毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうこれ以上がんばれない・・・料理休みます

2017-02-22 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


おはようございます 

 

きのうは、1か月に1度の

ワンコさんのごはん作りでした

 

いつもやっていることなのに、

なぜか異常に疲れて・・・

 

とても晩ごはんが作れませんでした 

 

なので・・・



セブンイレブンで焼きうどんと

おいなりさんを買って来ました 

 

洗い物もしたくなかったけど、

せっかく手伝ってくれたジッちゃんに

悪いので、一応お皿に入れ替えて

出しましたが、急に料理をするのも

写真を撮るのも嫌になって、

料理の登録も外しました

 

コンビニの料理で、一生懸命料理を

している他の方といっしょのところに

いるのも恥ずかしいし・・・


最近、ジッちゃんの職場の

お昼ごはんの食券の値段が

あがるというので、お昼ごはんは

帰ってきて家で食べてもらえる

ようにと、お弁当を作っています


お買い物で出かけていても

食べてもらえるように、

お弁当にしています 


 

慣れない生活リズムで

疲れたのかな~?


それとも、気温差の激しい

春だからかな~?

 

それとも、3時に娘の誕生日の

お祝いをしようとケーキを食べて、

お腹がいっぱいで料理をする

気持ちになれなかったのかな~?

 

お料理がんばろう~って思って

登録したけど、疲れてしまったので

しばらくゆっくり、のんびりしようと

思います


体は健康だけど、歳だからかな~

ワンコさんのごはん作りは

すごく疲れやすくなりました


思っているように、がんばれない

自分に不甲斐なさを感じて

悲しくなりました 


でも、歳だから仕方がないのかな・・・


また暖かくなって、元気になったら

そのとき考えるとしよう~っと 

 

 

そうそう、あることを知って ”またか~”

ってちょっと嫌な気持ちになりました

 

わたし自身とは、全然関係のない話

なんですけど、日本の希望の星だけに

オバちゃんちょっと怒ってます 

 

その原因はスキージャンプの

高梨沙羅さんのことなんですよ~

 

先日、W杯で通算53勝目をあげて

歴代最多記録を塗り替えましたよね

 

日本にとってはとてもうれしい

ニュースでしたよね~ 

 

でも・・・

 

国際スキー連盟 (FIS) からすれば、

高梨さんの偉業はおもしろくない

んだそうですね 


FISは今、世界に500人程度しかいない

女子ジャンプの競技人口を増やしたいと

考えているそうですが、高梨さんが

強すぎて欧州の大会では客の入りが

よくないからだそうです


欧米の選手が強ければ、もっと

競技人口が増えると思っている

FISは、アジアの小柄な高梨さんが

女王の座に君臨している現状に

大きな不満を持っているんですって 

 

さらに、今年は伊藤有希さんも

個人総合の2位につけているので、

小柄な日本人が不利になってしまう

ルール改正をしようとしていると言うんです 

 

24日にフィンランドで世界選手権が

あるそうですが、もし高梨さんが

優勝するようなら、平昌オリンピック

までにルール改正の動きがあるかも

しれないそうです 

 

これまでもいろんな競技で

日本人が強いとルール改正

がありましたよね

 

スキージャンプも長野オリンピックまでは

”身長+80cm” のスキー板だったのに、

オリンピックの翌年には、”身長の146%以内”

という、細かい数値に変わったんだっけ・・・

 

これでいくと、


180cmの選手は262cm(+82)


170cmの選手は248cm(+78)


となって、多くの日本人選手が

スキー板が短くなった不利さを

乗り越えるために過酷な減量を

強いられるようになったそうです

 

それでも、技術と筋力でカバーして

ソルトレイクオリンピックで

5位入賞すると、またルール改正・・・

 

板の長さはBMI数値を基準と

するように変わりました 

 

これに対抗するために、ギリギリまで

減量して試合前に大量の水を飲んで

体重コントロールをするようになったけど、

トリノオリンピックで予選を通過した

原田選手が、決勝で汗をかき過ぎて

体重が規定の重さに足りなくて

失格となり、期待されていた

メダルも獲れずに終わって

しまいましたよね 

 

柔道もそうだけど、バレーボールも・・・

ブロックのときのオーバーネットが

反則にならなくなって、身長の

高い外国選手が有利になったし、

水泳の鈴木大地さんが水中で

ドルフィンキックをしながら

潜行して金メダルを獲った直後に

背泳ぎのスタートでは10m?

に制限されてしまいましたね

 

バタフライと自由形は

15mだったかな?

間違っていたらすみません・・・

 

バンクーバーオリンピックの

フィギアスケートも、ジャンプよりも

表現のほうに重点をおかれた

ルール改正がオリンピック前に

行われていたので、素人の

わたしが見て感じた感情よりも

浅田真央さんの評価が

低かったような気がします


今はまた羽生選手ががんばってくれて

ジャンプが高く評価されるように

なったけど・・・

 

 

高梨選手にとっても不利な

ルール改正が 行われるかも

しれないけど、これまでの

日本人選手があの手この手で

打ち勝ってきたように、

がんばって勝利をつかんで

ほしいです

 

自身が弱ってるから、がんばっている

人たちから勇気をもらいたいです 



褒められたり、励まされると

がんばれるのよね~

きょうは、にゃんにゃんにゃん(2.22)と

ねこの日なので、熟女ねこちゃん達にも

出演してもらいました

 

だからババちゃん、ご褒美

(ねこ缶)くださいな

by ぼくちん

ごはん作りのとき、

お利口だったのよね~

って、ただ昼寝してた

だけなんだけど・・・ 

 

 

そろそろお弁当を作って、

元気にお散歩に行ってきま~す

では、また~ 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ありがとうございました

本日のバナーは、高梨沙羅さんに

逆境に負けないで、がんばって

ほしくて、スキージャンプに

しました。。。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺激もドラマチックもないけ... | トップ | 本当は自分にエールを送りた... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。