毎日~みっくすベジタブルの日々~

手抜きもあるけど、がんばっています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元気にしています

2017-06-04 | 晩ごはん

ご心配をおかけしてすみません

 

落ちていた食欲も戻り

ほんとうに、まったりした日々を過ごしています

ジッちゃんのお昼もお弁当箱に詰めないで

お皿で出しています

その方が片付けが楽なので

働いているときもそうですが貧乏性のせいで

次々といろんな事をしていましたが

時間に追われない日々も

いいものだと感じています

 

きのうの朝散歩はイヌ友と1時間も

立ち話

まったりした日々にワンコとニャンコの

いやしは必須です

 

御影ちゃんも銅輪とリードをつけてお散歩しています

10分も歩けば興奮するのか死んだように寝てます

そうそうオバサン猫たちの匂いに惑わされて

ずいぶん大人びたネコになりました

 

 

夕べは豚のしょうが焼きをいただきました

おいしかった&ごちそうさまでした

 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やりたいことが出来なくて

2017-05-23 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月22日は”サイクリングの日”と、

”ガールスカウトの日”でした


サイクリングの日・・・1964年5月22日

文部大臣から、日本サイクリング協会が

設立認可を受けた記念日。

ガールスカウトの日・・・1947年5月22日

第二次大戦で中断されていた日本の

ガールスカウトを再興するために

準備委員会が発足したから。

日本でのガールスカウト運動は、

1920年に東京で結成された

「日本女子補導団」が始まりと

されているそうです。。。


 

先日の神戸まつりも、ガールスカウトの

 

女の子たちが一生懸命ちらしを配って

 

いる様子が映っていました

 


 

これから暑くなって、活動も大変

だろうけど、がんばってほしいです。。。



おはようございます 

 

きのう、ブラシの木?(詳しい名前を知らなくて・・・

が、きれいな花をつけていました


ワンコが使っている360℃毛が生えた

丸い歯ブラシみたい


バラのような豪華さはないけど、

赤い色が素敵です 

ぼくちんといっしょに記念撮影です 

 

あら、ぼくちん知らない間に

勝手にお酒飲んだの???

きちんと瓶は片づけましょうね~ 



きのうの晩ごはんは、暑いのに・・・

シチューにしました

 


あ・・・でもさすがに、アツアツ

ではなくて、少し冷ました状態で

いただきましたけどね 


あと、キャベツの消費で

ロールキャベツと、淡路の

新玉ねぎのスライスをいっしょに

お野菜たっぷりな晩ごはんでした



お弁当はこんな感じで、

かぼちゃの煮物の残りと、

卵を焼いて、ひと口カツを

揚げただけの、またまた

簡単お弁当でした 

朝から、ひと口カツを手作りしました


あ、そうそう・・・晩ごはんの

シチューに入れたほうれん草が

驚くほど苦くて、体調不良で

とうとう味覚がおかしくなって

しまったかと思ったのでした


で、慌ててジッちゃんに聞くと

やっぱり苦いって・・・


こんなに苦いほうれん草は

食べたことがなくて、ちょっと

ショックでした 


でも皮肉なことに、このほうれん草さん・・・

学校給食に使われたものと

同じだそう~


それでなくても、子供ってほうれん草が

苦手な子が多いし、ピーマンみたいな

苦い野菜に敏感なのに・・・


これでまた、ほうれん草嫌いの子が

増えてしまいそうで、ママさん達を

気の毒に思いました 


ちなみに、子供たちが苦味に敏感なのは、

味蕾(みらい)という味を感じるセンサーが

大人よりも数が多いからだそうで、なんと

30代~40代には子供時代の約3分の1

まで減ってしまうそうです

 

 

大人になったらビールも飲めるように

なるし、苦手だった食べ物が好きに

なったり、味覚が変わるのも

納得ですね。。。



実はまだ体調が優れなくて、

思うようにやりたいことが出来ないので

歯がゆい思いをしています・・・


子供のころから太っているので

もともと人さまよりも寒さには

強いのですが、暑さには弱いんです


それが年々暑くなっているし、

歳もとって適応しにくくなって

きているように感じています


去年の夏も相当つらかったので、

今年はそれ以上かと思っています 



そこで、しばらくお休みさせて

いただいて、違うカテゴリーで

一からゆっくりのんびりブログを

書こうかな?って思っています


このブログの前から何年も休みなく

書いてきたので、ここらで少し

ひと休みです。。。



大好きなお絵かきも、えありすさんに

せっかくいいソフトを紹介して

もらったので、もっともっと幅広い

ものが描けるようになりたいし、

もっとお友達のブログにも

訪問したいんです・・・


それが毎日忙しすぎてしんどくて

好きなことに時間が取れないし、

後でゆっくりコメントしよう~と

思っていても寝てしまい、朝起きると

その瞬間からまた忙しい1日が始まって

結局時間がなくなって、お友達の

ブログは読み逃げばかりになって

しまうしで、そんな自分が

嫌になってきてしまいました 

 

せっかくの幸せな日々をエンジョイ

したいのに、好きなことが

出来ないのが一番つらいです

 

これから梅雨になると、ぼくちんの

日々のお手入れが一層大変になる

時期だし、お休みしながらになるかと

思いますが、文章を書くことが好きだし、

お絵かきも楽しみたいと思っています

 

 

まだ、どこのカテゴリーに移動するか

検討中なので、ブログをブックマーク

してくださると助かります 

 

 

そして、また気の向いたときに

訪問していただけるとうれしいです 



今日来られなかったお友達が

わかるように、しばらくランキングも

そのままにしておきますが、2~3日

したら一から始めたいので、

ランキングを外しますね。。。


ババちゃんが、ご心配ご面倒を

おかけして、どうもすみません・・・

by ぼくちん



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

ほんとご心配おかけしてすみません・・・

いつもわたしにはもったいない

たくさんの応援を

ありがとうございました



 

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

一体、総額いくらだろう・・・

2017-05-22 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

きのう5月21日は、1869年に

京都市に日本初の小学校

「上京第二十七番組小学校」が

開校した”小学校記念日”でした。

住民が自分達で資金を調達して

開校した小学校だったそうです。

子供たちの未来に夢を託すための

資金集め・・・とても立派なことですね



おはようございます 


きのうの朝はブログ村の不具合で

新しい記事が更新されず、

驚かれた方も多かったのでは?

と思います


ブログ村のお知らせに9時ごろ

復旧したと書いてありましたが、

それまでに訪問くださって

見れなかったみなさま、

ご心配おかけしました 


わたしは、今話題のサイバー攻撃かと

思いましたよ~

実際は違ってたみたいですけどね・・・


ブログ村もgooも最近、ちょこちょこと

不具合が多いような気がします


ブログ村に6時を過ぎても新しい

記事が表示されていない場合、

ブログのタイトルをクリックして、

トップページに入っていただけると

ご覧いただけると思います


どうぞ、よろしくお願いいたします 



さて、そんなきのうは神戸まつり

だったのですが、本当はパレードを

見に行こうと思っていたけど

お散歩のあと気分が悪くなって、

ほぼ1日寝て過ごしてパレードの

様子もテレビで見ました 


きのうは朝から暑かったから、

体がまだ慣れていなくて

気分が悪くなったのかも~


35℃を超える猛暑日になった

ところもあったようで、熱中症で

搬送された方もいらっしゃったとか・・・


パレードの子供たちも汗びっちょりに

なりながら、がんばっているようでした


神戸開港150年の記念パレードに

AKB48のみなさんが来て

いらっしゃってたので、お若い

男性がカメラを構えてる様子が

たくさん映っていました 


他にも松平健さん、コロッケさん・・・と

たくさんの芸能人のみなさんが

パレードに参加していらっしゃる

ようでした

沿道の観客、パレードに参加している

方々はもちろんですが、ボランティアの

みなさまも多くて、朝からおそろいの

黄色いTシャツを着た方を

多く見かけました


そうやって大きな行事には、

必ずたくさんの人達が影で

支えているんですね 


それに伴って、すごい金額のお金も

動いているようで、知人が近くで

レンタカー屋さんをしていますが、

神戸まつりの何か月も前から、

まとめて車を長い期間借りて

くれるから助かる~って

以前言っていましたよ~


今年はミッキーやミニーという

ディズニーのキャラクターも

呼んでいたし、AKBさんの

出演料とか、一体総額いくら

かかったのかなぁ~って、

オバちゃんは考えてしまうのでした 


後でちょっと調べてみたら、

予算説明書には”神戸港開港

150年記念事業”と称して、

3億1400万円という~

いっさいがっさいまとめられた

丼勘定になっていました


市民からたっぷりと税金を

絞りとってるから、お金が

あり余ってるんでしょう・・・

 



    * * *


本当はめろちゃんのトリミングを予定

していたけど、明日以降に延期したので

まだすす汚れて、ちりちりのままです 

湿気を吸っただけで、すぐに

オバさんの3か月パーマ風に

なってしまうのです 


昔、美容院で3か月は持つという、

”3か月パーマ”なるものが

あったけど、今でもあるのかな? 


わざわざお金を払って、パーマを

する方もいらっしゃるというのに、

めろちゃん達はパーマをしなくても

ちりちりになって、ボリュームが

出るからある意味経済的なのかも~ 



静かに探索していたので、

見ていると


大きい方を催してきたみたい・・・

そんなに草の深い所でされたら

処理するのが大変~と、

慌てて地面におろしました 



晩ごはんは、しんどくて料理を

作る気になれなかったので、

お弁当用に買っていた冷凍の

ひと口チキンカツを揚げて、

ついでに野菜も天ぷらにして

かぼちゃの煮物を作って終わりでした

盛り付けもやる気なく、

ワンプレートにぎっしり・・・ 


おとついときのう、2日間のお弁当

焼きそば、煮物の残り

大根の酢漬け、ゆで卵に干物


ひじき豆、目玉焼き、なすの肉みそ炒め

(きのうはお弁当も超手抜き・・・



サンバの衣装って、かわいいけど、

ちょっと露出が多いから、

オバちゃんは見ているだけでも

心配になります 


こらこらおっさん・・・

 

違うんですよ~

臨場感のある写真を

撮りたいだけなんです・・・

by ぼくちん

普通のカメラマンに交じって

変態が混じり込んでいないか、

女の子をお持ちの親御さんは

大変でしょうね・・・



今日も暑くなるそうです

月曜日で、お仕事の方もいらっしゃる

だろうけど、無理しないように

体調に気をつけてくださいね 

行ってらっしゃ~い 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

本日もご訪問くださり、

ありがとうございました~ 



 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

変な言葉遣いに、『???』ってなります

2017-05-21 | 晩ごはん

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

神戸港も150年を迎えて、お祝い行事が

たくさんだけど、きのうは東京港の

開港記念日だったんですね~

1941年、芝浦・竹芝両埠頭が完成して、

外国貿易港としての開港指定を受けたそう~

それまでは横浜港に依存していたけど、

関東大震災で東京にも大型船が入港できる

港が必要だと考えられるようになり

作られたそうです。。。

 

 

おはようございます 


きのうのブログで書いたハンターの

誤射で死んでしまったコウノトリ

だけど、オスが雛にエサを与えている

姿が目撃されたようですね


よかったぁ~

ちょっとホッとしました  


自然界で暮らしていたらエサを

獲りに行ったまま帰らない、という

ことも多いでしょうから、ペアで

子育てをする鳥がいるんでしょうね


父子家庭になってしまったけど、

元気にすくすく成長して欲しいです


御影ちゃんも出会ったとき

ものすごくお腹を空かせていたけど、

ママはもしかしたらエサを

探しに行ったまま交通事故にでも

遭って帰って来なくて、御影ちゃんは

さまようことになったのかな?

って、ずっと思っていたんです


コウノトリは、まだパパさんがいるから、

きっとだいじょうぶですね。。。 



    * * *



きのう朝のお散歩中に見かけた、

きれいな淡いピンクのバラ

きのうは失敗しなくてよかった~ 


今どこもバラがきれいに咲いていますね

花の種類ってたくさんあるのに、

どうしてバラを愛する方が

多いんでしょう~


「香りのないバラは、笑わない

 美人みたいなもの」

そう言われると聞いたことが

あるそうですが、やっぱり

香りが魅力なのかな?


どれどれ、キミはどんな香り? 



そうそう、花といえばもう、花屋さんに

ひまわりの花が並んでいますね

先日まで、他のお花は隅に追いやられて

カーネーション1色だったのに~ 


花屋さんに並んだお花を見ていると

自然と思い出したこの曲・・・


名曲ですね


世界に一つだけの花

SMAPが歌っているバージョンも

あったけど、キムタクさんが変な

演歌みたいにこぶしを効かせた

アレンジをしていてちょっと・・・

だったので・・・こちらに 


キムタクファンのみなさま、

ごめんなさ~い 



きのうの晩ごはんです

お肉が食べたくて、焼肉にしました

へへへ 


あとは、

豆腐のお味噌汁、大根の酢漬け

たっぷり油で焼いたなす



大根、白菜、ごぼ天の煮物 でした


うん、きのうもよくがんばりました 


リーズナブルなお値段のお肉

だったけど、お肉はやっぱり

おいしいわ~


ごちそうさまでした。。。 



テレビを見ていると、時折言葉使いに

『???変じゃないのかな?』

って思うことがあります


自分自身ももちろん自信はないけど、

N〇Kのニュースキャスターの

ような方が話しているのも 『?』

と思うことが最近よくあるんです


テレビ業界の事情は詳しく

知らないんですけど、読まれている

原稿ってご自身でお書きになるのかな?


わたしはずっと専門の方が

書かれているんだと思ってたけど、

最近の言葉使いを聞いていると

どうも違うような気がしてきました


『お詫びして、訂正いたします・・・』

って、よく耳にするけど

『訂正して、お詫びします・・・』

じゃない?っとかね・・・ 


N〇Kでもそんなですから、

CMなんてもっとです


特にサプリメントのは、素人感を

出そうとしてわざとなのか

ダイエット茶のCMで、

『このお茶はやめへんとこ・・・』

とか、DHA飲料では

『出くわいたい・・・』って・・・


地方の方言なのかもしれないけど、

たくさんの子供たちが見るテレビの

中ですから、それはないんちゃう?

って思ってしまうのです


お友達や家族の間で話すのは

意味が伝わればそれで

いいんだろうけど、テレビが

それでだいじょうぶ??? 


やっぱり噂通り、かなりの汚染が

進んでいるのかな・・・




神戸港、東京港と、わたし達の

生活を豊かにしてくれた港の

発展を祝して、リラックマ風の

マリンのお絵かきにしてみました 

きちんと合せないと、

神戸まつりのパレードに

間に合いませんよ~

by ぼくちん

サンバを踊る子供たち、

普段の練習の成果が

出せるといいねっ 




ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

最後まで読んでくださり

ありがとうございます 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな人がいるけど、こんな人は初めて見ました

2017-05-20 | 晩ごはん

新しい記事を書いていますが、

ブログ村の不具合で表示

されないようです


毎日~みっくすベジタブルの日々~

 を押してご覧くださいね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

今、つばめもすずめも子育てに

忙しい季節のようですね

先日ワンコのお散歩中に、すずめっこが

地面にうずくまっているので、進んで

いいものやら・・・悩んでいると

母すずめがエサをくわえて来て、

エサをチラつかせては、飛び立ち・・・

それを何度も繰り返しては必死で

すずめっこを飛び立たせようと

促していました

どんな動物も母は大変ですね(汗)


そんな鳥に関する悲しいニュースを

目にしました・・・

4月に雛の誕生が確認されていた

島根のコウノトリの母鳥がハンターの

誤射で死んでしまったそうです

母をなくした雛たちが無事に

育ってくれますように~



おはようございます 


おとつい、日中も夜のお散歩も

ヘリコプターがぐるぐると

旋回していました


何か大きな事件でもあったのかと

心配していたのですが、どうやら

神戸港開港150年の記念式典で

秋篠宮殿下が神戸にお越しに

なられていたようです


きのう地元のニュースで見て

ひと安心しました 



そんなきのうの朝、いつもの

公園にお散歩へ行くと・・・

朝から忙しそうに働く人たちが

いっぱいで、ぼくちんも興味津々に

見ていました 

 

何のイベントかというと、

明日は神戸の1年に1度の

大きなお祭り、神戸まつり

が開催されるんです

 

大通りを子供たちがサンバを

踊りながら歩いたりと、

神戸の街がとっても賑わいます 

 

 

この公園もイベントが催されるけど、

その後のゴミや、落とした食べ物の

シミで汚くて、きれいにゴミが片付いて

1度まとまった雨が降り終わるまでは、

お散歩しないことにしています 


花火もそうだけど、人が集まって

賑やかなのはいいことだけど、

どこもかもゴミであふれたり

汚れてしまうので、それだけは

毎年嫌な気分になります・・・


ひとりひとりが汚さないように

少し気をつけると、違ってくると

思うんだけどなぁ~

わたしはもう家の中でも暑いけど、

ねこちゃん達は暑さに強いですね


わざわざ陽の当たるところへ

寄って行きます


それにしても・・・壁が・・・

ねこちゃんがいつもよじ登るので

傷だらけでお恥ずかしいです 



晩ごはんは、おいしい焼きそばが

食べたくて少しがんばってみた、

焼きそばです

麺はラーメン用の生麺をゆがいたもの


それと、先日ペペロンチーノに

使った青森のおいしいにんにくが

残っていたので、入れてみました


麺とにんにくの効果で、いつもと

違った焼きそばになりましたぁ~ 


それと~

ジッちゃんの連日の大根

持ち帰りが続きまして・・・


3本もあったので、1本は

おとつい煮物に使って、

きのうは1本丸々スライス

して酢漬けにしました


かぶとは食感も違うし、大根の

酢漬けもいいですね 



ジッちゃんは焼きそばだけでは

足りないし、わたしも絶対に

お腹がすくとわかっていたので

おにぎりを作っておきました


今朝はまだ・・・

つまみ食いしていません 


お昼ごはんのお弁当は

こんな感じで、

れんこんのはさみ揚げ弁当です

 


おとついハンバーグを作った

ときの具材をれんこんで

挟んで、衣をつけて揚げるだけに

下準備しておいたんです 


それをちゃちゃっと揚げて、

キャベツの酢漬けや海藻サラダ、

ゆで卵を入れて完成~ 


朝から、揚げ油の片づけ処理に

追われました・・・とさ 


きのうは、ぼくちんや小さい子の

お散歩中相次いで、変わった人を

見かけました 


お若いと朝は少しでも寝たいと

思うだろうけど、歯磨きは

さすがにちょっと・・・ね 


歩きながら、口中を白い泡だらけに

して、歯磨きしながら歩いている

サラリーマンがいたんです


左手には水のペットボトルを

持ってですよ~


どこで口をゆすぐのか、それをどこで

吐くのか・・・ものすごく気に

なったのでチラッと見ていましたが、

なんとタクシーを止めてそのまま

乗り込んで行きました 


横を通り過ぎて走り去るタクシーの

後部座席でまだ、ごしごしと

磨いていましたよ・・・


いったい何分磨いとんねんっ


普段じっくり磨くのはいいけど、

寝坊したときぐらい、1分で

ちゃちゃっと磨いたらええやん・・・

って、ツッコミたいぐらいでした 



もうお一人は、小さい子のう〇ち

の処理でしゃがみ込んでいたら

背後で、ウィ~ン・・・

ジョリジョリ・・・


という、小さなモーター音と

不快な音が聞こえてきたので、

しゃがみ込んだまま振り返ると

電気シェーバーでヒゲ剃りを

しながら歩くサラリーマンでした


ブルータス・・・お前もか・・・


車や電車の中でお化粧しながら

出勤する女性は見たことがあるけど、

まさかの歯磨きやヒゲ剃りとは~


朝からびっくり2連発でした 


5月病って言うぐらい、季節の

変わり目で疲れがたまりがちに

なるので、みなさん朝が

起きづらいんですね 

 


マナーうんぬんもそうだけど

歯ブラシを持って歩くのは危ないから、

絶対やめた方がいいですよね~ 

(久しぶりのスヌーピー風お絵かきで)

歯磨きはお家でねっ

by ぼくちん

びっくりだったよね~ 





ランキングに参加しています

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村           にほんブログ村

いつも当ブログを応援くださり

本当にありがとうございます



 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加