毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

なんでよりによってこんなときに?連休中にやめてよ~

2017-03-20 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

きのうは1839年に写真機が

発明されたカメラの発明記念日でした

映画やテレビで見たことがあるけど、

当時の写真機は木箱にレンズがついていて、

長時間ジッとしていないといけなかった

んですよね~


そんな写真機なら、ぼくちんの

撮影なんて絶対無理・・・


デジカメが出来たとき、フィルムが

いらないなんて、どうなってるの?

ってすごく衝撃的だったなぁ~


現像に出さなくてもいいし、

便利な世の中になりましたね。。。



おはようございます 

 

きのうはようやく、日中の少しだけ

ポカポカを感じることが出来ました

 

相変わらず、風は冷たかったけど・・・

 

 

先日、ぼくちんを洗うために出した

トリミング台での1シーン・・・

ん?おっきな毛玉?

どうなってんの?

 

首、痛くないんかな~?

 

柿ちゃん、だいじょうぶ?

 

あ、起きた・・・

気持ちよさそうなところ悪いんだけど、

そろそろぼくちんのドライヤーを

したいので、どいてくれますか? 

 

 

 

☆ 晩ごはん ☆


きのうは、カジキマグロを買ったので、

 

ソテーにしました

ソースはバター醤油です

 

あと、

なまこと、

 

カジキマグロのあら炊き

アラでもおっきくて、

身がたっぷり~ 

 

 

初めて買って調理したカジキマグロだけど、

身がふっくらやわらかくて、

癖もないし、すごーく

おいしかったです 



連休中なのに・・・

なんで、こんなときに・・・?

 

ほんと ”とほほ” な、ことなんですが、

給湯機がまた故障してしまったみたいで、

(2~3年前も、突然お湯が出なくなったことがあって、

 部品を取りよせるのに、3日もかかったことが)

2日前からお風呂の浴槽の水が

出続けていています

 

初めて気づいたのは、18日・・・

お風呂に入ろうと思ったら、お湯が

いっぱいになっていました

 

でもそのときは

『あれ?操作を間違ったかな?』

程度に思っていました

 

で、そのまま過ごして、昨日の夕方

追い炊きをしようとお風呂場に入って

蓋をめくると同時に、お湯がこぼれて

きました

 

『えっ?』


さすがに給湯器がおかしいことに

気づきましたが、とりあえず

お湯を少し抜いて、追い炊きを~

 

『また、お湯増えるのかな?』

 

見ていたけど、増えていなさそうだったので、

また蓋をかぶせて、晩ごはんを食べて・・・

 

お風呂に入ろうと(いつもわたしが先に入ります)

蓋をめくると・・・

 

 

ぎゃ~ 

 

また増えてる・・・

 


追い炊きしたのに、

ぬるくなってる・・・


しかも増える量がだんだん増えている 

 

あ~あ、これは完璧なる故障ですな・・・

 

お風呂から出て、一応ガス屋さんへ

電話してみたけど、出ない・・・

 

そりゃあ、そうだ・・・

連休中だもんね・・・

 

このまま漏れ続けられると余計な

水道代がかかって困るので、娘に

電話して聞いてみたら、

『パッキンの劣化じゃないかな?』

ってことで、給湯器の給水バルブを

閉めてみるようにと教えられ

 

慌てて懐中電灯で照らして、

無知なジジババふたりで、これかな?

と思われるバルブを閉めてみました

 

でも、まだ浴槽を見るとチョロチョロと

お水が出ています 

 

『ジッちゃん、まだお水出とうわ~

 それってガスの栓ちゃうん?』

 

『もうひとつあるはずやから、

 探してよ~』

 

ふふふ、鳥目の老眼・・・


ホコリが被っていて、見えにくかった

みたいだけど、もうひとつあったようで、

閉めてくれました

 

で、ようやく止まりました。。。

 

やれやれ・・・

お湯は出ないけど、お水は使えるから

今日1日ガマンしよう~っと 

 

 

連休でわたしもゆったりと

過ごしているので、簡単な

お絵かきです 

は~い、楽にしてこっちを

向いてくださ~い

魂は吸い取られないから

だいじょうぶですよ~

by ぼくちん

昔は写真撮影でカメラ(写真機)に

魂が吸い取られる・・・みたいな

噂があったそうですね・・・ 

きっと怖かったんだろうなぁ~

今でも、ちゃいめろは撮影で

固まってしまって、イジメられっこ

みたいな表情になるので、

あまり撮影しないけど・・・

 

 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

3連休最終日ですね

いっぱい楽しんでくださいね~ 

 

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リゾットよりもパスタがお好き | トップ | ちょこっといいこと、出来た... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。