永谷宗七郎さんの命日だそう~


シニアになると胃の消化が悪くなりがちです

汁物のごはんは胃液も薄まるし、

噛んで食べないので、あまりおすすめ

出来ないと聞いたことがあるけど、

永谷園のお茶づけが大好きで

よく食べているオバちゃんです(笑)



おはようございます 


稀勢の里、負けちゃいましたね・・・

やっぱりまだケガの具合が

よくないのかなぁ~ 

 

ケガをおして出ているスポーツ

選手をみるとつい、痛みがあるの

かなぁ~。だいじょうぶかなぁ~”

と、子供を見るような気持ちで

見てしまいます・・・

 

横綱になった意地と根性で無理を

されているかもしれないけど、

いま無理をすると、のちのちずっと

力士生命に影響しそうで心配です 



きのうも曇りがちで、涼しめの

朝のお散歩になりました


これぐらいの気温が一番いいです

あ~あ、夏が来るかと思うと

恨めしいわ~ 



きのうの朝の雲

ひつじか、いわしか、うろこか・・・

よく分からないけど、小さな塊の

雲がいくつもありました 


いま、どこもひつじの毛刈りの

シーズンだから、かられた毛が

飛んできたのかな?

な~んてね 




きのうのから、とうとう・・・

ジッちゃんの毎日のお弁当生活が

始まりました・・・

会社の食券の値段があがるので

食券を断ったけど、お友達から

もらっていた食券があって、

しばらくは食べて帰って

きていたんです


でも・・・終わっちゃいました・・・ 


はぁ~

自分も毎日お昼ご飯を食べる

くせに、ジッちゃんのを毎日

作らないといけないかと思うと、

少々気が重いです 


ひとりなら気楽に、それこそ

”お茶漬けだけ~”というのも

アリだけど、仕事をして帰ってくる

人に対して、そういう訳には

いかないもんなぁ~


たまには、お茶漬けだけ・・・

菓子パンだけ・・・って

いう手も使うと思うけど、

とりあえずがんばってみよう~ 



晩ごはんは、

こんな感じでした


アジの干物 & トマト


ジッちゃんがもらってきてくれた

れんこんを使って、

きんぴられんこん(やっぱりちくわ入り)


きぬさやの卵とじ

(高野豆腐はストックがなくて、きぬさやと卵のみ)


海藻サラダでした


ジッちゃんにはちょっとボリュームに

欠ける晩ごはんだったと思うけど、

真面目にがんばって作ったので

文句は言わんとってや~ 




今日は大相撲の行司さんが

手に持っている軍配について

の、まとめをしてみました 


よく勝負の世界で、

『軍配があがる・・・』

という言葉に用いられている、

このようなものですね

うちわの形をしている通り、

正式名称は”軍配団扇”

と言うそうです


本来「軍配」という言葉は、

戦のとき天文を読んで、方角を

見極めて軍陣を適切に配置する”

という意味だったそう~ 


そのため、方位・方角や十二支、

陰陽・天文・八掛、二十八宿、梵字

が箔押しされていました


● 八卦・・・

中国から伝わる易(古代書物)に

おける8つの基本図像

● 二十八宿・・・

中国の天文学・占星術に

用いられたもの     

出典:Wikipedia


このように、持ち手の部分に

房(ふさ)がついているのですが、

行司さんの階級によって、その色が

決められているそうです


● 立行司 庄之助・ ・ ・ 紫

  立行司 伊之助・ ・ ・ 紫白

  三役格 ・ ・ ・朱

  幕内格 ・ ・ ・紅白

  十両格 ・ ・ ・緑白

  幕下以下 ・ ・ ・緑または黒


紫の房のついた軍配をお持ちに

なっている木村庄之助さんには

代々受け継がれている、2本の

軍配団扇があるそうですが、

そのうちの1本(13代以来)の

両面にはこのような文言が記されて

いるそうです 



「知進知退 随時出處」

 ちしんちたい ずいじしゅっしょ

「冬則龍潜 夏則鳳挙」

 冬すなわち龍潜む 夏すなわち鳳挙がる


●「知進知退 随時出處」

  自身が進むべきときと、

  退くべきときを知っていて、

  いつでもそれに従うという意味


●「冬則龍潜 夏則鳳挙」

  龍は厳しい冬に海に潜って

  息をひそめ、夏に鳳凰となって

  飛び立つという意味で、

  耐える時、辛抱する時は耐えて、

  時がくれば羽ばたくという意味



う~ん、いい言葉ですね~

わたしも耐えて、辛抱して、

お弁当作りに励もう~っと 

 

 

あら、今日のみっくすベジ達は

紙相撲に励んでるのね~

はっけよい ですよ~

by ぼくちん

のこった、のこった~ 





ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました 




 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折り合いをつけるのは難しい... | トップ | 名前は大事? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。