百考は一行にしかず、オヤスの日々の活動ブログ

高知,婚活,出会いイベント企画,,バックギャモン,サルサ,ギター,ボードゲーム,キュウリ,確定拠出年金,投資,雑記

ハートの 形の きゅうり を作っています

2017-05-03 22:29:41 | キュウリ P ハウス_1
どーもー(^_^)v、オヤスです。

♠オヤスとline友達になる
♠オヤスのTwitterをフォロー
♠オヤスのInstagramをフォロー
ブログのブックマークをよろしくお願いします





きゅうりの ブログ記事を書くのは 随分と 久しぶりのような気がします。

この時期になると 関東の 春キュウリの 出荷が始まったりして 相場がかなり 下がってきます。



そうすると 少しでも 手取りを 増やしたくて 手間はかかるけれども ハートの形のきゅうりを作ったり 星形の きゅうりを作ったりしたくなります 。



とはいっても 通常の 栽培と比べて 手間が 3倍ほどかかるので なかなか 大量に 生産するのは難しいわけです 。



( 良いタイミングで ケースを付ける、 良いタイミングで ケースを外す、 きゅうりを取り出す 、ケースを元に戻すの繰り返し)



手間と時間が3倍かかるからといって 3倍の値段で売れるわけではないので そこらへんがもどかしいところでもあります。



とはいっても 少量でも生産して お料理の好きな 知り合いの人などに プレゼントすると とても喜んでくれたり sns などに アップしてくれて宣伝になったりもします。



そういうことを 少しずつ積み重ねていき、 一般に 認知が広がって 生産者と流通量が増えて 消費者の方に喜んでいただければと考えているわけです。





ネットで調べた限りでは 仙台や千葉で ある程度の数を生産していて 都内の 高級スーパーなどと契約して 出荷して高値で 販売しているみたいです。

やはりハート型のきゅうりを安定して 出荷するには 個人の農家さんだけではなくてグループの 農家団体などに しないと無理かなと感じているわけです。

自分の所には ケースは 星型とハート型を くめて 600ぐらいは あります 。

でも それを 使い切るのは とても大変だし 出荷の時の数量確保も なかなか難しかったりするわけです。

一時期市場からバレンタインデーに注文があったりもしたけど なかなか続けて買い続けてくれるのは難しかったりしました。

課題は山積みでもあるけれど やはり お料理の 脇役として ハート型のきゅうりがあったりすると 食事の時間が 少し楽しくなって 野菜嫌いの子供も 興味を持って 食べてくれたりするのかなと思っています。

生産はやめないで続けていきたいと思っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュウリの型 デコきゅう 星とハート2本セット 約21cm
価格:738円(税込、送料別) (2017/5/3時点)







♦高知の婚活パーティー、イベント、相談所、飲食店まとめ
♦高松の相席屋に高知から行ってきました
♦幹事必見🍺LINEスケジュールの使い方
♦ド田舎30代男の婚活研究ブログ!
♦高知で恋しよ、婚活サポーター制度(えんさぽ)
♦マサヤングの日記帳
♦アラサー独女の移住生活
♦地域おこし協力隊 はじめました土佐
♦ハッピー・バックギャモン
♦プロバックギャモンプレイヤー矢澤亜希子
♦FB高知バックギャモンクラブ
このブログのツイートとフェイスブックのシェアをよろしくお願いします✋😀

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知で婚活 出会わナイト第... | トップ | 「お寺婚活」に男女が殺到す... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キュウリ P ハウス_1」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。