毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

・・・も、アンチエイジング

2017-05-12 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月11日は、5と11のゴ合わせで

「ご(5)当(10)地(1)」と読む、

”ご当地キャラの日”でした

兵庫県のはばタン、徳島県のすだちくんです

● はばタンはフェニックスがモチーフで、

  スポーツ万能な男の子・・・らしい

  阪神淡路大震災の1月17日が誕生日で、

  震災からの復興を、不死と再生の象徴

  フェニックスに重ね合わせているそうです

● すだちくんはその名の通り、すだちが

  モチーフで、徳島県はすだちの全国

  出荷量の約97%を占めているそう~


みなさんがお住まいの県の

ご当地キャラはどんなかな?


おはようございます 


きのうはワンコに関する2つの

ニュースがありました 


ひとつはスヌーピーが、約400億円で

身売りされることになったこと


昨年は「死後も稼ぎ続ける著名人」

のランキングで、歌手のマイケル・

ジャクソンさんについで第2位の

収入だったそうで、推定4800万ドル

(約55億円)だったそう~


でも、最大の収益元のライセンス事業が

近年不振で、身売りが決まったそうです


身売り先はカナダの子供向けの

人気テレビ番組の権利を有する

会社(DHXメデイア)に売却が

決まったとのことです


子供向けのテレビ番組の会社なら

スヌーピーの里親さんには最適で

ちょっと安心しました 



もうひとつは、高知県の土佐犬の

見学施設「とさいぬパーク」が

破産手続きを開始したとのこと


”とさいぬパーク”は1964年の

創業で、闘犬の見学施設として

知られていました


わたしは闘犬も、闘牛も、闘鶏も

反対なのでよかったなぁ~って

思うけど、問題は施設内で飼われて

いた土佐犬たちのこと・・・


いい飼育場所が決まるといいな

 

 

スヌーピーも土佐犬も幸せな

門出となりますように~ 

 


そんなきのうの晩ごはんは、

早くも?・・・って感じだけど、

ざるそばにしました 


もやしとほうれん草の炒め物、


トマトと玉ねぎのサラダでした


ふと気がつくと、たんぱく質がない・・・


ってことで、大事に温存していた

コンビーフをとうとう開けることに

しました 


初めてのくるくる巻き取りながら

開ける缶に感動しました 


適度な塩味でおいしかったけど、

缶詰独特の味だなぁ~って

思いました

 

 

ほんと、サンドイッチに

合いそうですね

 

 

ワンコが必死に”くれくれ~”って

目で訴えてきました 

ごちそうさまでした。。。



今日は最近知った、2015年に

イグノーベル賞を受賞したある

研究のことで、食事の写真のあとに

書くのはちょっと気が引けるけど、

わたし達のようなシニアには

とっても大事な問題・・・


排尿問題についてです


この研究によると、体重が3kg以上

ある哺乳類はみんな、ほぼ21秒で

排尿をしているということでした

(オスのワンコは何度も分けてするけど、

 合わせてということなのかな?)


体の大きなゾウのような動物は

膀胱の容量も大きいけど、

尿道も太いので、体の小さな

動物と同じような排尿時間に

なるんだそう~


もちろんわたし達も若い間は

ほぼ21秒で排尿しているそうです

※厳密には男性が若干長い

 

でも歳を重ねるごとに、膀胱の機能が

低下し、さらに男性は前立腺の肥大

などで、21秒で終えることが

難しくなってくるそうで、

排尿時間が21秒を超える方は、

注意が必要で、膀胱が高齢に

なっているそうです

 

これからの暑い季節は汗をかくので、

排尿の回数も減りますが、日本人は

50歳を超えると過半数の人が

夜中に1度はトイレに行くそうです ...

 

これは中年以上では標準的な

ことで、3回以上行かれる方は

「夜間頻尿」と呼ばれ、70代になると

男性の約30%、女性で15%と

多くの方が悩んでいるそうです

 

この尿意というものは膀胱の硬さが

大きく影響しているそうで、風船の

ように、柔らかいとたくさん伸びて

溜まるまで尿意を感じないけど、

膀胱が硬くなると少し溜まるだけで

圧力を感じて尿意を感じるそうです 

 

そして膀胱の硬さは、心臓や脳と

同じで、血液の流れが大きく関係

しているので、動脈硬化や糖尿病、

ストレスなどで血液や神経の

伝達が悪くなると尿意を

感じやすくなるそうです

 

野菜や果物をたくさん摂って、

自分に合った適度な運動・・・

ゆっくりの入浴・・・


そして心を豊かにして、出来るだけ

ストレスのない生活を心掛けて、

気持ちのいい排尿『快尿』を

取り戻すことがアンチエイジングに

つながるそうです 

 

 

 

5月11日は毎年、岐阜県・長良川の

『鵜飼開き』が行われる日です

 

少ししんどくて、昨年描いたものに

御影ちゃんを描き加えただけの

手抜き作品です・・・

わゎ・・・あっちへ行ったり

こっちへ行ったり・・・

忙しいですぅ~


御影ちゃん、1羽でいいから

手伝ってくださいな・・・

by ぼくちん

あっちへ行ったり、こっちへ

行ったり・・・って、まるで

誰かさんのお散歩中みた~い

これでわたしの苦労が分かるわね 



ではでは、今日はこれで・・・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございます 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨あがりの新緑さんぽ | トップ | 癒しねこは、実は癒されてい... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルベリー)
2017-05-12 15:24:50
今日も暑いですね。
スヌーピー大好きです。高校時代お小遣いで月に2冊細長いスヌーピーの漫画本を買っていました。もう今は数冊しか手元にないけれど全部キチンととっておけば良かったのに。

闘犬センターで闘犬を見ましたが、何故こんな事がもてはやされるのかと、悲しい気持ちになったことを思い出します。高知城に土佐犬が獰猛だと書いた立て札元に首を吊るように短く繋がれていて、物凄く嫌な落ち込んだ気分になりました。土佐犬が悪いんじゃないけど。

コンビーフ良いですね。大人サンドはたっぷりの野菜にフライパンで表面を焼いてこそげ落としながら混ぜた物が美味しいです。

今日はお休みだったので朝イチで「追憶」を見に行って来ました。月2回ほどシニア枠で映画を一人でのんびり観に行きます。帰りに本を数冊買い、一人外食が苦手なのでお蕎麦がとっても食べたかったのを我慢して帰って来ました。
ざる蕎麦美味しそうです。今夜のメニューにしちゃおうかしら?
Unknown (のん子)
2017-05-12 20:28:25
私も健康問題には結構耳年増なのですが、排尿時間の平均は知りませんでした。

今度、計ってみますわ(^-^;

夜間の回数は大体が4~5時間しか寝れてないので、どうなるんでしょうね(後は昼寝で^^)

ブルベリーさんへ★ (のぶ)
2017-05-13 02:03:53
おはようございま~す 

スヌーピーってかわいいし、たまに人生について
深いいいことが書いてあるし、いいですよね

数冊でも残ってるなんて、すご~い 


闘犬センターご覧になったことがあるんですね・・・

好き勝手にキツイ性格に作り上げて、
闘わせて・・・

それを見て楽しむんですから・・・

伝統だという人もいるけど、動物をイジメて
楽しむ伝統なんてなくなった方がいいです 


へへへ、初めてのコンビーフ・・・
缶を開ける時からたっぷり楽しみましたぁ~ 


きのうはお休みだったんですね

追憶って・・・確か岡田准一さんの映画でしたね
1人で映画もいいなぁ~

わたしはひとりランチはよく行きますが、
映画は何年も見ていないので、いいなぁ~
って思いました

充実した1日を過ごされたようですねっ

ざるそば、おいしかったで~す 
のん子さんへ★ (のぶ)
2017-05-13 02:12:41
おはようございます


21秒って結構長いですよね・・・

わたしの感覚では10秒ぐらいの
気がするけど、そんなに長い時間
してるのかなぁ~

わたしは昼間でも回数が多いから
オス犬タイプかもしれません・・・ 


のん子さんも、夜の睡眠時間が短いのですね
わたしもそうなんですが、4~5時間の間でも
1度は行っています

しかも、かなり慌てて・・・ 

水分をたくさん摂るように
心がけてるからかな?

それとも、ただの頻尿かなぁ~? 
おお~ (hirorin)
2017-05-13 13:26:58
とうとう、コンビーフ開けられたのですね。
無事にくるくると巻き取ることができてよかったです。
ちょっと、クセのある味かもしれないですね。
コロッケの時にミンチ代わりに入れてもいいかもしれないですね。
って、私も長い間買ってないですが。

トイレ問題・・・
私は、尿漏れはないのですが早いと30代から始まるそうですね。
骨盤底筋が弱っているのだとか。

一日に3セット、数分ですむ運動をしたらいいそうですが。
なかなか出来ないですね。
hirorinさんへ☆ (のぶ)
2017-05-14 01:16:39
いつもコメントありがとうございます

毎日お邪魔してるのに、読み逃げばかりで
どうもすみません・・・ 

いつもお仕事をしながら、美術館巡りを
されていて、フットワークの軽さに驚いて
いるんです

心の健康にとってもよさそうで、
がんばっている自分へのご褒美
ですねっ 


そうなんです、とうとうくるくるしましたぁ~
調理法を色々悩んでいたのに、
結局そのまま食べてしまったんです 

缶詰特有の味がしましたが、それはそれで
とってもおいしかったです
ワンコにもちょびっと、お裾分けしてみたけど、
大よろこびでした 

もう少しお安ければいいのになぁ~ 

最近お若い方の尿漏れが多いそうですね
ハイヒールや厚底靴が負担をかけてるのかな?
今日、ちょうど食パン半斤ぐらいの厚底靴の
お嬢さんを見かけて、よく歩けるものだと
感心したところなんです 

地道に毎日のトレーニングというのは、
わたしも続かないタイプです 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。