mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・小樽を歩こう♪

2010-04-26 | びば!
***目次***

小樽、行ってきました☆



スタートは札幌駅です☆今回は時間を贅沢に使うのが目的♪
午後からの仕事がゆっくりの雰囲気、これは・・・これはもう!飛び出すっきゃない!

飛び出して小樽~♪ちなみに次の日めちゃ忙しかった、
でも歩き疲れたので夜はぐっすり、朝はスカッと起きて気持ち良かったです☆

  

JRで行きまーす!札幌駅⇔小樽620円、ちょと高い・・のか安いのか、
よくわからなくなったけど行くと決めたら行く。

時間帯がちょうど良かったみたいで電車の中はガラガラ♪
ローカル線プラリです、海側の席に座ってお茶飲みながら満喫☆



キャッホー!!

最初考えたのは銭函で降りて海を近くで見てから餃子食べて、
それから小樽に行ってフラフラ。でもせっかくだから昼ビールも飲みたいニャー♪
なんて思って、そうそう小樽ビールも飲みたかったので今回は全部小樽らしいところで
フラフラすることにしました☆
でも最初に書いちゃうとご飯屋さんらしいお店には入ってません・・無念。

 

着いた☆札幌から小樽まで40分かかったかどうか、
途中少しだけウトウトしたけどあっという間に到着です♪



天気良ーし!向かってる途中天気予報見ると最高気温は5度、
ちょっと寒いかなーって思ってたけどちょうど良かった☆



日頃の行いかニャー♪

なんてネー!さて、今日は歩きます☆ここからがまともにスタート編・・・
強烈に長くなりそうですが設定変えず・・このまま書いちゃう!

 

でもお昼ご飯を食べてこなかったのでちょっと腹減り。

下調べも何もしてこなかったのでどこに行こうか考えながら、
まずは思い浮かんだお店へGOGO~♪最初はココ☆



「みどり屋」、場所は小樽市稲穂2丁目16-3。おかきのお店です☆
前に友達から教えてもらって行ってみたいと思ってたり、
いただいて食べたり、いただいて食べたり、いただいて食べたり、いただいてばっかり(涙)

ここはいっちょお土産でも買おうか~♪・・・いろんな顔が浮かびまくって結局やめ。

 

中に入ると思ったより広くてびっしりおかき!あられ?とか煎餅とか、何だかいろいろ☆
でもわたしの狙いはお店入ってすぐのところ、ワゴンに並んだ甘納豆です♪
ワゴンセールっぽい扱いなんだけどこれがめちゃめちゃうまいのダ☆

今も小樽に住んでる仕事先の人に話すと「え、みどり屋??なんでわざわざ?」
「札幌からみどり屋??唐揚げ(なると)じゃなくて?」こんな感じだったけど、価値あり!!



1袋300円です☆ワゴン内組み合わせ自由、2袋だと500円☆嬉しいー♪

歩きながら食べちゃおうかな!とか♪でもこらえて、行きたいお店があったのですが
ちょと場所の記憶がいまいちだったのでここの店員さんに聞いて行ってみることに。

「歩いていく距離じゃ・・・無いと思いますが・・・15分か、20分くらい・・・」

15分・・・20分!?余裕です。

小樽は坂が多いので心配して言ってくれたと思うけどわたしも坂が多いところなもんで、
全然平気ー!!お店出てまた歩く☆それにしても腹減ったなー。

 

小樽は少し歩くとその辺にお餅屋さんがある、しかも雰囲気が渋くてどこもなんだかおいしそう!
外からまた見えるんだよネ☆

 

小樽のレンガ横丁はガランとしてたけど営業中!ここで一杯やっちゃおうか迷った☆
サンモール商店街にサンコーさんがあります☆(写真右)ここに行こうか
やっぱり迷ったけど外に出てるメニュー見て食べたい!って思ったのが天丼、
まさかここでいきなり天丼食べてもな~なんて思ってると、デカイの発見!



ちょっと使いづらそう、でもきっとこういうので芋煮とかしちゃうんだろね♪

もはや食べ物のことしか浮かばない。目的地とは違いますがこの辺でちょっと寄り道☆



「新倉屋」本店☆場所は小樽市花園銀座街 HPはコチラ

団子食べながら歩こう~と思ったらここは中で食べることができます♪決定決定!

  

ここのお団子は何回か食べたことがあるのですが本店には行ったことがなかったので、
でも車で通り過ぎることはあってね(涙)行けて嬉しい!ので2本食べちゃう。
うぐいす餅は季節ものっぽいけど今回はこらえる、次行った時はうぐいす餅主役に食べる。



お茶も出てきた♪店員さんの接客も親切で嬉しい☆お団子は正油、
白餡、各84円、お店で食べるので嬉しいオマケ付き!

  

こんなにワクワクしたの久しぶり。正油を食べようか~それとも先におまけをやっつけるかー・・
でもここはやっぱり~一番好きな白あんを食べるべきか、・・・・・正油食べる☆



おいしいーーーーーーーーーーー!!!

柔らかい~~♪モチモチっとしてて、餅だし。ムチムチしてるのに柔らかちゃ~~~~ん♪
正油食べて転がりそうになったもの、白あんはもう今から言っちゃう、めちゃめちゃおいしい!



ビシっと!おいしい!おいしい!おいしいーーーーーーー!!!

正油もタレたっぷりでおいしくて白あんはコッテリのってて
持つ手がフラフラするくらい☆嬉しいしおいしい~~~~~~~~~♪

もいっちょ!!



団子自体がちょと小さめで、柔らかくて、何本でもいけそう。
こんなにおいしいの食べたらこれからの団子ライフが変わりそう、
もちろん旅気分プラスとは思いますが札幌で食べるのより100倍うまい☆

 

新商品のおまけをしっかりいただいて、お茶をクピっと♪大満足☆

こちらの店員さんはお客さんが出てく時一緒にお店出て、
ありがとうございますって挨拶してくれます。忙しい時は無いかもしれないけど
めちゃ気分良くお店出ました、ここは小樽行ったらまた行かないと。

 

新倉屋さんを出てほんのちょっと歩くと、・・・館本店(涙)忙しいのダ!!
ここも行かなきゃ!!って思ったけど団子2本食べたので指咥えて通過。
うーん・・この通りはわたし的に忙しい、次はしっかり計画練って行かなきゃ。

 

ガイドブックにも載って無さそうなお店でビール飲みながら餃子つまんで~とか♪
でもちょっと張り切り過ぎたみたい、結局行きたいお店を決めることができなかった(涙)
ちなみに写真のお店、学生ラーメンが320円!『安ーっ!』と思って餃子見ると、550円。
小樽の餃子もチェックしとこうっと。



お腹もちょびっと満たされたし♪もう少し歩きまーす!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らっきょ)
2010-04-26 12:41:57
あぁ~
小樽良いですねぇ~
みどりやのあまなっとうおいしそう
返信する
けってぃー (やえ)
2010-04-26 12:50:31
小樽に行くときは案内して下さいね。

夜は私がご案内します!
一度行きたかった焼き肉屋さんがあるんです。
名前忘れた・・・でも、場所は覚えてる。
すんごいディープなところです。
あっ、でもまだやってるのかなぁ?
何時無くなってても不思議じゃない感じw
返信する
 (mtc)
2010-04-26 12:54:11
らっきょさんへ

小樽良い~~~
もう何度行っても何度も楽しくて好き☆
甘納豆おいしいよー♪
よし!今度行ったららっきょさんにお土産買うよ




やえさんへ

了解しました!ブッ(笑)!ハイ・・・確かに夜は苦手ですバレてる~
小樽の焼き肉屋さん
聞くことないから、それはちょっと楽しみにしてなきゃ☆
やってなかったら、は考えないでおきましょう
大丈夫!きっとやってます☆根拠無し。(沈)
小樽で焼き肉か~~~♪良いですね
返信する
あぁ~ (チーコ)
2010-04-26 13:16:09
行って来たの~?
誘ってくれれば・・行ったのに。。
きっとその後はニュー○○○行ったのかな~なんてネ。
私も行って来なくっちゃ~^^
返信する
 (mtc)
2010-04-26 14:09:33
チーコママさんへ

行ってきましたー
自分でもびっくりするくらい突然だったの
えぇい!行っちゃえ~~~~~~♪こんな感じ♪
ママのこと浮かんで、でもあまりに急過ぎて
誘うのはこらえた☆
暖かくなってきたし♪気付けば夏になるし♪
ソフトがおいしい季節がくるし♪
ニュー○○○さんは行かなかったの
計画たてて今度一緒に行きましょう!新倉屋も行きたい
返信する
あー。 (まな)
2010-04-26 19:42:44
さすがmtcさん。
あっという間にランキング上位。
おめでとうございます。

小樽いいなーって思いながら、遠い目をして、ブログを眺めています。

あー。

私、なんか、森の中の温泉に行きたいわ。

ちなみにまだ、会社です。
先輩の仕事待ち。その仕事を私が最後処理しないと終わらない。

あー。

私、このままだと、ちょっとおかしくなっちゃうかも。
返信する
 (mtc)
2010-04-26 21:00:01
まなさんへ

間に合ったー今日21時から「おくりびと」なんだよね♪
上位!ありがとうー!!
なんかこの感じ忘れてたから久々に嬉しくて
ますますブログが好きになりそうで参る
森の中の温泉、・・・めちゃめちゃ理解。
それはちょいきてるね、わたしこの前まで海眺めながら温泉入りたいって思ってた。
もうだいぶ落ち着いたけどネン
うーん、疲れてるね、頑張れ頑張れ!
データ待ちとか、わかる。わたしその場合いなくなるのが上等手段なんだ☆
あとからちくちく言われるけど。当たり前か。
まなちゃんGWは休めそうかい、頭変なりそうなのもわかるよー!
わたし今度定山渓の温泉行ってくるよ♪(めちゃ近場・・)写めるするね☆
まなちゃん温泉誘惑大作戦だよ
今から楽しいことたくさん考えとくと良いよ!
まずは今日お腹いっぱいご飯食べな
返信する
Unknown (蜜柑)
2010-04-26 23:28:39
ヽ( ´ ▽ ` )ノ mtcさんこんばんわーーー

やっぱし景色は海だよね
海ーーーーーみたい。。ただ波だまーーーって
みてたい。。

海行きたい( ̄― ̄°)ぐすっ
返信する
 (mtc)
2010-04-27 10:42:22
蜜柑さんへ

最初山側に座ってたのアッ!海見えるのは反対ダ!と思って
サササ~っと移動しました
海・・・・行きたいね(猪)
波とか・・・・眺めたいよね
でもわたしお次は山の中の温泉へにやり
無料バスチェックしようっと~♪
返信する