ポケモンGO!日記

*ヤンbee* の”ポケモンGO!”を勝手に まったり語るブログ!

ポケモンのレベルUP!

2017年07月18日 | ポケモンGO!
レイドバトル等での攻撃側のポケモンの選定の話の続きで
前回ハピナスの使い方というブログを書いたのですが
ハピナスはHPは尋常では、ありませんが、レイドでは向きません。
ポケモンが持っている種族値の攻撃値が低いからです。
ポケモン種族値のHP値は1位です。
それとレイドに出てくるポケモンに対してはノーマルなので、技も刺さりません。
マジカルシャインは、刺さるポケモンもいるかもしれませんが、技不一致です。

で、レイドでのポケモンの選定ですが
技の刺さるポケモンが良いか、火力でゴリ押しが良いかです。
個人で持っているポケモンの内容にもよりますが
ラプラスのレイドで自分の持っているポケモンでいうと
ポケモンレベル38のバンギとポケモンレベル35のカイリキーを出した時には
カイリキーの方が相当強いです。
で、PL(ポケモンレベル)がいくらのカイリキーがPL38のバンギラスと
同等になるかというと、多分PL22~23程度だと思います。(計算してないのでハッキリわからない)
レイドで捕獲したカイリキーを少し強化したぐらいです。
レイドで捕獲したポケモンは、だいたいPL20でカイリキーのCP値は1650程度です。
このカイリキーをPL30以上にすれば、PL38(CP3500)のバンギラスより強いと思います。

なにが言いたいのかと言うとレイドでは、レイドポケモンの弱点を突く技のポケモンの方が有利です。
その時にPLを、どれぐらいにするかです。
PL30~31程度にすれば、良いと思うのです。
これの目安は強化時に「アメ」が6個になるまでか「スナ」が6000になるまでぐらいです。
MAXに強化するのがベストですがPL30で、十分戦えます。
ただこれはTLレベルが35以上の人に対しての数字になります。
これよりTLが低い人はレベルを下げて考えてもらえば良いです。
TLよりPLが5~7低く考えればよいです。

ただね自分もなかなか実践できません。
前のシステムの時からの課題ですが「スナ」枯渇問題です。
カイリキー・ニョロボン・ゲンガー・ドンファン・エーフィーを
PL31~35程度に上げてますが1体ずつです。
ポケモンは、もう1体ずつはいますが、「スナ」がないのです。

レイドでは、ゴリ押しより技厳選のポケモンの方が有利です。
実践できるポケモンを育てましょうって話でした。
育てるまではゴリ押しポケモンで行くしかありませんが「ハピナス」は避けましょう。
ちょっと注意点があります、技厳選のポケモンは、ゲージ技は避けましょう。
ゴリ押ししてはダメです。ゲージ技を1発でも多く撃ちましょう。

なかなか奥が深いッス!

コメントを投稿