毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変な言葉遣いに、『???』ってなります

2017-05-21 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

神戸港も150年を迎えて、お祝い行事が

たくさんだけど、きのうは東京港の

開港記念日だったんですね~

1941年、芝浦・竹芝両埠頭が完成して、

外国貿易港としての開港指定を受けたそう~

それまでは横浜港に依存していたけど、

関東大震災で東京にも大型船が入港できる

港が必要だと考えられるようになり

作られたそうです。。。

 

 

おはようございます 


きのうのブログで書いたハンターの

誤射で死んでしまったコウノトリ

だけど、オスが雛にエサを与えている

姿が目撃されたようですね


よかったぁ~

ちょっとホッとしました  


自然界で暮らしていたらエサを

獲りに行ったまま帰らない、という

ことも多いでしょうから、ペアで

子育てをする鳥がいるんでしょうね


父子家庭になってしまったけど、

元気にすくすく成長して欲しいです


御影ちゃんも出会ったとき

ものすごくお腹を空かせていたけど、

ママはもしかしたらエサを

探しに行ったまま交通事故にでも

遭って帰って来なくて、御影ちゃんは

さまようことになったのかな?

って、ずっと思っていたんです


コウノトリは、まだパパさんがいるから、

きっとだいじょうぶですね。。。 



    * * *



きのう朝のお散歩中に見かけた、

きれいな淡いピンクのバラ

きのうは失敗しなくてよかった~ 


今どこもバラがきれいに咲いていますね

花の種類ってたくさんあるのに、

どうしてバラを愛する方が

多いんでしょう~


「香りのないバラは、笑わない

 美人みたいなもの」

そう言われると聞いたことが

あるそうですが、やっぱり

香りが魅力なのかな?


どれどれ、キミはどんな香り? 



そうそう、花といえばもう、花屋さんに

ひまわりの花が並んでいますね

先日まで、他のお花は隅に追いやられて

カーネーション1色だったのに~ 


花屋さんに並んだお花を見ていると

自然と思い出したこの曲・・・


名曲ですね


世界に一つだけの花

SMAPが歌っているバージョンも

あったけど、キムタクさんが変な

演歌みたいにこぶしを効かせた

アレンジをしていてちょっと・・・

だったので・・・こちらに 


キムタクファンのみなさま、

ごめんなさ~い 



きのうの晩ごはんです

お肉が食べたくて、焼肉にしました

へへへ 


あとは、

豆腐のお味噌汁、大根の酢漬け

たっぷり油で焼いたなす



大根、白菜、ごぼ天の煮物 でした


うん、きのうもよくがんばりました 


リーズナブルなお値段のお肉

だったけど、お肉はやっぱり

おいしいわ~


ごちそうさまでした。。。 



テレビを見ていると、時折言葉使いに

『???変じゃないのかな?』

って思うことがあります


自分自身ももちろん自信はないけど、

N〇Kのニュースキャスターの

ような方が話しているのも 『?』

と思うことが最近よくあるんです


テレビ業界の事情は詳しく

知らないんですけど、読まれている

原稿ってご自身でお書きになるのかな?


わたしはずっと専門の方が

書かれているんだと思ってたけど、

最近の言葉使いを聞いていると

どうも違うような気がしてきました


『お詫びして、訂正いたします・・・』

って、よく耳にするけど

『訂正して、お詫びします・・・』

じゃない?っとかね・・・ 


N〇Kでもそんなですから、

CMなんてもっとです


特にサプリメントのは、素人感を

出そうとしてわざとなのか

ダイエット茶のCMで、

『このお茶はやめへんとこ・・・』

とか、DHA飲料では

『出くわいたい・・・』って・・・


地方の方言なのかもしれないけど、

たくさんの子供たちが見るテレビの

中ですから、それはないんちゃう?

って思ってしまうのです


お友達や家族の間で話すのは

意味が伝わればそれで

いいんだろうけど、テレビが

それでだいじょうぶ??? 


やっぱり噂通り、かなりの汚染が

進んでいるのかな・・・




神戸港、東京港と、わたし達の

生活を豊かにしてくれた港の

発展を祝して、リラックマ風の

マリンのお絵かきにしてみました 

きちんと合せないと、

神戸まつりのパレードに

間に合いませんよ~

by ぼくちん

サンバを踊る子供たち、

普段の練習の成果が

出せるといいねっ 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

最後まで読んでくださり

ありがとうございます 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんな人がいるけど、こん... | トップ | 一体、総額いくらだろう・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。