毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

1日遅れの母の日~ジッちゃんありがと~

2017-05-16 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月15日は、”ヨーグルトの日”

”ストッキングの日”でした


ヨーグルトの日・・・ヨーグルトを研究した

ロシアのメチニコフ博士の誕生日だそう~

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が

多いのは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の

効果だと突き止め、免疫に関する研究でノーベル

生理学・医学賞を受賞していらっしゃいます

腸内の健康が寿命に大きく影響するというのは、

最近の医学の番組では必ずと言っていいほど

取り上げられていますよね。。。


ストッキングの日・・・1940年5月15日、

アメリカのデュポン社がナイロン製の

ストッキングを全米で発売したそうです

それまでアメリカのストッキング市場が

日本の絹製のもので独占されていた

というから、驚きです

絹製だったんだ~、乾燥肌のわたしには

絹製のストッキングはうらやましい気が

するけど、伸縮性がないからダメだわ~

ストッキングはとにかく、すごーく

伸びてもらわないと~(笑)

 

 

おはようございます 

 

きのう、ジッちゃんが仕事から

うれしそうに帰って来たので、


”何だろ? 珍しい野菜でも

 もらったかな?まさか・・・

 また、た、たけのこ~?”


なんて見ていたら、”はい”って、

手渡してくれたのが、これでした・・・

ミスドのドーナツで、一応

母の日のプレゼントらしい・・・

 

年金もお給料も減って、お小遣いも

減らしているので、十分な豪華な

母の日のプレゼントです

 

少し疲れて甘い物が食べたかったので、

すご~くうれしかったです

 

早速、紅茶を淹れて、ふたりで

おいしくいただきました

(当然ですが、わたしが2個、ジッちゃんが1個です 

 

 

   * * *

 

そのお返しが、この簡単晩ごはんです 

しかも、ジッちゃんの苦手な

カレーライス・・・

だって、まさかプレゼントが

あるなんて知らなかったから

仕方がないよね・・・ 

 

ドーナツといっしょに、ふきも

もらったので、炊き合わせにしました

しいたけ、平天、小いもと。

 

晩ごはんの少し前に作った

春キャベツの酢漬けは、

出来たてはこんなにきれいな

緑色だったのに、晩ごはんの

ときには・・・

 

う~ん、見事な黄色・・・

とほほ 

 

 

 

先ほど、ストッキングの話題で少し

思い出してしまったので、今日は

ファッションの話題にしたいと

思います。。。 

 

 

アニメの世界名作劇場で、”若草物語”

だったと思うんだけど・・・

(もし違ってたらごめんなさい)

その中で、ストッキングを初めて

履くシーンがあって、若い少女

なので足が棒のようで、ふくらみが

なくて履いたストッキングが見事に

ずり落ちて、ショックを受ける

シーンがあったんです・・・

 

あぁ~、そっか

そういうことだったんだ~


そのころのストッキングは

ナイロン製じゃないので

伸縮性がなかったんだと、

ようやく今日、謎が解けました 

 

その世界名作劇場で、もうひとつ

印象に残ってるシーンが、

”赤毛のアン”の1シーンで、

アンがふくらんだ袖の服にすごく

あこがれてて、クラスメイトの女の子が

みんな流行のふくらんだ袖の服を

着ているのを羨ましく思ってたのに、

アンの義母マリラさんは、アンの

虚栄心を増長させるだけだと考えて、

ふくらんだ袖の服を作らず、

ショックを受ける・・・


というシーンです

 

そのシーンを見て、袖のふくらんだ

服が流行ってたんだなぁ~

って思ったんです。。。 

 

1800年代終わりとか、

1900年代の初めかな?


当時の女性は、今のように色んな

服飾素材がなかったでしょうから、

袖のふくらみとか、スカートの

ふくらみでおしゃれを楽しんで

いたんですね

 

・・・で、時代は変わり・・・

最近の若い女性の流行?

ファッションがオバちゃんは

気になりました 

 

 

モデルは、ぼくちんです

※ 本当は洋梨体型ですが、

お洋服が似合うように、特別に

スタイルよく描いています

● 刺繍入りのブラウス

● ウエストがゴムのギャザースカート

● ナチュラルな感じのサンダル

 

● 女優さんが下着の上に着て、

  寝ているようなイメージの

  薄手のガウン

 (ガウンワンピースって言うらしい・・・)

● 裾を折り返した、ふっくらジーンズ

● 食パン半斤分ぐらいは、

  あろうかという厚底サンダル

 

● 幅広のウエストベルト

 (サッシュベルトというらしい・・・)

● キュロットとスカートが

  いっしょになったみたいなパンツ

 

 

オバちゃんからみたら・・・

???って、思うファッションも

あるけど、わたし達もそうだった

だろうから、若い間はたくさん

おしゃれを楽しんでねっ 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

最後まで読んでくださって

ありがとうございます



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニアならではの理由で、辞... | トップ | 折り合いをつけるのは難しい... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日に (きららかーたん)
2017-05-16 09:22:28
おはようございます。

玉黍貝、わざわざ矢印を付けてUPして下さり、ありがとうございます。
小さな巻貝なんですね、ネットで調べたらもう少し大きく感じたのです。

ご主人、母の日にドーナッツ買ってきてくれて、嬉しそうに渡してくれるなんて、微笑ましいですね。
うちはカーネーションを買って来ましたよ。
私は「あなたの母親じゃないわよ」なんて言っちゃいました。
一応お礼は言いましたが、その前の結婚記念日には何もなかったので、ちょっと複雑だったのです。

ぼくちんのファッションショー可愛いですね。
おばちゃんも全部は無理だけれど、部分的に取り入れて、あまり老けたくはないと思いますね。



きららかーたんさんへ★ (のぶ)
2017-05-17 01:39:18
おはようございます

コメントありがとうございます 

そうなんです、玉黍貝って小さな貝なんです
だからたくさん採って、針みたいなので
取り出して~でも、少ししかなくて
兄弟で取り合い・・・ってなります

お腹はいっぱいにならないけど、
おいしいんですよ~ 


カーネーションいいですね~
わたしはお花はなかったです・・・ 

そうそう、旦那の母親じゃないのにねっ

でもまぁ、もらえるものはもらって
おきましょう~、っていうことで

わたしは今まで1度も結婚記念日に
プレゼントをもらったことがないです

あれっ?いつだったっけ??? 



お若い女性のファッションは見ているだけで
結構楽しいので好きです

わたし達の若い時代に流行って
繰り返されている物があったりしますよね 
袖のふくらみ (painn)
2017-05-17 11:19:28
こんにちわ~
初めまして! painnといいます。よろしく願い致します。

女性シニアブログランキングから 初めて訪問させていただきました。
とても 内容が面白くて 夢中で読んでいます。
楽しいブログ発見した~って思いました 嬉しいです。

世界名作劇場アニメの ビデオセット母が孫のために買ってくれて 家にありました。

赤毛のアン 若草物語 大好きで中学生の時 図書館で借りて読みました。懐かしい!

アンの膨らんだ袖に対する憧れを 知って
マシュウがアンの願いを叶えてあげる
あの 優しさで 胸が熱くなったのを思い出しました。
良かったねアンってすごく思いました。

人の優しさって 涙がでて 心を清浄にしてくれるのですね。


painnさんへ♪ (のぶ)
2017-05-18 01:47:59
はじめまして~

ご訪問そして、コメントありがとうございます
このブログを書いている、のぶと申します 


そうそう、マシューが袖のふくらんだ服を
プレゼントするんでしたね~
わたしもその後どうなったのか、忘れて
いたので、思い出させていただいて
うれしいです

painnさん、ありがとうございます

何年たっても名作は受け継がれて
いきますよね~

お孫さん、そして次の世代へと

そしてまた、どこかで誰かが袖の
ふくらんだ服の話をしてるんでしょうね


これからもどうぞ、よろしく
お願いいたしま~す 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。