毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

変わったこと。変わらないこと。

2017-03-30 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村          にほんブログ村

きのうは、1952(昭和27)年に、北海道の

阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に

指定されたマリモ記念日でした。。。

1952年と言えば、わたしの生まれた年、

この年に手塚治虫さんの『鉄腕アトム』が

月刊誌『少年』で連載が開始されました。。。

 

 

おはようございます   

 

まずはじめに・・・

きのうも、たくさんのコメント(公開、非公開含めて)

ありがとうございました

 

好意的なもの、そうでないもの

脅し的なものもありましたが、

ひとつひとつ全て、ゆっくりじっくりと

読ませていただきました

 

そこで思ったのが、考え方の違う方にいくら

説明してもキリがないのかな~って

 

まるで、赤色が青色に見える人に、

『これは、赤色です』 って説明

しなくてはいけないようなもの

 

『その根拠は?』 と、

聞かれても説明しきれないし、

『赤色と白色を混ぜたらピンクに

 なるけど、どう思いますか?』

みたいに、話が飛躍してきているし、

『赤色を作った人は〇〇さんです』

みたいな感じで個人名出まくりで、

コメントを載せることも出来ません

 

なので、当初のとおり

『記事を読んで、それぞれで

 判断してください・・・』

としか言いようがないです

 

それで、理解しきれないとしても

文章は下手だったと思うけど、

わたしは聞いて分かる限りのことを

詳細に書いたつもりなので、

これ以上は個別にお答えすることは

できません


47都道府県もあるのに、なぜか

違うIPアドレスで同じ都道府県

からのコメントが何名もあるのも

謎です 


何かしらの団体が集中している

県なのかな?

 

好意的なコメントにはお返事を

差し上げたいのですが、不公平に

なってもいけないので、全ての

コメントのお返事を控えさせて

いただきたいと思います

 

勝手を言って、申し訳ありませんが

ご理解いただきたいと思います。。。

 

偶然ですが、看護師さんをしていらっしゃる

別々のお2人のコメントがあって、

”同じ60代で命と向き合って

大変なお仕事をされている方が

いらっしゃるんだなぁ~ ”


わたしも、もっとがんばらなくては~と、

すごく励みになりました

 

お仕事のこと、お話しくださって

ありがとうございました 

 


非公開と書かれていなかったので、

お名前出してもいいのかな?

 

残念さん、koyoshiさん、ぷりんさん、陸さん、

秋風鈴さん、名無しさん、ふかさん、はるさん、

ビス子さん、ブルベリーさん、あんぱんまんさん

(いただいたコメント順です)

どうもありがとうございました 

 

 

きのうから がっかりです・・・

残念です・・・


というコメントもありましたが、

どういう印象をお持ちだったかは

分からないけど、考え方も性格も

わたしは何も変わっていなくて、

笑うことも怒ることもあるし、嫌事を

言うことだってあるし、間違えることも

多くあります

 

わたしが変わったのではなくて、

見ている方の見方が変わっただけ

のような気がするんです・・・

 

籠池さんの先日の証人喚問でも、

堂々として嘘をついているように

見えなかったという意見がありましたが、

わたしは、目がきょきょろきょろきょろ・・・

してるし、瞬きばかりだしとても

わたしにはとてもそんな風には

見えなくて驚いていたんです

 

やっぱり・・・

偽証の可能性が出てきたんですね


よく脳科学者の方が、人の記憶は後で作られて

塗り替えられることもあるというけど、

こんな人のハズ・・・と期待感だったり、

憶測だったりいろんな感情が織り交ぜられて

しまうから、人の見方も、結構いい

加減なものなのかなぁ~


そんなことを思った今日このごろです。。。


 

 

さて、

きのうは、晩ごはんを冷蔵庫の残り物で

パパッと作って食べて、早めの

ぼくちんとの夜散歩にカメラを持って、

いつもより時間をかけてゆっくりと

歩いて来ました 

 

夜景がすごくきれいなんだけど、

久しぶりの夜の撮影は見事に

失敗ばかりで、ガッカリでした 

せっかくの神戸の夜景をきれいに

撮りたかったのになぁ・・・

ぐすん。。。

 

それにしても、少し暖かくなったからか、

春休みだからか、カップルの多いこと・・・

 

仲よくイチャイチャしてるのに、

ぼくちんがお構いなしにずんずん

分け入ろうとするので、

『こらこら、邪魔しないのよ・・・』

そう引っ張り返すのに必死でした 

 

 

マリモが国の天然記念物になった

1952年は、日本で初めての

ボーリング場が出来たり、紙幣式の

自己申告制の公衆電話だったのが、

料金箱硬貨式の公衆電話が出来たようです

 

ファッションでは、ビニールの

レインコートや、プリーツスカートが

流行ったようです

 

永谷園のお茶漬けや、不二家の

ミルキーも1952年発売で、

わたしと同い年みたい 


ちなみに、ペコちゃんは1950年生まれ、

ボーイフレンドのポコちゃんは1951年

だそうで、どちらも少し年上のようです 

 

ヒットしたのは、ホンダのカブだそう・・・

へぇ~、カブが同い年?

もっと若いと思っていました 

 

 

 

福ちゃんの娘、雛ちゃん柿ちゃんも

6月で10歳で人でいうと、

56歳ぐらいなのかな?

 

10歳も若いなんて、うらやましいわ~ 

10年・・・あっという間でした

大理くんがいないのが寂しい 

 

わたしの65年もあっという間

だったもんなぁ~


これからはもっと早く

過ぎていくのかな?

 

きのうは柿ちゃんの爪切りをしました 

 

嫌だけど、ガマンしてくれたのよね

ありがと 




1950年代にタイムスリップ~ 

 

あれ~、ドンドンっ

by ぼくちん

昔のテレビ、あるあるでした。。。

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村          にほんブログ村

最後まで読んでくださり

ありがとうございます

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 板東英〇みたいだなぁ~ | トップ | 忘れられない味 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしく思いだします (のんのん)
2017-03-30 08:25:18
のぶさん おはようございます。

今日の記事は1952年(マリモ記念日)から始まりプリーツスカート、ペコちゃんポコちゃん、お絵かきのポットやTV、柱時計に懐かしく思いだしています^^
のぶさんより私は三つお姉ちゃんです

桜の花が咲き始めました
のぶさん、ぼくちんと素敵な花散歩の時間を楽しんでくださいね。

はじめまして (るうくママ)
2017-03-30 11:13:03
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。
先日のポイントの記事は、客観的で冷静で、とてもわかりやすかったです。上から目線とか、いろいろ非難のコメントが寄せられていましたが、なんで?どこが?どうして??(謎)いろんな人がいるんだな~とちょっと怖くなりました。
それから、もう一つ、お伝えしたかったこと…
御影ちゃんの小さな命を救っていただきありがとうございました(私がいうのは変?上から目線?汗)
これからもブログを楽しみにしています。
ありがとうございました (秋風鈴)
2017-03-30 18:18:39
様々なコメントがあり大変な時期と思いましたが、記事をアップして頂きありがとうございました。

信号機の色の赤・青で考えると黄色での見切り発車により事故がおきたように感じました。
決してのぶ様が事故をおこしたのではなく、でしゅ~様です。

事故が起き目撃者としての対処にはとても誠意を感じられました。

事故をおこされた方はひき逃げはいけません。

私は警察ではないのでおいかけてまで捕まえ尋問は致しません。

皆様今回の件で心穏やかに過ごせない日々とお察しいたします。
穏やかな日々が1日も早く戻ることを切に願っております。
最後になりましたが日々のブログ大好きです。

Unknown (さくら)
2017-03-30 22:15:33
長々と自己解釈を述べていらっしゃいますが、そう言う事ではないんです。
裁判にかけても有罪となる程の証拠をお持ちなのでしょうか?
もし、そうであったとしても、ただの顔が見えないブロガーの一人が糾弾することなのでしょうか?
理不尽な正義をかざして、特定できる人を公開裁判してよいものですか?

とても後味が悪いですね
のんのんさんへ♪ (のぶ)
2017-03-31 20:32:10
お返事遅くなってごめんなさいです・・・ 

のんのん姉さんですね~

うんうん。。。さくら、ちらほらと咲き始めましたね 

淡いピンク色をみると、癒されますね

わたしは、最近毎日さくら餅が食べたくなってて、
いつ買おうか~って悩んでいます 

今日買おうか・・・
いやもっと春本番になってからにしよう~

明日かな?明後日かな?と待ちわびています 

いつもありがとうございます。。。
るうくママさんへ♪ (のぶ)
2017-03-31 20:40:24
こちらこそ、どうもはじめまして~

わたしの下手な文章を理解してくださって
本当にありがとうございます 

お騒がせしてゲストのみなさまにも
ご心配かけてしまい、申し訳ありません。。。


ふふふ、全然上から目線じゃないですよ~

御影ちゃんのこと本当はこんな大家族じゃなくて、
1匹でかわいがってくださる方の
ところで育った方がいいのかな・・・

って少し思っていたんです 

でも、るうくママさんにそう言っていただけて
すごくホっとして、うれしかったです


でも、あったかいお家、柔らかいベッド、
おいしいごはん、愛情はどちらのご家庭にも
引けを取らないという自信はあるんですよ~ 
秋風鈴さんへ♪ (のぶ)
2017-03-31 20:53:33
先日のコメントはお返事を書けなくて、
申し訳ありませんでした。。。

それなのに、またコメントをいただけて
すごくうれしいです 

わたしのつたない文章を深く
読み取ってくださり、感謝いたします

いつもよりも多いお返事に、時間がかかって
いますが、風邪気味だったのも治ったし、
それ以外は本当に何も変わりない穏やかな
日々を過ごしています 

ご心配いただきまして、本当に
ありがとうございます

もしお時間が許すようでしたら、今後も
遊びに来ていただけるとうれしいです 
さくらさんへ♪ (のぶ)
2017-03-31 21:22:06
裁判で有罪とかよく分からないですけど、
ブログ村が減算するにいたった、資料の
控えでしたら、Y氏にいただいて持っています


それよりも、ご本人さまからは直接ひとことも
何もおっしゃって来られてはいないのに、
外野席がことを大きく長引かせては
いないでしょうか?

わたしは丈夫なので、だいじょうぶですが、
お体が弱い方のようですので・・・


糾弾って罪や責任を問いただして、
非難することですよね・・・

わたしは事実(起こったことの経緯)しか
書いていませんし、わたしの気持ちも
一切書いていません

こうだからこうなって・・・と書くのは、
道理に合わないことでもないし、
理不尽でもないと思うのですが・・・

報告はなされていると思いますが、ブログ村は
わたしの記事リンクの削除をしていない
状態です

わたしがブログ村のマナーに違反していたり
間違ったことを書いていれば、すぐに
リンクの削除にいたると思うのですが

Unknown (さくら)
2017-04-01 04:19:20
どんな内容であろうと、ご自分の気持ちを入れずに事実だけ書いたのであれば、その事でどんな波紋を呼ぼうとも、それはそちら側の勝手なのでご自分には関係ないというスタンスなのですね

部外者がヒートアップしてしまいましたが、村長さんのお手紙で、やはりねーと納得致しました。
さくらさんへ★ (のぶ)
2017-04-01 05:36:39
村長さんからのメール実際のメールを
メールボックスからご覧になられたんですか?

以前、わたしが訪問していた収納やお片付け
の、テレビにも出ていらっしゃる方のブログでも、
その方がポイントの減算になったと、記事に
していらっしゃってて、その方は文章だけの
コピペではなく、画面のスクリーンコピー
を掲載されていましたが、きちんと村長さんは
『不正なツールによるポイントが認められました』
そこには、『第三者の可能性もあります・・・』
という、理由はきっちりと説明していらっしゃいました

ブログ村としても問い合わせがあれば、
理由をきちんと説明する義務があるでしょうから~

それで当時気になって調べてみたら、もうおひとり
載せていらっしゃる方がいましたが、その方は
文章のコピペでしたが、内容は全く同じものでした


ブログ村からのメールって、問い合わせの
数が多いので、ほとんどがコピペなんですが、
フォームが変わったのか、方針がかわったのですね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。