mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・札幌に帰る。

2009-05-12 | びば!
***ここ来る前の甘味はコチラ目次***

短時間だったけど車で走り回っておいしいもの食べて、
めちゃ満足の函館♪帰る時間になりました(涙)



函館駅です☆

駅の向かって左側に朝市やらどんぶり横丁があります。

この赤いオブジェが気になっちゃってこれだけで写真5枚くらい撮りました。
函館ってどこ行ってもインパクトあるなぁ。
全部景色で通用する感じ・・わかりづらい、函館が好きってことなの。



函館駅前。

サテ、親分。フェリーの時間ですね☆寂しいけどここでお別れです。

あ、間違った。



バスの時間デーーーース☆

バスで帰る。車持ってないの。
フェリーで帰る親分、車ごと帰るみたい・・当たり前か、見送るどころか
見送られるわたし。帰り際遊びまくってほっぺテヤテヤしてるわたしに比べて
グッタリ顔の親分が忘れられない。親分、その疲れも函館の思い出ダ♪

「一緒に函館行く!」

「帰りは?」

「・・・・・」

 

バスです♪安いの。JRの料金も調べてみたのですが
7千円ちょい~8,390円。その代わり乗ってる時間はさすがに短い。
3時間ちょい~5時間かからないくらい。

 

最初JRの時間見た時は『ゲ!3時間?』なんて思ったのですがバス時間調べてみると
JRめちゃ早い。北都交通のバスに乗りました☆HPはコチラ

函館駅から札幌駅まで片道4,680円。
停車場所は3箇所で料金が変わるみたいです、札幌⇔函館駅(片道)4,680円、
札幌⇔森(片道)4,080円、札幌⇔八雲(片道)3,580円。
HP見ながら書いてますが実際利用する時はきっちり自身でも調べてください。

わたしが乗った時間帯のバスは5時間ちょっとかかりました、長い(涙)
もちろんその長さだって承知ダ!でも長かった(涙)



乗るバス。

実はバス経験があまり無いです、それなのに5時間ちょい・・ひるむ。
バスが来るまでは元気一杯だったのに目の前に見た途端怖気づく。
しょうがない、心臓はノミです。と言うか親分に「涙のお別れでちね・・」
なんて言ってる場合じゃなくバスきた瞬間カメラ持って走る。

スゲー!コリャ大変だ!ブログ写真たっぷりダヨ!なんて興奮状態。

どこに行ってもブログのことは頭にあるの、ブロガーはこうじゃないと!
そんなこともないけどバス写真もたっぷり撮りました♪

さっさと乗らないことで親分がぶちぎれそうになって、
アワアワしながらバスに乗る。席の写真も撮らないと!



ブログ中毒だから。

ジャイ子なのにーー(号泣)!わたしジャイ子なの、ちょっと狭い。
でも隣のおじいちゃんは「いやーゆったりでいいわー。」って言ってました。
普通の人だと快適っぽいです、わたし?規格外なの。



そうそう、実際乗った人数は10人ちょっとくらい。
上に荷物置くところがあって、あと大きいトランク類はバスの荷物入れるところに入れて、
降りる時運転手さんに出してもらうみたい。
わたしは席周りで充分でした☆

ホコホコしてるわたしを呆れ顔で見てる親分・・・口パクで
『席はここだからー!』って言おうと思ったら本当に口に出ちゃってね♪
なんだかこれじゃ田舎もんみたいだ。

なんだかすごい別れみたいな気分になって泣きそうになる。
親分に「シーサーみたいな顔やめろ。」とか言われて我に返る。

手振って普通にバイバイして、サテ☆

しゅっぱーーーーつ!!

 

(*゜∀゜)=3ハァハァ



興奮してたわりにすぐ寝ちゃったみたいで気付いたらもう高速走ってました。

『アリャ?』と思ってカメラ構えて良い景色ポイント張ってたのだけどまた寝ちゃった。



気付けば休憩。昼便だと途中有珠山SAで休憩時間があります☆確か20分。

 

アワアワしながらまずは灰皿に直行。
タバコ吸えないのが一番キツイ!昔はどこでもタバコ吸えたの思うと・・
と言うか人がわんさか吸ってる空間は嫌いなので今の世の中はえらい快適だと思うけど
もう絶対吸えない環境なんだ!って思うとこの一服がまたおいしくてね。
1本吸ってトイレに行って、また1本吸って、バスに戻る。
そうそう、バスにトイレもついてるのですが利用してる人はいなかったです。

うーん!景色も良いなぁー♪なんて思って気付くと残ってるのはわたし一人!



まだ3分くらい残ってるのに!なんて思いながらアタフタと乗車。

サーテ!札幌も近いゾー♪カメラ構えて、・・・また寝た。



気付けば札幌。

そうそう、やたら寝太郎でしたが1時間おきくらいで目が覚めて、寝るの繰り返し。
どうやら1時間おきに寝返り打つみたい。バスに乗ったことで新しい発見ダ♪

そうそう、バスの空調が合わなくてやたら暑かったです。
でも隣のおじいちゃんはずっとひざ掛け使ってました、ブーちんにバスは向かないみたい。
ジャイ子なことで快適とは言えないけど無事札幌に戻ってきて良かったです☆



外の空気が気持ちよかったー♪
運転手さんもすごく丁寧な言葉遣いの方で、・・
と言うか乗車中にガイドするわけじゃないので
実際よくわかってないけどバスも良いかもって思いました☆



楽しかったです♪親分ありがとう☆

満足!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長距離! (ちぃ)
2009-05-12 20:52:37
バスお疲れ様でしたぁ!

私は昔、九州小倉から京都までの長距離バス乗りました。

死ぬかと思ったぁ(笑)

いや、読んでいてほんと楽しいです(*^o^)/\(^-^*)
返信する
 (mtc)
2009-05-12 20:55:37
ちぃさんへ

ありがとうございます
長かったー
小倉から京都!5時間じゃきかないくらいかな、
ちょと調べてみようっと♪
函館UPもちょと長かった♪ちぃさん読んでくれてありがとうございます☆
返信する
あららっバス・・・ (カーツ大佐)
2009-05-12 21:42:18
JRなら大沼だんごやら車内販売でまたブログねた満載だったろうに
でもバスはバスなりのネタ満載でしたね
有珠山SAでは何食べたっすか?
返信する
 (mtc)
2009-05-12 21:47:05
カーツ大佐さんへ

大沼だんご・・・車内販売
次はJRに乗る。(決意)
って、食べてないからーーーーっ(笑)
返信する
Unknown (azusa)
2009-05-12 21:53:46
はこだて号、夜中の便に乗ったことあるのですが…寝れない。

バスといえば、博多と東京のどっかを結ぶ「はかた号」ってのがあるんですが、確か14時間くらいかかるんじゃなかったかと。
多分今も走ってるはずです。
(そんなはかた号に一度乗ってみたいと、以前思ったことが…。)

JRはめちゃ早ですが、スーパー北斗はたまに酔います。
返信する
北都交通LOVE (moja)
2009-05-12 22:15:36
昔、函館に住んでいて
免許がなかった頃はこのバスで札幌往復したもんです(懐)
往復で7~8千円くらいでネェ~
寝てたら着くし。

JR?
早いけど……揺れるから寝れなくて……
ハッ!デリケート?

有珠SAには牧家(ビックリドンキー系列)の出店がありマス。
ソコのフランクはゼッピン
宿題☆食べるヨロシ。

……自分の言いたいことばかり書きましたが
ソレがコメントって言うもんだ。
返信する
バスの旅 (ケロコ)
2009-05-12 22:19:50
師匠
函館お疲れ様でした

いいなぁ 食べているものが全部
おいしそうに見えたよ

次はバスの中でビール飲んで寝たら
完璧な旅です。

次は札幌で餃子だね。
返信する
独占情報!その2 (まこたい)
2009-05-12 22:29:28
私の親父・・・
JR函館駅で働いてました。
JRマンだったのでーーーす!
返信する
非公開でも公開でもオケです (カーツ大佐)
2009-05-12 23:04:01
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/05.html

なんだぁ知らなかったのかぁ
ワタクシは函館駅からハセストの焼き鳥弁当→大沼だんご→カニ飯でした
あっアイスも食べたんだった
返信する
あらら (あならいざ)
2009-05-13 06:22:05
mtcさん、車お持ちではなかったのでしたか。

でもバスは安いし、自分で運転しないですむから楽でいいです。
帰りに一杯飲んで寝ながら帰ってきたらいいんですからね。
返信する