mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・山菜三昧♪

2011-05-22 | Weblog
最近すっかり山菜三昧です♪先日行者にんにくを買ってきて、自分で漬けて食べてるんですが
それがまたおいしくて♪次は何をどうやって食べようか毎日わくわくしてます☆
おかげでわたしの春の山菜ライフは終盤戦です、充分過ぎるくらいに食べました~♪

行者にんにくに続きあれこれたくさん買ってきました☆



まずは買ってきた山菜を紹介☆ごちゃごちゃ写真でわかりづらいけどタラの芽は2袋、
この中で一番値段が高いです、200円*
たらの芽、こごみ、うど、ふき、ちょっと成長した行者にんにくを買ってきました☆



行者にんにくは前回買ったのがまだ1束残ってたので比較写真、成長してる
においも小さいのに比べると香る程度
山菜に関してたっぷり書いた記事はコチラ(行者にんにく・下処理と醤油漬け)

さて何を作ろうか、ネットサーフィンすると、「こんなにあってどうしよう!」じゃない場合、
やっぱり天ぷらが良いみたい。
帰宅時間が遅かったのと油の量が心細かったので天ぷらは次の日にしました☆
でもある程度の下処理はしておかなきゃ~



まずはこごみ☆この形が特徴的で緑も鮮やか、今回一番楽しみにしてた山菜です☆
下処理は洗って軽く茹でて水にさらす、クルクル渦巻き状になってる部分が気になって
ほどいて洗ったりしてたんですが虫が飛び出てくることも無く、半分くらいでほどくのやめた。
袋にたっぷりの量が入ってたので、今日はこごみの半分とふきを食べます☆

ふきは下処理写真無し、でも一番大変だった。
まずはたっぷりのお湯で2,3分茹でる
その後冷水につけて、皮をむきます。爪で先の方からツイーツイーとむくんですが、これがおもしろい。
最初はどこが皮でどこが身なのかわからないんですが、言葉で表現するのも難しい、でも簡単です☆
あと鍋に入れる時の音がおもしろい☆ポコポコ言います♪

明日食べるウド、たらの芽は袋から出して新聞紙に包んで冷蔵庫☆
(新聞はとってないと張り切って書いたことがあるけどたまに気になったのは買ってるのであるのだ☆)



2日目☆山うどとたらの芽の下処理をします☆



まずはウド☆今回買った山菜の中で一番香りが強かったです、コリャ楽しみだ♪
表面の厚い皮をむいて根元を切る、葉の部分は天ぷらにします☆(油買った)茎の部分は酢味噌和え~♪
茹でませーん、この状態で軽く洗って使います☆



たらの芽も同様、表面の皮(はかま)をむいて軽く洗う



たらの芽かわいい

指がふやけて微妙な写真ですがたらの芽かわいい!表面はスエード生地の手触り



2日目はしっかり天ぷら作って食べましたー♪半分残しておいたこごみもネ♪
まずはこごみとフキを使ったご飯から☆

☆まとめ☆

フキとこごみのきんぴら☆
[材料]フキ、こごみ、ゴマ油、鷹の爪、白ごま、めんつゆ

ウドの酢味噌和えと山菜の天ぷら♪
ウドの酢味噌和え[材料]ウド、酢、(合わせ調味料)味噌大2、酢大2、砂糖小1
山菜の天ぷら[材料]山菜、天ぷら粉

お弁当☆「お父さん弁当」
山菜の天ぷらはお弁当にもピッタリでした♪

行者にんにくパスタ☆「山菜大好き☆」
[材料]行者にんにく(生)、行者にんにくの醤油漬け、
豚バラ肉、味付けに醤油漬けの醤油、胡椒


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2011-05-22 12:04:49
こごみって初めて見ますたらの芽と、うどは山菜にうというちも知ってはいたんですが、本当に色々あるんですねー

でも、山菜ってちょっと苦いのが昔は苦手だったんですけど、年齢とともに味覚って変わってくるのかあのちょっとした苦味が美味しいなぁって思うようになりました

天ぷらは鉄板ですよねアップ楽しみにしてます
返信する
ウキョーー (せりたま)
2011-05-22 16:35:28
お・い・し・そ
こごみの醤油漬けでご飯食べるの
うふ

うちの母は「かたくり」とゆ~山菜が好きでよく食べてまして、まだまだ知らない山菜がありそうな予感
山菜三昧~すてき
返信する
Unknown (えいみ)
2011-05-23 00:54:30
うどの酢味噌和え!去年、貰って食べたのがとても美味しくて、突然大好きになりました-それまで、食べず嫌いで食べた事なかったのが悔やまれます。。。
今年は自分で作ろうと、作り方調べたら
茹でたりするものとばかり思ってたので驚きでした。
葉はてんぷらにすれば良かったんですね
捨てちゃいましたぁ(泣)
返信する