mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「どんぐり」さん。

2010-01-23 | パン屋
「どんぐり」さん、行ってきました☆HPはコチラ

 

久しぶりに南郷通7丁目駅近くにある本店に行ってきました、今週替りパンってあるのですね。
この日の狙いは決めてました☆久しぶりだったのであるかどうかちょと心配、ちょっと前の話です。



ありましたー♪狙ってたのは夕焼けパンです☆

手前の大きなパンが夕方限定販売の夕焼けパン、特製バタール210円。
前に買ったのと比べるとちょと小さくなってました。(前回



時間帯もちょうど良かったみたいでホカホカ♪
チーズもちょっと減ったかな。



かたまった部分がおいしそう♪



フランボワーズレアチーズケーキ、220円。

何度も何度もいちご菓子をブログUPしてるけどそんなにいちご菓子って好きじゃないです、
でも華やかで見るとついつい買っちゃいます。
あとどんぐりの甘パンって値段がパン屋さんだから嬉しい♪



つくねパン、136円。ちくわパンならぬ・・つくねパン。
なかなかの大きさのつくねが挟まってます☆
お店入ると正面の棚に並んでて思わずトレーに取っちゃいました、照り焼きソースが
手にペトペトするけど1個でたっぷり♪食べてると巻いてあるパンがほどけて
最後はつくねだけ口に放り込んで完食。(*

バタールを切ろう!

前回リンクでも書いてるけど毎度学習気分、焼きたてのパンはパン切り包丁でも切りづらい。
中の白い部分が柔らかくて上からちょっと力入れないと包丁が入っていかないのだ。
なので、再び書いて記憶(涙)焼きたてのパンを買ってきても興奮してすぐ切ってしまわない、
冷めて落ち着いたら中のフカフカ部分もわりとしっかりするので冷めたことを確認して切る!

構わず切っちゃいました、これがミス・・と、ミス(涙)

 

厚く切って食べようとして、・・何を思ったか横向きで切っちゃった(涙)
チーズに目が眩んだとしか思えない。切ってからこのペースで切るとチーズ無しパンもできちゃう・・
慌てて断面に合わせて切ったのですがこの時焼きたてパンは切りづらいって思い出した、遅い。

チーズのかたまり部分すぐ食べました☆おいしかったです♪
ちなみにこのバタールは3日もたせる予定、朝食べます☆


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズがいっぱい! (くるくる)
2010-01-23 11:54:20
こんにちは~
麻生店と琴似店にしか行ったことないんですけど種類ってどこの店舗も同じなんでしょうか?
夕焼けパン、これは見たことないです。(私がノーマークだっただけかな?)
これだけチーズが入ってるとワインと一緒したくなりますね~
大丸に入ってるドンクさんの時間ごとに焼きあがる種類が違う大きなパン(正式名が不明)が好きなんですが、いつも同じ時間に買い物に行っていて結局同じ種類にしか出会えないんです(笑)
最近は近くにおいしいパン屋さんがないので自分で焼いてます。 
ストレス解消にいいかもです(笑)

返信する
Unknown (木の実)
2010-01-23 11:57:11
先週、琴似店行ってつくねパンと豚角煮パン食べたお~
角煮パン出来立てだったから、車の中で食べて
口の中で角煮がとろ~っと柔らかくて美味しかったっ

つくねパンってつくねとパンがボロッと取れますよね~。(笑)
これは車の中で食べられんって思いました

バタールって夕方限定なんですね。
どおりで見た事無かったな~。
今度、張り切って夕方行って見ます
返信する
 (mtc)
2010-01-23 12:28:11
くるくるさんへ

こんにちわー
種類○○店限定ってプレートを
見たことがあるような無いような・・他のパン屋さんと記憶混同してるかも
麻生店と琴似店はどちらもお店が広いので抜け落ちてるメニューは無いと思いますたぶん(弱)
夕焼けパンは数も少ないんですよー・・
ってこれこそお店限定パンだったりして
この時何時くらいだったろ、18時くらいかな・・お得感たっぷりで嬉しいパンです☆
夕焼けパンお店によるのかな・・うーん不確かです
ドンクさんのガーリックフランスをずーっと狙ってるんですが
いつもお店にギリギリ到着ですっからかんのお店の中ぐるっと周る癖がつきました(涙)
たまに食べたいー
時間わかるのは良いなぁ、あはは♪理解!わたしも
買い物行く時間帯ってなんとなく決まってるから
ちょとわかります♪パンを自分で焼いちゃうとか、本当尊敬!
前に一度作ってみようか考えて作り方とか見てました☆
でも餃子とあれば自信湧き出るのにパンとなると急に自信無くなっちゃいます(汗)
『きっと膨らまないんだ・・』なんて負のオーラ満点
お菓子もそうかも、なかなか越が上がらないです。
家で焼きたてパン・・・それだけでうまそう




木の実さんへ

豚角煮パン!!気になってましたーーー
木の実さん北欧の豚角煮パン知ってるだろか、
めちゃめちゃうまいよ!それ食べてからパン屋さんで見る
豚角煮の文字に弱いの
つくねパンやわやわですよね♪中のつくねも太くてたっぷり
ネジネジほどけてちょと食べ技使うパンですネ(笑)♪
木の実さん琴似店かな、わたし夕方行ったことないんだ、
もしかするとお店によってあるか無いか・・怪しいとこかも
どんぐりの豚角煮パン、買ってみよっと♪
返信する
Unknown (えいみ)
2010-01-23 16:59:54
夕焼けパン!
チーズもタップリそうですね♪なかなか夕方に買いに行けないので、お目にかかった事がありません(涙)チーズ大好きなので、今度狙ってみます!!

ベルのスープカレーの素(中辛)、買いました♪スープカレーはまだ作ってないんですが、野菜スープを作ってる時にベルの素を思い出し、入れてみました(^O^)瓶に入ってるので、好きな量を使えるので便利かも♪
美味しかったです(^-^)
返信する
一本! (やえ)
2010-01-23 18:38:57
ドングリのちくわパンのちくわって半分に切ってあって
そこにツナが入ってるんでバランスが良いですよね。
こちらの、とあるスーパー内のパン屋さんも作ってるんですよ
「話題の北海道B級グルメ、ちくわパン」って。
でも、ちくわが丸ごと一本なんです・・・ごっつい orz
その上、2センチずつ上下にはみ出してるしw
まだ、食べる勇気がないんで不味いかどうかは知りませんが
ちくわが勝ちすぎてバランスが悪いと思うんですよ、知らんけど。
ほんとはね、って教えてあげた方が良いのかなぁw
返信する
☆☆ (saya)
2010-01-23 23:07:31
私、今日どんぐり行ってきましたー急いでたのと、激混みだったので、買ったのはフィッシュサンド1個なんですけど(笑)どんぐりは昔からほんっとうに大好きなんです私、パンが無いと生きていけないくらいパン好きなんです
バタールもすごく美味しそうでも、出来立てのアツアツの時に食べたいですもんねーパンが潰れてしまった時は、ものすごい悲しくなりますつくねパンはまだ売ってるのかな?今日見てこれなかったのが残念どんぐりって、えって思うようなびっくりするパンがあったりしますよね琴似店は行った事が無いので、行ってみたいです。
返信する
 (mtc)
2010-01-24 13:09:48
えいみさんへ

これめちゃめちゃお得です
わたしも考えたら夕方にどんぐりさんってそうそう行かないかもです、
でもこの時はめちゃめちゃ狙ってたんです無事ゲット♪
あー!オレンジに近い黄色の方ですね
野菜スープからカレー風味へ・・・いいかも、あーいいかもー。
ちょとわたしも食べてみよう
半分だけがっちりスープカレーで作ってもう半分は
カレー風味な使い方にしようかな、フームフムフム!
了解です




やえさんへ

あれちくわ1本じゃなかった、?でしたっけ?・・めちゃ近場で食べてるくせに
全然気付いてなかったデス
まるごと1本のちくわ・・・そして長い(笑)
せめてきっちりリサーチしてから作ると良いのに、
それこそブログとかにも出てそうですがネ。・・わたしわかってなかったけど
でもそれが当たり前になって、それが好きな人が
北海道きてちくわパン食べて、「ちくわは半分しかなくてケチくさいパン」ってなったらちょっとギャグ
初めて食べる味って大事ですよね、でもそっとしておきましょう




sayaさんへ

そうですよね、sayaさんパン大好きなの知ってますよー♪
フィッシュサンドはわたしも好きです☆毎度味薄いなぁって思いながら
でも食べる頻度はめちゃ高い
焼きたてのパンはやっぱり小さいのを食べるに限る!って思いながら切りました、
1枚切ったらもう止まらない(涙)もう全部切っちゃおうって
思ちゃうんですよね
せっかくのフコフコが勿体無かったなぁってちょと思いました、
でもおいしかったー
つくねパン、ちょい定番な気がしますでもきんぴら系のもあった気がするのに
無くなったのかな
おいしいパンが多いから記憶も更新できるのが嬉しいところ♪
琴似店は広いですよーレジ5台くらいあった気がする
並んでるとクロワッサンでめちゃ迷うの
返信する
すみません! (やえ)
2010-01-24 13:48:27
私の勘違いでした。一本使ってます。
切り込みでU字型になったのばかり食べてたのかな?

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010301/1001105/dtlrvwlst/1051652/1781979/

で、やっぱり例の店のは以上にちくわが大きいです。
この写真見てハッキリ解ったw
返信する
 (mtc)
2010-01-24 13:50:52
やえさんへ

ハイ☆了解です気になさらずに
返信する
Unknown (さやか)
2010-01-25 08:38:09
夕焼けパンなるものがあるなんてしりませんでしたぁ特製バタールのチーズがどっさり入ってておいしそう
これにガーリックバターつけてトーストしたらワインにすごく合いそうつくねパンのゴロッと入ってる感じも食べ応えがあっておいしいですよね
返信する