百考は一行にしかず、オヤスの日々の活動ブログ

高知,婚活,出会いイベント企画,,バックギャモン,サルサ,ギター,ボードゲーム,キュウリ,確定拠出年金,投資,雑記

高知で婚活 第8回出会わnight終了報告その1

2016-11-01 23:16:28 | 出会わnight 歌わnight

どーもー(^_^v、オヤスです。

オヤスとline友達になる

『第8回出会わnight』が 無事終了したことを ご報告いたします。
男性参加者 15名 女性参加者 10名でした。
当日は 高知の街は あちこちで ハロウィン関連のイベントが 開催されていて 、なかなか 自分のイベントに 参加していただける 方が少なくて お誘いする時に苦労したりもしました 。
そんな日であったにもかかわらず 快く出会わnightに足を運んでいただいた皆さんには 心より の感謝しかありません 。
楽しくおしゃべりして 美味しいお酒は飲んで 素敵な時間を 一緒に共有できたことを 非常に嬉しく思います。




■ 参加者について
今回の男性の参加者 の中には はるさんの婚活ブログを ネットで見て出会わnightの開催を知り 参加してくれた方が 数人いました 。
高知の婚活ブロガーの第一人者はやっぱり影響力が すごいなと思った次第です。

■イベントの進行について
告知では 当日の進行は グループトークをしてからフリータイムに 移行していくと 発表していけど、当日の 参加者の人数と イベントの雰囲気を考えて 変更しました 。前回は 参加してくれた方の人数がお多くて 椅子が足りなくて 立ったままおしゃべりしている方も いました 。今回の人数では用意していたテーブル3つに対して 全員が座れる様になったので 2時間を3回に区切って テーブルごとに男性のみが 移動していく形をとってみました 。
今思い返してみると 良かった点は 男女それぞれが参加している方、全員とお話ができた点。
しかし 前回と比べて良くなかったなと思う点は、女性が別のテーブルの同性とおしゃべりしてお友達になることができなかったという点でした 。
イベントのコンセプトとしては一応「同性の友達もできたらいいな」、というつもりなので 。
しかし今回は それが上手くいかなかったのは 少し心残りです。
立食パーティー形式ではなくて 全員が着席の 形式になってしまうと 移動が少なくなってしまって、 今回のような 流れになるんだなと勉強になりました。半分反省です。
立食スタイルと完全な着席スタイルでは それぞれ良い点と悪い点があると いうことですね。



■盛り上がるゲームについて
今回も実施 したいなあと思いながら結局できずじまいであった、みんなで参加して 楽しめる ゲーム的なものを 次回は なんとかやってみたいなと思いました。以前のイベントでは テキーラのショットのロシアンルーレット してみたことがあったけど 結構盛り上がって楽しかった思い出があります。 一応 トランプを 持って行っていたので 時間をもてあます状態であれば使うつもりでした。
実際には 話が弾んで 必要なかったですけどね。

■連絡先の交換とかについて
今回は 連絡先の line の交換などは 特に積極的に 行われていなかったですね 。着席している状態で 連絡先の交換を切り出すのは なかなか やりにくかったのかもしれません。自分も サポート不足で 促すことができなくて 反省しています。
立食形式 であったならば 人の移動が流動的で 二人きりでのトークになれば「今度ご飯行きましょう」とか「今度遊びに行きましょう」とかその後に続いて「連絡先交換してもらっていいですか」という会話の流れになったりします。
前回の イベントの方が 連絡先の交換は 積極的に行われていました。
しかしライン交換のタイミングを 逃さない しっかり者のイエローもいて、 それは見ていてさすがだなと思いました。 タイミングを切りひらいたイエローに続いて 躊躇していた 他の男性も 続けとばかりに line 交換を 申し出ていました(店の外)。 力のある男性が一人混じっていると雰囲気と流れが全然変わって 、 他の参加者にまで影響を及ぼすのが 見受けられました。 押しの強い男性が一人でも混じっていることがキーポイントかなと思います。




■喫煙について
イベント中の店内は禁煙でお願いしていました。喫煙場所は店内から少し階段を降りた踊り場。それで大丈夫だと思っていたのですか、イベントの途中で1人の女性からコソッと手招きされ耳打ちされました。
「少し煙草の臭いがするんですが、、?」
しかし、店内を見回しても誰も喫煙してないのでおかしいと思って考えてみたら、その女性のテーブルの向かいの男性がついさっきタバコ休憩から戻って来たところでした。
臭いの元はその男性の口元、多分。
その女性にはその様にお伝えしました。
敏感な方は気づくんですね。流石に 喫煙者の方に対してイベント中に タバコを一本も吸わないでくださいとは言えません。
しかし 場合によっては 相手に対して 不快感を 与えていることを 頭の片隅に置いておいてもいいかもしれませんね。

■途中退席について
今回のイベントでは途中で 用事で 帰らなければならない方が男性にも女性にも数人いました 。女性の参加者は その全員が 退席する際に イベントの主催者の自分に 一声かけてくれて 帰られました。
一方で男性の方は何も言わずに 席を立ち無言で入口から外へ出て 帰ろうとしていました 。
自分は イベントの 進行の関係や席の移動の関係で 、帰りたいのか 、一度 外へ出てまた店に帰って来るのかを、 把握しなければならなかったので 店の外まで追いかけて行って 直接 問いたださなければなりませんでした。
途中で帰るのはかまいませんが(その様に告知もしていましたが)、一声かけましょうよ、そこは。

■服装について
気軽に参加できる二次会風の イベントなので 正装できてくださいとは こちらも言いません。しかし清潔感はとても大事だと思います、特に男性 。
女性はちゃんとしてますよ。
しっかりと髭を剃って 髪型を整えて 普段より 少し おしゃれな服装で 参加してみるのはどうでしょうか。 最低限 、女性相手に対して不快感を 与えない 服装で参加しないと 始まる恋愛も 始まらないのではないでしょうか。ボーダーラインを越えてきてくださいということです。それくらいは意識したほうが結局は参加する自分自身がお得だし、時間と機会の無駄が無くなるのでは。服装はショップの店員さんにきちんと説明しておまかせで選んでもらうのが失敗ないと思います。

第8回出会わnight終了報告その2に続く


♦LINEの上手な使い方、婚活時及びグループ並び替え
♦音声入力の 衝撃、音声入力が優秀すぎる!!
♦少しだけ勇気をだして一歩だけ前に進んでみませんか?
♦高知の婚活、カタルシス効果の意識的な利用のすすめ
♦ド田舎30代男の婚活研究ブログ!
♦マサヤングの日記帳
♦アラサー独女の移住生活


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋冬きゅうりの無事に定植完... | トップ | 第8回出会わnight終了報告そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会わnight 歌わnight」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。