mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・紫大根で酒のつまみ☆

2009-12-06 | 家ご飯
道の駅で買ってきた紫大根(*)、凄くかたくて見た目もそうだけど
とても煮物な雰囲気じゃない。紫キャベツを買って食べた時に
やっぱり食べ物の紫って萎える、やら何やらブツブツ書いたのにやっぱり色に
負けちゃうみたい、懲りずに紫☆



大根おろしにしました☆これ以外食べ方が浮かばない・・サラダにも入れて
食べてみようと思います、摩り下ろすのもかたくてこの量で挫折。



さばの水煮缶に大根おろしと長ネギ、チューブのしょうが、醤油と一味かけていただきます♪



おいしいー!大根おろしの味は普通の大根と比べて何がどうだかよくわかんないけど
色が紫の大根おろしって食欲萎えるかなぁ、とかね、思ってたけど全然平気☆おいしい♪

ご飯も食べます!前の日に作ったスープが残ってたのですがそのまま飲むにはちょと少ない。
白滝入れました☆白滝話のまとめはコチラ



ちょと見た目がネ・・でもこれがめちゃめちゃおいしいのダ☆



ちょと長い時間グツグツさせてたのでスープがぐっと減ってしまって
後から水足しで作ったのですが野菜がコタコタになってるのが嬉しい♪
味ぽん入れて味付けしました☆





30回噛みのことブツブツ書いたのにこの日は納豆の具考えるのが
ちょと面倒になっちゃって、このまま食べる☆
でも意識はっきりだったので噛みまくりでした♪



うーん・・充実!



完食。

気持ち健康的☆おいしかったです♪




ぽちっとクリックお願いします☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆☆ (saya)
2009-12-06 19:24:03
紫大根なんてあるんですね初めて見ましたたしかに煮物って雰囲気ではないかもですねでも色はきれいかもサラダとかだとまだ食べやすいのかな?でも、固いと切るの大変ですしね
30回噛み、私もやってました今も出来るだけやるように気をつけてるんですけど、外でもやってたらご飯食べるのにけっこう時間がかかっちゃって(笑)だけど、時間かかるからたしかに量が少なくてもお腹一杯になるような
返信する
Unknown (まこたい)
2009-12-06 20:40:35
紫は・・・
やっぱり「おろし」ても紫なんだねぇ。
紫大根・紫キャベツ・紫アスパラ・・・
紫の時代だねぇ・・
「村さ来」。
うさぐるみの顔入れて写真撮れるやつあったら・・・
やってみたいな♪・・・かも。
返信する
 (mtc)
2009-12-06 23:14:13
sayaさんへ

珍しいですよね♪わたしも実際売ってるの見たの初めてだったから
見つけた瞬間迷いなく買いでした
よくお蕎麦屋さんの大根おろしに使われるって
聞いたり見たり、
ちょっと辛味が強いみたい、でもその話も何度も聞いたわけではないから
やっぱり珍しいと思う
それがねー今日も食べたんだけど真ん中あたりになると
柔らかく感じると言うか何と言うか・・下の方より全然簡単におろせるの不思議。
30回噛み外でやるのは大変ですよね
わたしも何度か挑戦してるのですが凄い速さになっちゃって
自分でめちゃうける(笑)カミカミカミカミ・・スゲー早いの
確かにお腹いっぱいになりますよね、わたしも気をつけなきゃ




まこたいさんへ

そうそう、皮むいてもきれいな紫なの、もうどうやっても紫だったよ
紫アスパラ・・・・やばい初耳かもしれん。
なんか最近情報に追いついてない(涙)砂川スイーツロードとか
知らないことが多い気がする
「村さ来」はスルーとして、紫アスパラちょと検索してみようっと
顔入れてる様子を遠くから写真撮りたいなぁ
返信する
Unknown (さやか)
2009-12-07 11:12:38
紫大根なんて珍しいですね~すごく綺麗だけど・・・やっぱり食欲わかない色かも煮物にしないで正解ですね

鶏のスープも脂がキラキラしてておいしそうっダイエット順調で羨ましいです~
返信する
はじめまして☆ (めぐ)
2009-12-07 11:53:36
はじめて、紫色のさつまいもを食べた時なんだか見た目で食欲わかなかった記憶があります…大根ならスライスして浅漬けとかにすると色もキレイでおいしいのではないでしょうか~?
夜、塩揉みしてビニール袋に入れておけば朝にはしっかり味ついてますし。でもでもすでに大根、消費していたらスイマセン。
またお邪魔させていただきます。
返信する
 (mtc)
2009-12-07 17:12:01
さやかさんへ

大根は白であってほしいー!と、思ったんだけど買っちゃった♪
しかも何だか渡した人に評判良いの
ラディッシュに近い味がするみたい、ラデュッシュがすぐ浮かばなくて参った
煮物な感じではないよネ、まだたっぷり残ってるから
ちょといろいろ作ってみようと思うよ
ダイエット食は順調っぽく見えるかも(涙)
でも膨らみがなかなか今日も白滝かなぁ




めぐさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます☆
紫って不思議ですよね、赤だと割りと平気なのに・・
あ、でもわたし紫芋のお菓子は好きです
でもやっぱり食事となると苦手かも、大根はおろしで食べると
何も気にならなくなって良いかなって思ってました☆
でも漬物も良さそうー
漬物全般が苦手なのですがホカ弁とかに入ってるピンクの漬物は好きなんです
なんか近い感じになりそう・・
まだ1本の半分以上残ってるんです、早速やってみます
ありがとうございます




地域ネットさんへ

登録しません。でもきれいなページですね、
とても見やすかったです。コメントありがとうございます。
返信する