MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

やっと少しだけチャリ乗れた

2017-07-15 20:07:42 | 自転車

天気がいい週末に仕事してたり、週末が雨だったり、くそ暑くてチャリなんか危険だったり。
と、いっぱい言い訳書きました。

3週間ぶり?にそれなりにチャリ乗りました。
買い物で折りたたみチャリには乗ってたけど、カロリー消費した感じはしないし特別楽しくもない。

その折りたたみチャリですが、数年前の出張時に買ったDAHON SPEED P8(P9)。
ブルホーンハンドルにしたり、9速化したり、SPD付けちゃったり、VブレーキをMTB用にしたり、キャリア&パニアバッグ付けちゃったり、ステムを切断したり。
むやみに部品を交換するではなく、純正部品で使えるものは、購入時のまま使ってます。

使いやすく改良して、とても便利に使ってます。
これ以上は部品を変える必要もないと思われます。
いちばん乗ってるやつかも。

勢いで専用輪行カバー(バッグじゃない)も買ったけど、これはまだ出番なしのほぼ新品。
田舎じゃ鉄道移動なんてのは、考えないので使うこともないかな。

今日も暑かったけど、さすがに乗りたくなってきたので、軽めの予定で上越市へ。
上越市で軽めと言ったら、久比岐自歩道です。

電池切れのため、持って行ったdakota20が起動できず。。。
スマホアプリでトラックを記録しました。

アプリの機能を使って、画面をキャプチャしました。


上越側の久比岐自歩道スタート地点から、道の駅名立までの往復。
能生まで行こうとしたけど、雲行きがかなり怪しかったので、行けるところまで行こうと。


名立のドッグランがある公園が標高100mぐらいなのが、唯一といっていいアップダウン。
巡航速度もいつもぐらい。
5kmぐらいで上ってるので、速度がかなり低下。
暑くてオーバーヒートしないように、いつもよりも軽めのギア比でクルクル回しました。


走行データはこんな。
ほぼ平らだし、気温も30度に行くか行かないかぐらいだったので、暑さが辛いということはなかった。
本格的に走ってる人と比べると、紹介するほどでもない大したことないデータですよ。
それをあえて発表してみた。

信号待ちがほとんどないルートですが、平均速度は計算上ここまで落ちちゃうんですよね。 

アプリ画面キャプチャは、楽でいいな。
今度からこれにしようかな。


唯一休憩した、不動の滝。
この季節は目視できないくらい草が茂っているんですけど。


夏にはうれしいトンネル。
想像以上に涼しいです。


道の駅名立に到着。
駐車場はほぼ満車でした。

風がないので、風力発電機は回ってませんでした。
風がないので、チャリに乗ると相対的に常に向かい風。

歩いていると暑く感じても、チャリだと意外と風が涼しかったりする。
運動量が違うので、体内の発熱も多めですけど。。。

で、信号待ちで停止するとやっぱり暑い。

今シーズンはマジでチャリに乗ってない。
今年の会社の検診が急に来月に変更になったので、体を仕上げるということでもチャリにはもっと乗りたいですね。
(去年までは11月だったのに。。。) 

今日の久比岐自歩道では5名ほど、他のチャリとすれ違いました。

ちなみに、月曜は仕事だったりする。。。
忙しいことはいいことだと思いたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 荷室の使い方を真面目に考え... | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL