夢のガーデンと吹抜けスケルトン階段のカッコイイお家

きのへそ工房の自然素材の家づくり

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地鎮祭

2016-08-31 08:55:44 | 日記

おはようございます

昨日から朝夕涼しいですね~

一気に秋の気配・・・


さて、先日こちらのお家の地鎮祭が執り行われましたのでその様子をご紹介します



地鎮祭は『とこしずめのまつり』とも訓み、家を建てる時にその敷地の守護神をおまつりし、

敷地をお祓いしてその土地の永遠の繁栄と工事の無事安全を祈る儀式なんです

お酒やお魚、果物・野菜などをお供えし、神主さんにご祈祷していただきます




手水・・・手を洗い、心身を浄めます





ぼくちゃんのちっちゃなお手ても









四方をお清め





刈初(かりぞめ)の儀・穿初(うがちぞめ)の儀を行います





草を刈り、地を穿つ(掘る)所作をおこない、神様に工事の開始を奉告します














玉串を納め




最後にお供えしたお神酒を頂き、終了です

これで土地を使わせていただくお赦しを得ましたので、工事開始です



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごあいさつ

2016-08-30 11:49:08 | 日記


このブログは体にやさしく環境にやさしい住宅をオススメするきのへそ工房㈱西峰工務店がお届けするブログです。


今回のこちらのお家は、緑に囲まれた暮らしを夢見て、吹抜けやスケルトン階段のカッコよさのあるお家づくりを目指します


完成まで、どうぞお付き合いください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加