毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

折り合いをつけるのは難しい・・・

2017-05-17 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

大相撲の夏場所が始まったけど、

稀勢の里の調子がイマイチですね

きのうは勝ったけど、なんとか

こうにかって感じがしました

まだケガの具合がよくないのかな?

ちょっと心配です。。。

 

 

おはようございます 

 

きのうは、ものすごくおめでたい

話題がありましたね~

 

そう眞子さまのご婚約です 

 

お相手は、元・海の王子さま?

ニュースでお写真を拝見しましたが、

美男子さんでしたね~

 

おめでとうございま~す

眞子さまもきれいな花嫁さんに

なられるでしょうね

楽しみで~す、お幸せに~ 

 

 

   * * *

 

日中は曇りがちのお天気でしたが、

朝はよく晴れて、でも暑くもなく

気持ちのいいお散歩が出来ました

 

すじ状の雲がきれいで、思わずパチリっ 

空のブルーをきれいに撮ろうと

ぼくちんが影のように真っ黒・・・

 

ぼくちんをきれいに撮ろうと思って

明るくすると、空のブルーが

薄くなってきれいに撮れないし・・・

 

写真って難しい・・・ 

 

 

結局、空の青と雲を優先することで

折り合いをつけたのでした

 

ぼくちんが白いワンコなら

よかったのになぁ~

・・・なんてね 

 

 

 

晩ごはんは、今シーズンの初物、

カツオのたたきにしました

・・・といっても冷凍だけど 

 

それと、

豆腐の消費のための、

揚げ出し豆腐・・・

 

そのついでに、

ふきと、なすを天ぷらに~

 

そして

お味噌汁をつけたら、完成です 

 

ふきを初めて天ぷらにしてみたけど、

独特の苦みが和らいで、やさしい

風味に変わっていました

 

”ふきのとう”は、一般的によく

天ぷらにしていただくけど、

茎の部分の”ふき”の天ぷらも

シャキシャキしていいですね 

 

あぁ~冷凍じゃないカツオの

ユッケが食べたいなぁ~ 

 

 

さっきの写真の話じゃないけど、

友達が3人いたとしたら、A子と

B子は仲よし、B子とC子も仲よし

 

だけど、A子とC子は・・・

という、複雑な人間関係が

ありますよね

 

数人でもそんな状況なら、もっと

たくさん人が集まれば関係は

ずっとややこしくなるわけで・・・

 

他人同士ならある程度の遠慮も

あるけど、親兄弟、姉妹になると

遠慮もないので、本当に怖いです

 

先日、母の日だったので亡くなった

母のことを思い出していたのですが、

母はわたしを含めて8人の子供が

いましたが、8人もいると人間ですから

馬の合う子、そうでない子というのが

存在していて、やさしくて厳しくもある

母だったけど、あからさまだったなぁ~

って、ちょっと寂しい気持ちも

思い出しました 

 

それぞれが結婚して、母も歳を

取っていき、だんだんとお金で

兄弟姉妹の順位付けをするように

なったんです

 

例えば、あの子は母の日に

何をくれた、この子は

これだった・・・

 

ジッちゃんとわたし達夫婦は

裕福な生活じゃかったので、

母にとってはガッカリな母の日の

プレゼントばかりだったみたい・・・

 

それが姉から聞こえてきたときには

とても寂しく悲しい気持ちに

なったものです

 

 

同じ母から産まれてきた

子供なのになぁ~っていう

気持ちがいつまでも

消えませんでした 

 

貧乏で苦労した母だから、そうなって

しまったのもある程度は仕方が

ないと思うんですけど、わたしなら

子供たちが何をくれてもうれしいと

思うんですけどね・・・

 

だから、わたしはいくら自分が歳を

とっても、出来るだけわがまま

バアさんにならないように、

気をつけようと誓ったのでした

 

そんな自分が願っていた

おばちゃんになれてるかなぁ~

って、思うときがあるけど

いまのところは多分・・・

だいじょうぶだと思います 

 

あ・・・そうそう、以前に必ず人間は

プラスマイナス0になるって

書いたことがあるけど、姉たちを

見ていると本当にその通りで、

母の晩年、裕福だった姉たちは

商売が傾いたりして、母の悩みの

種になっていました

 

その点わたしは、はなから期待されて

いなかったので、悩みの種にならずに

すみました 

 

大きな病気をしていないのも

わたしだけだし・・・

 

そういう意味では、強く育ててくれた

母にすごく感謝しています

 

上手に甘えれなかったけど

おかげで雑草のように、小さな

かわいい花を咲かせることが

できました 

 

 

毎日の小さなしあわせに

感謝の日々です。。。

 

 

 

きのうは、松尾芭蕉が「奥の細道」の

旅へと旅立った日で、忙しない

現代生活の中で「旅の心」を大切に

して、旅のあり方を考え直す

『旅の日』でした

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)

 

るんるんる~ん

by ぼくちん

旅は楽しいだろうけど、

足元に気をつけてね~ 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

応援ありがとうございます

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1日遅れの母の日~ジッちゃ... | トップ | とうとう・・・ ~冬則龍潜... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。