九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

絹張り完了。

2016-10-08 19:29:29 | 日記

さて、今日は絹張りです。

私は2匁を使っていますが、

厚みは、僅か0.02mm。極薄ですので取り扱い要注意です。

ま、普通通りに絹を切るのですが、

絹裁断専用の鋏です。この鋏で他の物は切りません。

絹張りの様子は、4年ほど前にユーチューブにUPしています。

https://www.youtube.com/watch?v=bkOWj0NZVQY

で、絹のカットは、余分な部分をちょっと引っ張りながら、

カッターの刃を当てて切りますが、絹を切って行くと言う

感じではなく、切れて行くというイメージです。

もちろんカッター刃は新品を使います。

絹の合わせ目は、なるべく少なくした方がいいかも。

画像ですが、ちょっとペーパーを掛けてオーバーラップ部を

判り易くしています。

主尾翼の前縁部分などはRがきついので、

絹張り後の行程でのペーパー掛けは注意が必要です。

折角、張った絹を研ぎ落としてバルサ目を出してしまうと

後でちょっと苦労しますから。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下地開始。 | トップ | 押さえシーラー。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2016-10-08 23:54:21
なるほど!

と言っているだけです。
2匁の絹とは相当神経質なようですね、
やはり教えて頂いてすぐに自分のものになるわけでは
ないようです。
重なりも一定で素晴らしです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL