毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青い山の贅沢をしてみました

2017-03-13 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

きのうは「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の

ゴロ合せで、スイーツの日でした

休みになると、いつも通るパンケーキ屋さん

に女性の行列が出来ます

みんな甘い物が好きなんですね。。。

 

おはようございます 

 

きのう、サウジアラビアの国王様が

46年ぶりに来日したんですね~

王族、企業幹部合わせて1000人越え・・・

黒塗りの高級車200台・・・と

すごい数のようです 

 

東京の高級ホテルは、予約だけで

埋まってしまったとのことですが、

日本らしい粗相のないおもてなしを

満喫して帰られるといいなぁ~

 

 

風もなくて穏やかなお天気だったきのう、

ぽかぽか陽気、春休みということも

あって、ものすごい人でした


少し歩きにくかたけど、楽しそうで

賑やかな様子をみると、わたしも

より元気な気分になりました 

 

 

☆ 晩ごはん ☆

毎日簡単なもので、恥ずかしいですが、

きのうは豚肉の角煮にしました 

 

大根と里いもも、いっしょに炊きました

 

あと、野菜のおかず2種類です

ゆでたもやしとコーン

(味付けなしなので、ドレッシングをかけて食べました)

きゅうりとにんじん、ちくわのポン酢和え

 

煮込む時間が短くて、豚肉の染み込みが

浅かったけど、ごはんがすすみました~ 

 

 

 

きのう、コーヒー豆を買いに行ったんですが、

以前から気になっていた、ブルーマウンテンを

初めて買ってみました

(熱いお鍋をおいて、白く変色してしまったテーブルが悲しい・・・

ブルーマウンテンはインスタント以外で

飲んだことがないけど、いつも買っている

お豆よりも700円もお高くて、

倍の値段もする贅沢豆です

 

きっとおいしいんだろうな~

 

お値段の違いはちゃんと、わかるのかな?

ちょっと心配だけど・・・

 

 

そんな

 

ブルーマウンテン豆の豆知識なんですが、

(豆の豆知識・・・ダジャレみたいですね)

どうしてブルーマウンテンっていう名前に、

名付けられたかと言うと、ブルーマウンテンは

ジャマイカ原産だそうですが、コーヒーの木が

いっせいに出す揮発性テルペン類と呼ばれる

化学物質によって太陽光線が屈折して

標高800〜1,200mのブルーマウンテン山脈が

青く見える山だからだそうです

 

1953年ジャマイカ政府は法律で、

ブルーマウンテンの名称は、この

ブルーマウンテン・エリア以外で

生産されたコーヒーに使用しては

いけないと定めたそうです

 

でも、日本ではお高いブルーマウンテン

だけど、日本以外ではメジャーなお豆では

ないらしいんです・・・

 

初めて日本に入荷されたのは昭和12年ごろ。

高く売るために 「英国王室御用達」の

キャッチフレーズを用いたそうですが、

当時ジャマイカは英国領だったので、

王様や女王様が好んで飲んでいる・・・

そんな風にうまくイメージつけられて、

ブルーマウンテンは高級豆~という

神話が今でも残っているみたいです

 

なんだぁ・・・

完全にわたしも乗せられた口かも・・・ 

 

 

コーヒーといえば、つい何日か前、

脚が痛くなって、イートインのある

ファミマで休憩することにしたんですが、

コンビニコーヒーはセブンイレブンか、

ローソンのしか買ったことがない

わたしは、ファミマのコーヒーマシンに

悪戦苦闘してしまいました 

 

セブンイレブンはサイズの違いだけだし、

ローソンは店員さんが入れてくれるし・・・

 

でも、ファミマはミルクを注ぐ

商品があって、ボタンがたくさん

ついているんですね・・・

 

で、コーヒーと思われるボタンを

押したけど、全然音沙汰なし・・・

コーヒが出てきません 

 

『あれれ?ここじゃないのかな?

 店員さんに聞こうかな・・・

  でも、年寄り丸出しみたいで

   ちょっと恥ずかしいし・・・』

 

悩んだけど、もう1度チャレンジ

してみることにして、今度はボタンを

少し強めに押してみました

 

すると、ゴボっ・・・という音とともに

コーヒが出てきました

 

なんだぁ~ボタンの違いじゃなくて、

力の問題だったのね・・・ 

 

いやぁ~ね~、年寄りって 

 

 

最近、このコンビニのコーヒーの売り上げが

急速に伸びて、缶コーヒーの売れ行きが

悪くなったと聞いたことがありますが、

そこは缶コーヒーの製造会社もみなさん

がんばっておられるようで・・・

 

こういう普通の小さい缶のコーヒーは、

売り上げが下降しているけど、


蓋のついたボトル缶のコーヒーは、

売り上げが伸びているそうですね

1度に飲まなくていいし、量も多いし

何よりもカバンに入れて、持ち運びが

出来て便利ですもんね~

 

コンビニのコーヒーにない、

いいところをきちんと生かして、

コンビニコーヒーとうまく

共存しているんですね


企業努力すご~い

缶コーヒーファイト~ 

 

 

山田孝之さんのジョージアのCM

シリーズが大好きなので、

そのCMのマネをしてみました

元ネタです(画像はお借りしました)

 

雰囲気は出せてるかなぁ~?

実は作業の途中で、全部消えてしまう

というアクシデントに見舞われてしまい、

イチから書き直したので、もっと細かく

マネしたかったけど力尽きて

しまいました・・・とほほ・・・

 

 

 

今週も自分らしい1週間を

がんばりま~す

では、また~ 

 

 



ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって

ありがとうございます




PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正しい歩き方を勉強しなくては~ | トップ | だめだめなババです・・・(涙) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も読み応えのある文章で感動! (Shuu)
2017-03-13 12:33:47
「青い山の贅沢」って?と思いながら読み始め謎解き出来ました♪♪
改めて歴史を考えながらコーヒーを楽しむのも良いですね。
コンビニコーヒーの美味しさに先日驚いたばかりです。
のぶさんは缶コーヒーの衰退によって困る方々の事に思いを寄せられていて、
こんな所がのぶさんのブログに惹きつけられる理由かなと思いました。

可愛いお絵描きも楽しみです。何時も上手でビックリです!
また明日も楽しみにしています。
Shuuさんへ☆ (のぶ)
2017-03-14 01:48:56
Shuuさん、おはようございま~す 

コンビニのコーヒー、たまにしか飲まないけど、
手軽でおいしいですよね 

コーヒーだけではなくて、コンビニのドーナツが出来て
一時期ミスドも売り上げが落ち込んだんだそうです・・・

でも、出来立てのおいしさを売りに、
がんばっていらっしゃって、また少しづつ
お客さんが戻って来ていると聞きました

困難が生じても、それをどう切り抜けていくか・・・

がんばっている姿は、他人事でもすごく勇気が
もらえて、わたしもがんばろう~と思えるのと、
どんなものでも新商品というものには、
興味をそそられるんです・・・

いつも柔らか頭で、興味津々でいたいと思っています 

ちょっと変わってるのかも~ 



お絵かきかわいかったですか?
よかったぁ~

ちょっと色々と追及できなくて、
ショックだったんです  

うれしい~、これからもがんばりま~す 
サウジアラビアってとこは (ねこまつ)
2017-03-14 19:06:46
ご存知ですか?
サウジアラビアは石油の利権を握っている王族によって圧政が強いられている国家です。あの悪名高き北朝鮮に匹敵する国家だと言われています。日本で厚きおもてなしを云々のお話に虚しさを感じました。
サウジアラビヤって (ねこまつ)
2017-03-14 19:15:00
ご存知ですか?サウジアラビアは石油で利権を握っている王族によって、圧政が強いられている国家です。 その酷さは北朝鮮に匹敵する国家といわれています。日本の厚いおもてなしを云々のお話に虚しさを感じました。
訂正します (ねこまつ)
2017-03-14 19:57:04
厚いおもてなし→「粗相のないおもてなし」でしたね。
大変失礼いたしました。
今回のコメントは嫌がらせで書いたわけではありません。誤解のないようにお願いいたします。
ねこまつさんへ☆ (のぶ)
2017-03-14 21:19:09
コメントありがとうございます

はい、わたしは

『日本らしい粗相のないおもてなしを
満喫して帰られるといいなぁ~』

と書きました

ねこまつさまは、

『今回のコメントは嫌がらせで書いたわけでは
ありません』

と書かれていましたが、それは受け取り手が
思うことで、受け取り手が嫌がらせと受け取れば、
嫌がらせになるのではないでしょうか?


それに、今回は勝手に読み間違いをされ、
書きこまれていらっしゃることだし、そう
受け取られても仕方がないかもしれませんね~


ただ、わたしは嫌がらせとは受け取ってはいませんが・・・ 

だって、圧政が強いられている国だとしても、
それはサウジの国民が可否を決めることで、
わたし達が干渉することではないし、それは
日本の国の政治とも関係がないのではないでしょうか?

日本のただの一般庶民のオバちゃんに
そんなことをおっしゃられても・・・

関西弁でごめんなさいね・・・

『そんなこと知らんがなっ』って感じですね


ぜひ、今後はどちらのブログへ書き込まれる際も、
読み間違わないように、しっかりお読みになられて
カキコされますように~ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。