毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マトリョーシカのダイエット

2017-02-09 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


おはようございます 

 

今日からしばらく、天気予報に

雪マークがついています 

 

神戸でも積もるのかなぁ~

 

きのうもお散歩で、何度も

つまづいたので、足元に

注意しながら歩かなくっちゃ~ 

 

少しは足元が軽くなって、

歩きやすくなるかな?

と、少し体重を気にし始めました

 

それなのに、3時のおやつに、

おはぎを買ってしまいました 

 

春らしい、さくらのおはぎが

並んでいたので、体重を

気にしつつも・・・

思わず買ってしまったんです

 

他はゆずと、よもぎのおはぎで、

結局ジッちゃんはゆず1個、

わたしはさくらと、よもぎの

2個を食べてしまいました 

 

ダイエットへの道のりは、

まだまだスタート地点にも

立てていない状態・・・

 

決意の箱の中身を開けると、

いつも ”明日から~”という文字・・・

その箱を開けると、やっぱり

また”明日から~”という文字・・・


こんな自分にあま~いオバちゃん

 

一体スタートはいつになることやら~ 

 

そう、今日からがんばろう~ 

 

 

晩ごはんは、

肉だんご・・・

(ついでに自分の贅肉もつまみ出したいわ

 

と、菜の花とツナ缶と・・・

豚肉の炒め物、

(ぶた・・・

 

あさりのお味噌汁でした

じっちゃんのこのあさりのお味噌汁、

手前にひとつ開いていないのが

写っているんですが、開けると

中に小さなあさりが入っていました

 

あさりをあけると、またあさり・・・と、

まさかの、マトリョーシカ方式・・・


わたしへの警告かしらね? 

全員集合~

 

こうやって見ると、肉だんこがたこ焼き

みたいに見えますね

 

きのうのみりん干しをマネして、

肉だんごにも、炒め物にも、

体にいいかなぁ~って、

ゴマを振ってみたわけで・・・ 

雪まつりに憧れているので、北の国から風に~)

 

 

今日は、大切な食べ物についての話題です

 

コンビニが出来て、どんな時間でも

色んな食べ物が手に入るようになり、

便利になったけど、その分廃棄される

食料が問題になっていますね


先日の恵方巻も酷かったようですね~


アルバイト店員さんが、ノルマで

たくさん買わないといけなかったり、

コンビニのシステムには

すごく問題が山積みですね

大量の恵方巻が廃棄処分に "フードロス"処理に税金が投入される日本の現実【AbemaTV】

世界・・・いえ、日本でも

食べ物に困っている子供たちが

たくさんいるというのに、毎日ひとり

2個のおにぎりを捨てているなんて・・・

 

便利な世の中の裏側をのぞくと、

実態はこんなものなのかと、

すごくショックです・・・ 

 

たくさんの店舗が出来すぎて、

売上競争になっているんですね


どうにかならないのかな~


こんなことだと、いつか

もったいないお化けが出て

食べ物に仕返しされそうです

 

小さな世界だけど、せめて

わが家からは廃棄食料を

出さないように、徹底して

いきたいと思います 

 

 

マトリョーシカみたいに、

贅肉と無駄を削いでいかねば~

 

 

ねっ、ぼくちん 

 

ぼくちん達がいるから

食べ物は残りませんよ~

by ぼくちん

あ・・・そうだ

わが家には、大きな口の

バキュームカーがいるんだった 

 

 

みなさま、風邪と足元に

注意して、お仕事、家事、

お買い物、趣味、お散歩・・・

お昼寝に励んでくださいね~ 


ではでは、また明日で~す 

 



ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

本日のバナーは、今日の

神戸のお天気にちなんで、

雪とくもりにしました。。。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二組の夫婦を見て感じたこと | トップ | 心の扉を・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ココ)
2017-02-09 09:35:48
最近、このブログを見せて頂くように
なりました。
似たような年齢、極度の犬好き
娘が神戸に住んでいる。
いろんな共通点があって、
勝手に親しみを感じています。

お料理、何時も美味しそうですね。
我が家も主人と二人暮しなので
ついつい手を抜いてしまいます。

見習って、頑張らなくてはと思ってます
ココさんへ♪ (のぶ)
2017-02-10 01:53:26
はじめまして~ 

コメントありがとうございま~す 

わぁ~、ほんとに共通点がいっぱいです~ 


わたしもブログに載せなかったら、
いま以上に手を抜いているかと・・・

やる気スイッチのためのブログになっています 

こんなブログですが、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします 


また遊びに来てね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。