mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・新南樽市場。

2011-10-19 | びば!
目次

新南樽市場(新なんたる市場)、行ってきました☆




場所は、小樽市築港8-11 HP
ウイングベイ小樽より海側、裕次郎記念館と新倉屋と同じ並びにあります。建物が大きいので目立つ☆
下段の写真ですが左が紅さけ、右がトラウトサーモン。
こうして見比べるのは初めて。紅さけはスマートでトラウトサーモンはゴロンチョ。
秋刀魚の値段いろいろ、お店によって大きさが違ったり傷ものだったり、3本で400円~500円。



鯖!見てわかるピチピチ☆これはもうしめるっきゃない、そう思ってお店の人にしめ鯖作りたいので
おろしてください、と言うと、「それなら家でおろした方が良い」と、おろせませんで(ΩДΩ)
おろせないことを伝えると「残念だったね・・」・・・・魚屋のプライドを感じましたよ。



パン屋さんもあってどれも大きいのが印象的。
肉屋さん賑わってました(写真)一度こういうお店で上等な挽き肉を買って餃子作ったらおいしいだろうな。
野菜がほとんど入らない餃子を作って食べてから肉々しい餃子が好きになった、
お財布事情も絡むけど、今度は肉屋さんで挽き肉買って作ってみようと思う。
違い全然わからんかったりして。それはそれとして、久しぶりに皮も作ろう~




白貝☆さっきまで生きてるのを買いました☆貝ました・・
店員さんのおすすめで買った☆店員さんえらい渋くて、真っ赤な口紅のおばちゃんがいて
どんな風に食べるのか聞くともう言い疲れてるのか「なんでもいいんだーーーーーー」
「冷凍するといいんだーーーーー刺身もうまいーーカレーに入れて食べてごらんー!」

「おいしいんだからーーーーーーーーーーー!」わかった、買う。こんな感じ。

ちなみにわたしが小樽に行った時、よく立ち寄るのは別の南樽市場。ここは「新」がつくわけですが
観光地だけあるのか勢いがあっておもしろかった。のんびりお買い物~ならいつも行く市場の方が好き。
どちらの南樽市場も店員さんがあまりささってこないので好き。要はどちらも好き。
楽しかったです☆夜ご飯に早速白貝を食べました☆


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじろ~)
2011-10-20 00:56:12
さっきまで生きているの・・貝ましたかぁ~

そんなのシル貝!

オッサン入りまして失礼しました

ナンタルの新を行ったことないのでテンション高まります♪
市場での駆引きって楽しいですよね


魚を触ることできたら買うのになぁ~♪
返信する