mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「かつ徳」さん。

2008-08-24 | 今日のお店
「かつ徳」さん、行ってきました☆



場所は、札幌市豊平区平岸2条15丁目4-18。

お店の前にある松を見て、真っ先に気になることはただ一つ。
ご飯のお替りは自由なのかい。



親分が頼んだひれかつ定食(中)1,380円。

お店の中に入って『おぉ。』って思ったのがお店の中が
めちゃきれい。カウンターもあるのですがテーブル席も
なんだかゆっくりしてて居心地が良い♪

これならまぁ、ご飯モリモリじゃなくてもしょうがないか♪なんて!
思ってる場合じゃなかったです。



どれもこれもお替り放題。

昼ご飯にブツブツ言ってるからこういう羽目になる。
見た目お洒落風でも放題店だったのですね♪嬉しい。
そういえばお客さんゴツイ人何人か見ました。それぞれが
フードファイト状態なのですね、素敵。

 

 

 

注文する時やたらいろいろ聞かれて、大きさも中と小があって、
わたしはエビフライがついてるかつ徳膳の中1,380円。
親分がひれカツ定食1,380円。
チーズカツ定食がないのがせつないところだけど他にはいろいろ
種類がありました。

ご飯は五穀米と白米のどちらかを選んで、お味噌汁は
豚汁としじみ汁のどちらかを選ぶ、嬉しい!

注文してからゴマがきます。ゴマが出るって知ってると
断ることもできたものを・・でもせっかくきたものはスル!
とんかつ屋さんでゴマすってる時いつも思うのは
ゴマってそんなに好きじゃないんだよなぁ、とか。だったら
断れよ、かもですがあるものは食べる根性。



エビフライ久しぶりー!!

豚汁と白米にしました♪定食の野菜は食べる!
ドレッシングは3種類あって嬉しい。



エビフライ2本とヒレカツが2枚、かつはそんなに大きくないのですが
これがめちゃ柔らかくておいしい!
比較風(注:わたしの手は大きい)→コチラ

 

ソースは甘口と辛口があって、とんかつ前にして
興奮、確認しないでかけてしまったのだけど辛口だったので正解☆
ブーは常に味の濃い方を嗅ぎ分けるというか。タルタル久しぶりで嬉しい!

 

とんかつ食べながら豚汁飲むって最高ー!
具もたっぷりで。豆腐もこっつり入ってました。でもこの豚汁おいしい。



タルタルソースをかけるとなっても普通のソースもかける!
これにタルタルつけて食べるのがおいしいー♪



小さいから大事に食べようとして噛み切ったらめちゃすんなり、
柔らかくておいしい!



せっかくなのでゴマもつける。ゴマ味は普通。



タルタルソースおいしいーーー!!!

なんだかよく食べるタルタル味とはちょと違って、
何が入ってるのかよくわかりませんがおいしい!
久しぶりだからかなぁ♪タルタルソース好きかも。

あっという間にご飯食べちゃって、でもここのお茶碗けっこう深くて
食べ応えあるからすぐ呼ばなくて良いかも、
次は五穀米としじみ汁にしようっと♪とか。



五穀米、ミス。五穀ってことでなめてかかったのがイタイ。
黒米だろか、・・赤米なのかも、きっちり入ってました。
五穀なのにスゴイー!



色が気まずい。

なのですが炊き方は完璧、普通においしく食べました。
白米でしめようと思ってたのにやっぱり噛み応えと食べ応えがあり、
今回はお茶碗2杯で終了。けっこう深いの(涙)→コチラ
しじみ汁はなんだかめちゃたっぷりしじみが入ってて
身はどうでも良いとしてしじみの香りがおいしかった♪

 

完食。

ここはまた行く。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ (makototigers)
2008-08-24 20:58:57
ソース&タルタル・・・わかる!好きです!
とんかつ屋さんの「おかわり」サービス。無いと凹みますね。
私の夢は・・・「かつ」のおかわり何枚でもOKですの店に出会うこと・・・。
「ロース・ヒレ・ロース」の順だろうか・・・。
今から悩んでます。
返信する
カツ!! (よし)
2008-08-24 22:17:57
このお店、トリトンの隣にあるお店ですよねー!
徒歩圏内に住んでいたのに、
高そうな雰囲気で、入った事ありませんでしたT_T

こんなにサクサクおいしそうなカツで、
豚汁、ご飯、キャベツお代わり自由なら、
入っておけばよかったですー!!
タルタルソースもとってもおいしそうで、
mtcさんがうらやましいです^^

下の記事の餃子話も餃子に対する
熱い気持ちが伝わりました!
いつか、mtcさんと餃子(主にみよしの?)トーク
してみたいですー!
私の話は底が浅いので、
聞く一方になりそうですが^^l
返信する
カツ! (せんたくお)
2008-08-25 10:59:42
エビフライとカツのセットを食べる時、
いつもどちらを最後に食べるか迷います。

いまのところ5勝3敗くらいで
若干エビフライが優勢かな。
タルタルの魅力的なサポートがあるので、
最後はエビで!ってなっちゃいます。

とりあえずゴハンおかわりの有無を確認するのは
トンカツ屋の基本ですよね~
すっごいワカルw

お茶碗一杯目を食べ終わる頃になると
ちょっとソワソワしちゃいます
(店員さんを呼ぶタイミング)
返信する
最強! (あさ)
2008-08-25 12:09:02
みそ汁にしじみと豚汁のバリエーションがある
トンカツ屋さんって今まで私が出会った中で最強!!
普通は日替わりの具のみそ汁ですもんねぇ~

おいしそーだなぁー なんて見てたら
ウチに8月まで有効期限の
「とんかつなんぽ」500円割引券があるのを思い出した!!

明日にでもトンカツ食べに行かなきゃっっ

返信する
かつ徳さん (くろ)
2008-08-25 13:01:24
私も一度行った事ありますが、やはりフードファイト系の人達がいました。
私もこのエビフライ付いたやつ食べました。
キャベツお替り自由な所は普通ですが、
ご飯も豚汁もお替り自由なのは、あまり無いですね、
結構高級そうな店ですが、
フードファイト系の人には嬉しいサービスです。
返信する
餃子話 (macpon)
2008-08-25 13:51:24
mtcさん、どうもです。
餃子話。コメント書けないので、こちらコーナーにコメントします。
本日、北野の「たけ蔵」さんへ『つけ麺大王』食してきました、
そこで、『ギョーザ定食』なるメニュー発見、内容はギョーザ7個.
ライス.スープラーメン付き\780円、まさに王道の餃子定食。
次回は『ギョーザ定食』を注文したいマクポンでした。


返信する
Unknown (stc)
2008-08-25 15:31:31
なんだって、とんかつにコメント入れなきゃならないんだい、とかブツブツ云う。
こんところ、ホント、おっ、ぶった切ってくれてるじゃないの、ここはひとつエールでも送っとこうかいとか、思うのですよぅ。でもそんなときに限って、「コメントは受け付けておりません。」とかになってて、萎える。
返信する
Unknown (てんちょ)
2008-08-25 17:25:07
おかわり自由のお店(特にとんかつ屋さん)
に行くのは、いかに長居できるかにかかってる
と思います。

「おかず」を食いきってからライスを頼む勇気が
ないです。

仮にキン肉マンとテリーマンが応援に駆けつけて
くれても不可能です
ロビンマスクが来てくれたら挑戦します。

「フリー豚汁」にこの店の熱意が感じられます。
僕も今度行きます。絶対に。
返信する
Unknown (蜜柑)
2008-08-25 19:07:54
mtcさんこんばんわー
かつ徳さん行った事あります(。-∀-)ニヒ
なんか豪華ですよねー♪
ごはんも2種類。お味噌汁も2種類。。
種類もあっておかわりし放題なんて嬉しいですよね
ドレッシングも種類があってーー。。
普段よりキャベツもりもりいっちゃいそうです
щ(´ε`щ)カマァーン☆ ただ、行きたいけどちと遠いですw

なんか同じ日に?大丸の方の写真とったり。。同じ事してますよね
私の勝手な思い込みですが(o_ _)ノ彡☆バンバン

返信する
最高の画像 (ななまま)
2008-08-25 22:39:22
この食欲をそそる画像、最高です
最近、かつなんて食べてないです
う~ん。
食べたいものいっぱい
返信する