毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

巻き寿司をつまみながら、ブログを書いています

2017-05-14 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月13日は、”カクテルの日”

”愛犬の日”でした


カクテルの日・・・1806年5月13日号の

アメリカの雑誌で、初めてカクテルという

名称が使われたそうです

その雑誌内で、「カクテルとは酒に

砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、

選挙運動の妙薬ということになっている」

と紹介されたそうです


愛犬の日・・・1949年5月13日

ジャパンケンネルクラブの前身の

全日本警備犬協会が創立されたから


カクテルが媚薬だったなんて、

ちょっとビックリでした・・・



おはようございます 


きのうの雨は午前中には

スッキリとあがってくれました


でも、間が悪くぼくちんは大雨の

中のお散歩になったので、さすがに

撮影も諦めたのでした・・・ 


きのうのブログ内で書いた

”ごんぼ(玉黍貝)”のことで、

追記があります


わたしはごんぼを知っているから、

パッと見たらわかるけど、

知らない方が見たときにどれが

貝なのか分かりづらかったと

思います・・・


どうもすみませんでした 

この黒いシカのふんみたいに無数に

あるのが、”ごんぼ”で、ヤドカリ

みたいな小さな巻貝さんです 

 

 

きっと呼び方はそれぞれ違う

だろうけど、全国のどこの海にでも

いる貝だと思います



   * * *


きのうも何だかんだと、忙しい

1日でしたが、ちゃい君の

トリミングをしました 


いつもトリミングの計画を

考えているときに限って

雨ばかりで、予定が伸びてしまい、

その間にも毛はどんどん伸びていくし、

早くトリミングしたかったんです



ジッちゃんも休み前なので、

少しぐらい遅くなってもいいかと、

写真をお願いしました 


ババの手が汚いのですが、ご了承くださいね・・・ 

シャンプー、ドライング後、まずは

長さを落とす粗切り作業です


むだ毛が出る出る・・・


なんと、終わるまでに掃除機の

ゴミパックを4回捨てましたよ~ 


そして、約1時間半後・・・

7~8割完成しました


あとは、表面をそろえる作業を

30分・・・


かなり雑だけど、完成しました 


ちゃい君、お疲れさまでしたぁ~

今日のお散歩はきっと、

足どりが軽いでしょうね~ 



改めて、ちゃい君の紹介をしますね。。。

ちゃい君は、娘のプードルの

かりんちゃん、らいむ君の

子供で、みるきーちゃんと双子です

ずっと娘のところで育っていましたが、

ぼくちんのパパがお星さまになったとき

あまりにも元気がなくなって、しょんぼり

していたので、元気づけてくれるために

元気な男の子のちゃい君がわが家へ

来てくれたんです


その時はわたしがトリミング

していなかったので、こ~んな

リボンを付けたライオンスタイルでした 


そうそう、めろちゃんはおとつい

シャンプーだけだったので、

いがぐり状態で爆発しているので、

近々きちんとしたトリミングを

予定しているので、その時に

またジッちゃんに撮影をお願い

しようと思っています



   * * *


この時点で、時間は13日23時・・・


それから、片付けと掃除をして、

お風呂に入って、洗濯をして・・・


寝るとしんどくなって、朝が

起きれないと思うので、

ブログを書き始めて、

日が変わった今・・・


午前2時30分ですが、


・・・まだ寝ていません 


このままお弁当を作って、朝の

お散歩へ行って、そのまま

朝ごはんに突入しそうです


今日はゆっくりお昼寝しよう~っと 





トリミング前の晩ごはんは、

簡単な巻きずしにしました

(きゅうり、たまご、サケ、かんぴょう)


ちゃい君は毛が多いので、

シャンプーもドライングも

すごく時間がかかってしまうので、

これなら軽く食べて、またお腹が

空いたら何度もつまめると

思ったから・・・


で、実はいまブログを書きながら

食べているんですよ~ 



それと、

ごんぼ・・・ではなくて、

あさりのお吸い物 


と、簡単なサラダです

きゅうりとたまごは、

巻きずしの残りものです

ハムをリボンにしようと思ったら

破けてしまいました・・・ 


 

 

ん?なになに?

弟がかっこよくなったから、

かわいい女子を探しに来たって?

どきどき・・・わくわく・・・

by ぼくちん

すっかり夏模様やね・・・

もう暑いから熱中症に

気をつけなさいよ~ 

 

 

こんな感じで、わたしの新しい

1日は始まりました

 

みなさまも素敵な1日を

お過ごしくださいね。。。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

ランキングに参加しています

いつも応援ありがとうございま~す 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 癒しねこは、実は癒されてい... | トップ | シニアならではの理由で、辞... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-14 10:04:00
こんにちは
チャイ君たちのカットをのぶさんがなさるんですね?
綺麗にカットされて男前になりましたね。

海苔巻きが美味しそうで
食べたくなってしまいました。
ありがとうございます (のぶ)
2017-05-15 02:12:47
お名前の入力忘れちゃったのかな? 

どなたか分からないけど、コメント
ありがとうございま~す

暇を持て余していたので一念発起・・・
57歳でトリミング学校に2年間通って
一応・・・なんですが、トリマーの資格を
持っているんです 

加齢もあって、通学中よりもかなり
下手くそになってるけど、お客さんの
ワンちゃんじゃないし、どうせすぐに
伸びちゃうし~って、いい訳をしながら
楽しんでカットしています

少しはカッコよくなってるでしょ~ 


のり巻き大好きなんです
中身は簡単なものだけど、のり巻きにすると
ちょっぴり豪華なごちそうになりますよね~ 
Unknown (ながちゃん)
2017-05-15 07:28:13
ごめんなさい
私です〜m(._.)m


ながちゃんさんへ☆ (のぶ)
2017-05-16 01:17:59
コメントを読んで、ながちゃんさんかなぁ?
って思ってたんですよ~

でも、間違ってたらダメだな~、ってね

よかったです
わざわざお知らせくださって
ありがとうございま~す 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。