mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・景色。

2008-03-29 | Weblog
景色というより街並みっぽい。



朝マック食べて(*)ちょとのんびりして
そろそろお店も開く時間。

行きたいって思ってたお店があったのだけど
開店時間をすっかり忘れて携帯で調べるも
なかなかひっとせず。ゆっくり歩けばいやでも開店してるはず。
なんて思って、ゆっくり歩いて目的地まで向かいました。



右下の丸い屋根っぽいのが狸小路。



左下の青い丸の看板はエクセルシオールカフェ(*)。
右のア○ム看板の下のモスもわりと利用してます。



丸井今井は大通近辺にはたくさんあって、
ってか3、4箇所に散らばってるような。
別館とか本館とか大通館とか。今だにサッパリわからない。



でも丸井今井の向かいにあるモスはめちゃ利用してます。



札幌駅でお茶する時は大抵このお店なのですが
そういえば大通近辺でお茶する時は入ることってあまりないかも。
1、2回、・・お持ち帰り入れて2回かも。
ちなみにここのクロワッサンはあまり好きじゃないです。
店名なのに(驚)!



右1センチがリッチモンドホテル。
タクシー挟んで向かい側にsinnkonnさんが行ってたお店、→コチラ
今度カラっとを見せつけてやろうと思います。
この辺からはsinnkonnさんだけに納まらず(ってか名古屋じゃん:汗)
マンボウさんがよく出没してそうな空気に。



そば処「大番」さんがあるのがこの北農ビル。



まるで営業してる時間ではなかったけど水は流れてました。
夜は水止まってるのに朝は何時から流れてるのだろ。
そだ、この写真撮る時は決まってカメラだけ
乗り出すようにしてます。下見るとわりと高いの。



奥が北農ビルで手前がホクレンビル。

いつか北農ビルの大番さんとホクレンビルの
ラーメン屋さん、ブレブレ写真はコチラ。は、行ってみたいです。



ここまでくるとJR札幌駅はすぐそこ。



前にeruさんと東急デートした時(*)に初めてわかった東急の位置(涙)。
東急に行こうと思ってもなぜか
地下鉄の大通駅で降りて歩いて向ってました。
「もしかして札幌駅のが近かったりする?」
「うん。そだねー。」・・・(涙)。



東急を過ぎると、ってかそういえば札幌駅はめちゃ近い。
札幌駅の中通ろうと思ったのですが今日は外歩くって
決めてたから札幌駅の東口の高架下くぐって北大エリアへ。

ってヨドバシが西口だったらそっちのが北大エリアな
イメージかも。でもすすきのが南で札幌駅を目指すと
南から北へ、のイメージで北大って「北」がつくから
北に行くと北大エリアのイメージかも。



代ゼミもあるしね♪



煙突見ました。確か煙は出てなかったです。



札幌第一合同庁舎。ここの桜はめちゃきれい!→コチラ



ちょこっと休憩したローソン。
ここから北大行こうと思ったのですが売り切れても
やだなー、とか思ってさっき見た合同庁舎近辺まで戻りました。

いよいよ川を、越えるわけ♪



真ん中まで渡ったところで信号変わっちゃって、
なんとなく真ん中で待ってるの恥ずかしくて
自意識過剰だしね、携帯見て目的地をまた検索。
ナビタ○ム(←忘れてた!)でひっとして営業時間見てみると
なんと朝7時半から営業してるとな!!

ここまできてあせるのもどうかと思ったのですが
なんとなく急ぎ足で向かいました☆




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かった!!! (ふたば)
2008-03-30 12:10:13
すっごーい!私、わかっちゃった~!
・・・って 違うかなぁ~

きっと私が明日行こうと思っているところと同じじゃないかと思うのですが・・?
ここまで言っておいてまるで違ったらやばい。
返信する
あああああ (Umi)
2008-03-30 14:23:29
札幌の街並写真がこんなにたくさん!ううう
私はいくら早起きしても、喜んで二度寝するタイプなので、行動派なmtcさんにちょっと惚れそうになりました。
佐藤水産のおにぎりも知らなかった…。私としてはおにぎりといえば『ありんこ』なのです。
おいしく握ってあるおにぎりっておいしいですよね。自分で握ったのではなくて、握ってもらったのが食べたいっ
返信する
 (mtc)
2008-03-30 22:38:38
ふたばさんへ

スゴイ!たぶん当たり
おぉー☆そして明日行くのですね♪
フフ、UPしましたー♪次はふたばさんのも
がっちり参考にしてまた行ってこようと思います
って本当、違うとこだったらめちゃ笑います




Umiさんへ

あはーっ♪惚れてちょうだい~
『ありんこ』のおにぎりもおいしいですね、
コンビニよりもちょとおいしくて出来たてで
わたしも最近よく食べるようになりましたが
好きですよー☆
今回の早朝散歩は奇跡的な行動かもです(笑)
でもたまの朝も良かったです♪
街並み、海さん見てくれて嬉しいです
そして同じく握ってもらったおにぎりは
魅力絶大
返信する
出没!アド街っ○・・・ (マンボウ)
2008-03-30 22:54:41
出没どころか。。。。
何気に会社が写ってますから
びっくりです(-_-;

ヒント「テレビ塔」ではありません(笑)

それにしても早起きして、歩きましたね~!
健康的な生活に拍手!
今日は一日ゴロゴロしてしまい、横断歩道を渡る分ぐらい(50歩ぐらい?)しか動いていないかも・・・
返信する
 (mtc)
2008-03-30 23:02:58
マンボウさんへ

コメントもらってめっちゃ自分で写真、
見返してましたーっ
ってかですね、今朝はマンボウさんのブログを
東京滞在期くらいから読んでて(暗)、
めちゃ知った気になってます(笑)
そしてテレビ塔ではない、と・・・。
早朝散歩はほんとたまーに、ですが気持ち良かったです
今日は動かなくて良いと思います。
きっと燃え尽きたのですね♪
返信する
どこか全部わかるよ♪ (sinnkonn)
2008-03-31 00:12:40
今住んでる土地のことは、さっぱり分からないのに
ここに写ってる画像はどこか全部分かるの自分が、なんとなく悲しい~

札幌も雪が溶けたね~!

わたしは週末に名古屋城へお花見に行って来たよ~
私が行った前日に、『奥様は~』の留守番隊が
名古屋城に花見に行ってたのをブログでみて、
ニアミスがなんとなく嬉しかったよん


返信する
 (mtc)
2008-03-31 00:29:10
sinnkonnさんへ

あなたわからなくてどうするの
ここ歩いた日は帰ったら確実に回想してるよ・・・
まだ暗いしー
ってかさ。名古屋の天気とかもう20度あるじゃんね♪
札幌なんてまだ雪降ったりするよー(汗)
名古屋城・・・ついに行けたのね。
いいなぁ、なんか名古屋城とかでお花見となると
本物ちっくじゃんね
うける、留守番隊の花見チェック済みだからー(笑)
ニアミスうける、良かったね
返信する