毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一体、総額いくらだろう・・・

2017-05-22 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月21日は、1869年に

京都市に日本初の小学校

「上京第二十七番組小学校」が

開校した”小学校記念日”でした。

住民が自分達で資金を調達して

開校した小学校だったそうです。

子供たちの未来に夢を託すための

資金集め・・・とても立派なことですね



おはようございます 


きのうの朝はブログ村の不具合で

新しい記事が更新されず、

驚かれた方も多かったのでは?

と思います


ブログ村のお知らせに9時ごろ

復旧したと書いてありましたが、

それまでに訪問くださって

見れなかったみなさま、

ご心配おかけしました 


わたしは、今話題のサイバー攻撃かと

思いましたよ~

実際は違ってたみたいですけどね・・・


ブログ村もgooも最近、ちょこちょこと

不具合が多いような気がします


ブログ村に6時を過ぎても新しい

記事が表示されていない場合、

ブログのタイトルをクリックして、

トップページに入っていただけると

ご覧いただけると思います


どうぞ、よろしくお願いいたします 



さて、そんなきのうは神戸まつり

だったのですが、本当はパレードを

見に行こうと思っていたけど

お散歩のあと気分が悪くなって、

ほぼ1日寝て過ごしてパレードの

様子もテレビで見ました 


きのうは朝から暑かったから、

体がまだ慣れていなくて

気分が悪くなったのかも~


35℃を超える猛暑日になった

ところもあったようで、熱中症で

搬送された方もいらっしゃったとか・・・


パレードの子供たちも汗びっちょりに

なりながら、がんばっているようでした


神戸開港150年の記念パレードに

AKB48のみなさんが来て

いらっしゃってたので、お若い

男性がカメラを構えてる様子が

たくさん映っていました 


他にも松平健さん、コロッケさん・・・と

たくさんの芸能人のみなさんが

パレードに参加していらっしゃる

ようでした

沿道の観客、パレードに参加している

方々はもちろんですが、ボランティアの

みなさまも多くて、朝からおそろいの

黄色いTシャツを着た方を

多く見かけました


そうやって大きな行事には、

必ずたくさんの人達が影で

支えているんですね 


それに伴って、すごい金額のお金も

動いているようで、知人が近くで

レンタカー屋さんをしていますが、

神戸まつりの何か月も前から、

まとめて車を長い期間借りて

くれるから助かる~って

以前言っていましたよ~


今年はミッキーやミニーという

ディズニーのキャラクターも

呼んでいたし、AKBさんの

出演料とか、一体総額いくら

かかったのかなぁ~って、

オバちゃんは考えてしまうのでした 


後でちょっと調べてみたら、

予算説明書には”神戸港開港

150年記念事業”と称して、

3億1400万円という~

いっさいがっさいまとめられた

丼勘定になっていました


市民からたっぷりと税金を

絞りとってるから、お金が

あり余ってるんでしょう・・・

 



    * * *


本当はめろちゃんのトリミングを予定

していたけど、明日以降に延期したので

まだすす汚れて、ちりちりのままです 

湿気を吸っただけで、すぐに

オバさんの3か月パーマ風に

なってしまうのです 


昔、美容院で3か月は持つという、

”3か月パーマ”なるものが

あったけど、今でもあるのかな? 


わざわざお金を払って、パーマを

する方もいらっしゃるというのに、

めろちゃん達はパーマをしなくても

ちりちりになって、ボリュームが

出るからある意味経済的なのかも~ 



静かに探索していたので、

見ていると


大きい方を催してきたみたい・・・

そんなに草の深い所でされたら

処理するのが大変~と、

慌てて地面におろしました 



晩ごはんは、しんどくて料理を

作る気になれなかったので、

お弁当用に買っていた冷凍の

ひと口チキンカツを揚げて、

ついでに野菜も天ぷらにして

かぼちゃの煮物を作って終わりでした

盛り付けもやる気なく、

ワンプレートにぎっしり・・・ 


おとついときのう、2日間のお弁当

焼きそば、煮物の残り

大根の酢漬け、ゆで卵に干物


ひじき豆、目玉焼き、なすの肉みそ炒め

(きのうはお弁当も超手抜き・・・



サンバの衣装って、かわいいけど、

ちょっと露出が多いから、

オバちゃんは見ているだけでも

心配になります 


こらこらおっさん・・・

 

違うんですよ~

臨場感のある写真を

撮りたいだけなんです・・・

by ぼくちん

普通のカメラマンに交じって

変態が混じり込んでいないか、

女の子をお持ちの親御さんは

大変でしょうね・・・



今日も暑くなるそうです

月曜日で、お仕事の方もいらっしゃる

だろうけど、無理しないように

体調に気をつけてくださいね 

行ってらっしゃ~い 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

本日もご訪問くださり、

ありがとうございました~ 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変な言葉遣いに、『???』... | トップ | やりたいことが出来なくて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながちゃん)
2017-05-22 08:15:23
おはようございます。

横浜でもグリーンフェスしていますが歩道にまで仮の花壇を作って植栽しています。いくらかかっているのかと貧乏性で考えてしまいます。
花は綺麗で好きなんだけど
他にもっとお金かけて欲しいな
なんだかな〜と思ってしまいます。
Unknown (ブルベリー)
2017-05-22 22:56:44
神戸まつり本当に賑やかそうですね。子供達が大きくなってからはどんなお祭りにも行かなくなってしまいました。あの人混みを縫って歩くのが辛いし、花火大会などの人渋滞の行き帰りが辛いです。40歳代からおばばみたいだったのね~(笑)
孫達もはわたしに似ているのかすぐ帰りたがります。こちらではやっと日本一になった大道芸大会が秋にあります。会場まで20分程で、子供達が幼稚園のころ密やかに始まった田舎のお祭りが、今では大きくなってもう見る気にもならない程の混みようです。ずぼらなおばばはテレビ中継が丁度良いです(呆笑)

昨日はわたしも身体がだる重で何かまずいぞ!って思っていました。のぶさんは回復されましたか?娘達の襲来が土曜日だったので、日曜日は一日テレビも付けずボーと読書をしていました。今日仕事で終日働いたらエアコンのせいか復活しました。

元気なワンちゃん達と嫌でも散歩に行くと調子が復活しませんか?きっと活力を貰っていたのですね。
ながちゃんさんへ☆彡 (のぶ)
2017-05-23 01:43:18
おはようございます 

いつもコメントありがとうございます

ほんと、癒しやレクリエーションも大事だけど、
そこには必ずものすごいお金が
かかってきますものね・・・


もっとレクリエーションのほうは減らしてもらって、
日常に役に立つものに税金を使ってほしいですよね 
ブルベリーさんへ☆彡 (のぶ)
2017-05-23 01:58:41
おはようございます 

わたしも人混みは疲れるので、歳とともに
出来るだけ避けるような生活になってきました 

あら、お孫さん達も似てるんですね、ふふふ 
疲れるのは、子供たちもいっしょなんですね


大道芸大会って楽しそうですね
でも暑いし・・・わたしももし近くであっても
テレビ中継で十分そうです 


体調がよくなくて、困っています・・・
ワンコのお散歩に行っても、なんだか今日も
イマイチでした

暑さに慣れてくればだいじょうぶかなぁ~、
なんて、ゆるく構えています 

年齢的に体が適応するのに、時間が
かかるようになってきているようです・・・

心配してくださってありがとうございます

ブルベリーさんもお仕事されているので、
気をつけてくださいね 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。