毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年は主婦の味方が、主婦の敵。~時事ネタばかりですみません~

2016-11-08 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


おはようございます


きのうの晩ごはんは、簡単に

三色どんぶりと、アジを焼いて食べました 

 

丸々と太ったアジは、見た目の通り

身もふっくら柔らかくて、GOODなお味でした 

 

おとついはぼくちんのシャンプー、今日は

おやつも作ったし、めろ♪ちゃんのトリミングもして、

よく働きました~ 

 

 

                      


先日記事に書いた、小学校の給食が

お野菜の高騰で、休まないと

いけなくなってきたという

三重県鈴鹿市の話題だったんですが、

ニュースになったことで、反発や苦情が

相次いで、中止が撤回されたようです

 

よかったぁ~ 

 

どうやら市の教育委員会は市長へ

報告せずに決めていたようですが

お若い女性市長さんなので、

『けしから~ん』 と、なったのかな?

 

報道の功名ですね。。。

 

東京都の小池都知事が都民の力で、

大きな権力に打ち勝って都知事に

なられたように、ひとりひとりの力は

小さいけれど、その小さな力が集まると

大きなものでも動かせるんですね~ 

 

殺伐とした冷たい世の中になってしまった

と悲しかったけど、なんだか少しは

希望が持てるような気がして、

うれしい気持ちになりました 

 

 

11月7日は立冬を迎えることが

多いので、”お鍋の日”に

制定されているそうです。。。


暦の上では冬になったけど、

毎日のメニューを考える悩める

主婦の強い味方となるはずのお鍋が、

依然続くお野菜の高騰で、今年の冬は

主婦の敵になりそうですね 

 

わが家はありがたいことに、あまり

お野菜を買わずに過ごせていますが、

お鍋のお野菜、白菜や白ねぎ、菊菜は

あまりいただけないので、まだお鍋が

出来ずにいます

 

お野菜をたっぷり食べようと思ったら、

1回のお鍋をするのに、一体

いくらかかることやら~ 

 


早く冬の定番のお鍋が、普通に

食べれる日が来ておくれ~ 

 

 

ババちゃん、ババちゃんっ!!

すき焼きだったら、お野菜

そんなにいらないですよ~

by ぼくちん

逆に高くつくっちゅーねん・・・

 

 

ありがとうございました

では、また明日~ 

 



ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奮発した贅沢な焼魚。。。 | トップ | また、やっちまった・・・ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンちゃんも幸せですね (のんのん)
2016-11-08 08:56:38
美しい夕餉のお写真に毎朝見とれています

美味しさと愛情がこちらまで届いていますよ

ワンちゃんのおやつもご飯も手作りされてるのですね
私も思いだしますよ
手作りしてました(楽しかったです)
我が家は小型犬でしたがどの子も長寿で沢山癒されたり教えてくれることが多く心配したり家族の一員でした。

今は沢山の金魚に癒されています^^

のぶさまとワンちゃんのイラストが楽しくて微笑んでいます^^





Unknown (きららかーたん)
2016-11-08 09:41:29
おはようございます。
三色丼、美味しそうで、懐かしい~
昔結婚後、初めて、相方の両親と義弟のお嫁さんとその
子供たちが、家へ遊びに来た時に、作りましたよ。
2Kの小さなアパートに住んでいて、8人も入ったら、ギチギチでした。
最近作ってないわ~、今度作ろうっと。

鈴鹿市の給食中止問題、撤回になったんですね、良かったわ~
子供たちにしわ寄せがいくなんて、おかしなj話ですもの。
上の人は簡単に中止なんで言うけれど、給食でしか栄養を摂れていない子はいっぱいいると思います。
メディアの力はやっぱり強いですね。良くも悪くも・・

うちもお野菜は産直の売り場へ行くと、割合安く手に入りますが、今年はそれでも白菜が高くて、水菜に変更してのお鍋になりましたね。
やっと先日、白菜を少し安くゲットしましたよ。

ぼくちん、すき焼き美味しいよね~
すき焼きの時はお裾分けがあるのかな?
のんのんさんへ☆ (のぶ)
2016-11-08 23:47:51
こんばんは~

コメントありがとうございま~す 

のんのんさん、ワンちゃん飼ってらしたんですね~


歳をとると、ほんと天使のようになって
若いときにはない、愛おしさを感じますよね~


ただただ命が尽きるその時まで、精いっぱい
生きようとする姿は勇気をもらえるし、
心の底からやさしくなれますね。。。

明るいぼくちんのお絵かきで少しでも
”くすっ”と笑ってもらえるとうれしいです 

きららかーたんさんへ☆ (のぶ)
2016-11-08 23:58:29
こんばんは~


無性に食べたくなって、久しぶりに作った三色丼です

簡単でおいしいので、子供のお弁当にもよく作ってました


早くお鍋がたべたいです・・・

でも1個650円とかお高すぎて、白菜の
値段じゃないわ~

なかなか買う勇気が出ません・・・

白菜が無性に恋しいです 


そうなんです~

すき焼きのお肉どころか、なんでもかんでも、
ジッちゃんがあげてしまって困っています

自分もしっかりたんぱく質摂らないといけないのに、
うるうるした目で見られると、弱いようですね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。