毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

ちょこっといいこと、出来たかな?

2017-03-21 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

1964年(昭和39年)3月18日に

シャープから国産初の電卓が発売されました

覚えやすいように、記念日は20日としたそうです

昔は家計簿をつけるのも”そろばん”だったけど、

わたしも今ではすっかり電卓派になりました



おはようございます 

 

きのうは、再びクイーンエリザベス号が

来港している日なので、朝から張り切って

ぼくちんとの撮影をしてきました 

先週は取り込みに失敗して、データが

消えてしまったけど、ツーショット撮影

に成功出来てよかったぁ~ 

 

 

遠くから見ても、やっぱり大きくて

存在感たっぷり~

 

たくさんの人が撮影に来ていたので、

すぐに押し出されるようにこの場を

離れたのでした 

今度はいつ会えるのかな?

ぼくちんは、またいっしょに

写真が撮れるかなぁ~


Bon Voyage~!! 

ボンボヤージュ~よい旅を~)

 

 

☆ 晩ごはん ☆


おとついのカジキマグロといっしょに

買っていたサクラマス・・・

マスって言ったら色が薄いような

イメージだったけど、鮭と

何も変わらないですね~ 

 

変わっているのは、菊の花の色・・・

冷蔵庫に入れてたら、ちょっと黒く

なってました・・・ 

 

そのサクラマスはフライに~

外はカリッと、中はふっくら

失敗しなくてよかったぁ~ 


味もとってもGoodでした 

 

あとは、

炒めたししとうと、

 

しめじとにんじんのお味噌汁 でした

 

ごちそうさま~ 

いつもより、ボリュームの少ない

晩ごはんだったけど、お昼に

しっかり手作り弁当を食べてたから

足りたみたいでよかったです

 

 

朝、ワンコのお散歩が終わって、

朝ごはんにしようとしたら、

牛乳がきれていたので、

コンビニに買いに行くことにしました

 

帰り道に、商店街を横切ろうと思ったら、

クイーンエリザベス号で神戸に

来たと思われる外国人観光客の

二組のシニア夫婦の、ひとりの

奥さまが本を片手に、わたしの

方へ近づいてきました

 

『わわ・・・英語とか無理なのに・・・

 ど、どうしよう・・・

 

周りに誰もいないので、仕方がない・・・

焦ったけど覚悟を決めると、観光用の

翻訳本?を持ってらして、その1部分を

指差されたので見てみると

『トイレはどこですか?』

と書かれていました

 

『ああ、トイレか・・・』

 

でもちょうど聞かれた場所が、よかったです

 

聞かれた場所のナナメ向いが、

小さな街づくりの会館になっていて、

そこは市民トイレもあります

 

でも、商店街の時計を見ると

9:15分・・・

 

開館は9:30分なんです 

 

『どうしよう・・・

 まだ、15分もあるわ・・・』

 

わたしと同じようなお歳に見えたので、

朝は冷えてたし、トイレをガマンするのは

きっとしんどいだろうな~

 

観光もままならないだろうし・・・

 

いつもそこの会館の職員さんが

少し前には来て準備をしているのを

知っていたので、思い切って

『あそこがトイレです、

 いっしょに行きましょう~』

と、大きな声で言いました

 

もちろん日本語で・・・です 

(大きな声で言えば伝わる感じがして・・・)

 

 

案の定、電気もついていないし、

ガラス張りの自動ドアも閉まって

いました

 

でも、職員さんが見えたので、

手を振りながら

 

『すみませ~ん』 

 

そう言うと、職員さんが出て

来て下さったので、

 

『トイレを貸していただけませんか?』

 

と言うと、すぐに事情を

察知してくださったようで

 

『プリーズ~』

 

と言って、案内してくれました

 

『よかったぁ・・・』

そう思って立ち去ろうとしたら、

振り返って、大きな声で

『Thank you』

と言ってくださいました

 

外で様子を見ていたご主人も何度も

『Thank you・・・

 Thank you』 

と、繰り返してくださいました

 

その様子にちょこっとだけど

いいことが出来たかな~って

うれしかったです 

 

 

英語が話せない日本のオバちゃん

だけど、なんとかなるもんだわ~

 

でも、少しぐらいは話せた方が

いいですね・・・

『どこの国から来られたんですか?』

みたいに聞けて楽しいだろうな~

 

 

そうそう、先日の来港の時もそうだった

けど、クイーンエリザベスの観光客と

少し雰囲気の違う、アジア系の若い

男の子達がたくさんいて、お菓子を

袋いっぱいに買っているんです

 

きっと乗組員さんなんだろうなぁ~

 

家族と離れて働いているみたいだけど、

いろんな国に行けるのは、いいですね

 

家族へのお土産かな?

それとも休憩の時間に食べるのかな?

 

あれだけの大きな船だから

たくさんの人が観光客を

支えているんでしょうね。。。



きのうは何も思いつかなかったので、

タイタニック風の1シーン

みたいなお絵かきにしました 

 

ん?まさか・・・

今度はちゃいくんが? 

 

アップにして見てみましょう~

やってる、やってる・・・

すっかり朱に交わってしまったのね・・・

 

誰かさんが去年の4月14日の

タイタニックの日にやったんですよ 

   

(クリックすると大きくなります)

 

 

ではでは、今日はこの辺で・・・

バイバ~イ 

 

 

 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ありがとうございました 

 

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんでよりによってこんなと... | トップ | 嘘みたいな話だけど、ズボン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のんのん)
2017-03-21 08:15:22
のぶさんお久しぶりです私も元気にしてますよ

毎日のぶさんの記事を楽しみにしています
毎日一つ物知りになって嬉しいです
覚えたことを忘れてしまうのですが心の中は見るたび潤っていきます。

今朝の外国のご夫婦の対応の記事を読みながら涙がこぼれました心が温かくなりました
私も話せなくても勇気を出し出来る限りの対応がしたいと思いました
手振りや近くの方に応援してもらうやり方も考えようと思いました^^

私の最近の毎日は独り暮らしの弟の家のリホームで妹と頑張ってお手伝いしています今朝は太腿がパンパンですが弟の喜ぶ顔を見るたびに
何だか出来る幸せも感じます。

素敵なのぶさんのブログからパワーも頂きお話出来るのも嬉しいです。

♡ありがとう♡
Unknown (はる)
2017-03-21 13:35:20
ふふ、かわいい。
メロディちゃんを支えるちゃいくんの腰つきがユーモラスで。
ちょっと組体操を思わせるスタイルです。

港の風景はロマンチックですね。豪華客船に乗ることはこの先もないでしょうけれど、見とれてしまうくらいステキですね。

わたしが住んでいるところも外国語学校がたくさんある地域で、中国、韓国、ネパールのかた達が大勢います。日本が好きでいらした方がたなので好意的で、アルバイトをしている子も一生懸命働いていて、たくましさに胸を打たれることも多いです。
のんのんさんへ☆彡 (のぶ)
2017-03-21 22:12:07
のんのんさん、こんばんは

わ~い
お元気なんですね、よかったぁ~ 

弟さん宅のリフォームですか~
大変そうだけど、楽しそうな様子が伝わってきます
いいですね~ 

近況をお知らせしてくださって、
どうもありがとうございます

英語が話せると、世界中の方とお友達に
なれそうな気がして、若かったら覚えも早いだろうなぁ~

わたしも物忘れが激しくて、英語も覚えられそうになくて、少し残念です・・・


でも、一生懸命伝えようと思うと、
なんとかなるもんですね 

人にやさしくすることは、自分にやさしくしていることなのかも・・・
自己満足かもしれないけど、心がとってもあったかくなりますよね~ 


もうすぐ桜の季節ですね。。。

京都の桜、きれいだろうなぁ~

どうぞいつまでも元気にお過ごしくださいね

こうして、のんのんさんと繋がることが出来て
すごくうれしいです

元気いっぱいいただきましたぁ~
ありがとうございます 
はるさんへ☆彡 (のぶ)
2017-03-21 22:24:35
こんばんは~

そうそう、まさに、組体操のサボテン?でしょ~

ちょっと残念な、ミックスベジ達ですよね~ 


ふふふ、わたしも豪華客船は乗ることがないと
思うけど、ゆったりと夫婦で過ごされてる方々を
見ると、ご主人がとてもやさしくてうらやましくて
ほっこりしてしまいます 

お近くに外国語学校が?
うんうん、日本が好きで来られている学生さん達は
みなさん、勤勉で一生懸命ですよね~

どうして日本を好きになったのかって、
ひとりひとりに聞いてみたくなります 
Unknown (はる)
2017-03-21 23:35:26
ごめんなさい。
外国語学校ではなくて、日本語学校でした。

いつも神戸の港の景色がステキですね。春分の日が過ぎて日の出の時間がどんどん早くなると、さらに早起きすることになるのですか?

毎日早起きして、トリミングもご自分でされるなんてすごい。

これからも、かわいいワンコとネコちゃんの写真、神戸の景色、楽しみにしています。
はるさんへ♪ (のぶ)
2017-03-22 02:58:26
はるさん、おはようございま~す

外国の方向けの外国語学校(日本語学校)
なんですよね~ 

日本人のわたしでも、日本語は主語がなかったり
言い回しが人によって違っていたりと、
とっても難しいから外国の方は大変だろうなぁ~ 

夏はぼくちんのためにお散歩時間は少しだけ
早くなるけど、基本的に1年中同じような
時間に起きて、規則正しく過ごすようにしています


ワンコやにゃんこのおかげで毎日忙しいけど、
すごく充実した毎日を過ごせています 

これからも自分らしいブログがお届けできると
いいなぁ~って思っています

わたしのブログを楽しみにしてくださって
本当にありがとうございます
すごくうれしいで~す 

では、また後ほど~ 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。