毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

三つ子の魂百まで・・・

2017-04-18 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう4月17日は、”恐竜の日”と”なすび記念日”でした。。。

恐竜の日・・・1923年の4月17日ゴビ砂漠へと

旅立った、アメリカの動物学者が5年の旅行中に、

世界で初めて恐竜の卵の化石をして、本格的な

恐竜研究のはじまりのきっかけとなた日だから

なすび記念日・・・四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」

のゴロ合せと、なすが好物だった徳川家康の命日だから



おはようございます 


きのうは夕方からものすごい大雨でした 

 

雨雲レーダーを見ても止みそうにないので、

バケツをひっくり返したような雨の中、

覚悟を決めてお散歩へ行きました 

 

あまりにすごい大雨だったので、

普段はささない傘をさしての雨散歩・・・

 

途中雷がぴかぴか光ってて、

めっちゃ怖かったぁ~ 

 

いつもは雨が平気なぼくちんも、

大粒の雨すぎて顔をあげれなくて、

ずっと下を向いたままだったけど、

なんとかトイレはしてくれました

 

朝散歩は普通に出来るかな?


また今年も梅雨や台風と戦わないと

いけないのかと思うと、少々憂鬱に

なってしまいそうです・・・ 



☆ 晩ごはん ☆

きのうはオムそばにしました

前回オムそばの卵の上にケチャップを

かけて、微妙な味になってしまったので、

きのうはかけるをやめました 


それと、お赤飯・・・

何もお祝い事でもないけど、おとつい

無性に食べたくなったので、もち米を

浸してワンコのごはん用のストックに

炊いた小豆を少し失敬して作りました 


それと、

アボカドのサラダ。

ちょっと黒い部分があってあんまり

当たりのよくないアボカドでした 



わたしの地元、徳島県鳴門市では

お赤飯にごま塩・・・

ではなくて、ごま砂糖をかけて

甘いお赤飯を食べます


これは鳴門は江戸時代、全国有数の

塩田地帯として開発が進み、生産される

塩は「斎田塩」と呼ばれ、兵庫県の

赤穂の塩とともに名声を博したので、

塩はいくらでも手に入りましたが、

砂糖は貴重品として大切に

されてきたそうです 

 

そのため、お祝い事で赤飯を食べる際、

ありふれた塩ではなく、貴重な砂糖を

使ったのではないかと言われています


それと、塩田の仕事は重労働だったので、

疲れをとるために砂糖をかけて、

甘くして食べた・・・

との説もあるようです

 

お正月の雑煮に、あん餅を入れたり、

さつまいも(鳴門金時)も甘さを求めるし、

鳴門は甘い物好きな地域のようです

 

鳴門で育ったわたしが甘党で、

思うようにダイエット出来ないのも

仕方がないのかも~ 

 

そんな甘党な徳島県民なんですが、

やっぱり気になるのは健康のこと・・・

 

今日はちょっとありがたくない

徳島県情報ですが、自己啓発の

ためにも書き留めておきたいと

思います

 

少しの時間ですがお付き合い

くださるとうれしいです

 

厚生労働省が発表した2013年の

人口動態統計の結果なんですが、

徳島県民は糖尿病での死亡率が

6年連続でワースト1位です

(やっぱり?当然ですよね・・・

 

1993年から2012年の20年間で

ワースト1位を脱したのは2007年の

たった一度だけで、1位の香川県と

わずかな僅差だっというから、2位でも

同じようなものです


その後、県をあげて脱糖質活動をしたので、

2014年には41位(ワースト7位)

なりましたが、リバウンドかな?

2015年には43位(ワースト5位)

なってました・・・ 


すし酢に入れる砂糖の量も、全国平均比

2倍以上だそうです

確かにわたしの作るお寿司は、母が

作ってくれていたものに近づけて

作っているので、きっと甘い方だと

思います


小さいころからの習慣とか、食べ物の

好みってなかなか変えられないけど、

少し気をつけるだけで違ってくるかな?

って思って、出来るだけ甘い物は

摂りすぎないようにがんばりま~す 


雛ちゃんもちょっとふっくらしてるから

気をつけましょうね~

あはは~ 


一方ぼくちんは、ダイエットも

していないのに、筋肉が落ちてきて

痩せて見えるので、一生懸命に

食べさせて体重を維持させてます

(なぜかお腹だけぽっこりの洋梨体型

普通にしてて痩せるなんて、

うらやましいったらありゃしない 

 

 

ワンコやにゃんこを全員見送る

までは健康に過ごさなきゃね~

ババちゃんはお砂糖ダメですぅ

by みっくすベジタブルズ

ち、ちがうのよ~

お砂糖についてるベルマークを

取るだけだって~ 





ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 知らんぷりが正しい挨拶? ... | トップ | 怖かった2連発 ~気をつけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。