リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

8/2(土) 大垂水峠 ママチャリ 3速縛り

2008年08月02日 | Weblog



ノールさんからのコメントで、

”更に難関は、大垂水峠です!!
ここを内装3段の3で登攀するってえのが
結構Mですよ!!震えます!!”

との事でしたので、またまた挑戦して来ました。

今日のママチャリは百草園で使ったものよりもちょっと古く、重い、
アップライトハンドルの前後バスケット付きの買い物仕様です。

橋本から大垂水の入り口?である高尾駅まで25分ほど。
入り口の信号から腕時計で一応計測をスタート。

家から近いのに大垂水峠を自転車で登るのはこれが3回目です。
まさかママチャリの内装3段トップ縛りで登るとは思ってもいませんでしたが。(笑)

そしてこのママチャリ,ハンドルが高い位置にあるので、ダンシングをすると
かえって疲れます。と言うことで、自動的にシッティング縛りにもなってしまいました。

上の写真で自転車の隣にある柵が見えると峠だと勘違いしており、同じような
柵が見えてからまだだいぶあったので、気持ちが折れそうになりましたが、
何とか踏み続けました。
いつも尾根幹でアウタートップ縛りで鍛えていた効果もあってか、何とか
26分10秒で峠に到着。

ちょっと踏ん張り過ぎたためか、古傷の右膝と右腰に違和感がありますが、かなり
良い筋トレになりました。
早速プロティンシェイクを飲みながらのエントリーです。

しかしながら、年も年なので、無理は控えようと思いました。

今日は一日家の片づけの予定です。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百草園 登坂通勤 ママチャリ | トップ | 8/3(日) 相模野カント... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノール)
2008-08-04 12:32:59
RYUさん


流石に感服しました!!!!!
小生より2歳若いと認定します!!!!!

ここまでママチャでやってのける人なので小生からの
リクエストは最早御座いません(汗)

敢えて言うならママチャで白石の雪辱を晴らして戴き
たいと存じます。そちらからだと自走70km以上はある
でしょう。小生は上り6.2kmの4.8km地点と5.2km地点
で屈辱の足付でした。自走105kmからのアタックで
したから足が無かったです。タイムは1時間15分でし
た。


またお互いのスケジュ-ルが合えば、都内の激坂ツアー
にご招待します。
20%11坂登攀ですが圧巻は目黒4坂です。連続登攀
でしかも最後の行人坂は交通量が多く途中でチャリを降
りる事が出来ません(汗)


返信する
ありがとうございます。 (RYU)
2008-08-04 21:29:23
ノールさん こんばんは

私もあと3ヶ月で50才になりますが、この年で大垂水峠をママチャリで
登るとは思いませんでしたが、お褒め頂き感謝致します。

白石峠にも行きたいのですが、家庭の事情で休みの日も
午前中しか自由時間が無いので、北方向は風張林道が
限度です。

また”都内の激坂ツアーご招待”もありがとうございます。
しかしながら、前述の時間的制約に加えて、コンビニさえ
入らず、外食などはもってのほかと言う経済事情と変人ぶりを
他人様にさらすにはちょと恥ずかしいので、もう少し
人並みの生活を送れるようになってからお願いしたいと
思います。せっかくのお誘いなのに、誠に申し訳ありません。
返信する
Unknown (ノール)
2008-08-05 16:39:05
RYUさん

既に我々はお互いにかなり変人の領域にいる事は
お互いに重々承知で御座いましょう!!!!

それで良いのです!!

ロードで坂を登れるのは当たり前です!!
しかしロードと同じ坂を無改造ママチャで登るのは
挑戦なのです。誰もやらない事だから価値が在るのです!!


        負け惜しみですwW


その内、小生がRYUさんのエリアに出頭しますよ!!
返信する
ロードも是非 (RYU)
2008-08-05 23:00:49
ノールさん こんばんは

”ロードで坂を登れるのは当たり前です!!”
との事ですが、私の場合風張林道はロードでも目一杯でした。

ヒルクライムのベスト体重がどこかのサイトに出ていましたが
何やら60Kg辺りが良いとの事ですので、私はそれを目標に
頑張っているところです。
ノールさんの体重は72Kgとのことですが、この体重で(笑)
数々の激坂をクリアする脚力だと、ロードに乗ったら
大変な事になりますね。
軽く40Km/h巡航が可能かと思います。

”その内、小生がRYUさんのエリアに出頭しますよ!!”
との事ですので、別のコメントにも書きましたが、まずは
斥候として相模野カントリー20%にママチャリで挑戦して玉砕
してきます。
返信する
一般のブログ建てました (ノール)
2008-08-06 18:36:39
RYUさん

一般のブログ建てました。
遊びに来て下さい。

http://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/

です。
返信する
残念ですが(涙) (ノール)
2008-08-07 20:58:03
RYUSANN

ロードに乗りたいのはやまやまなんですが、
ヘルニア爆弾が3個・・・その内、未摘出の
ものが胸椎、心臓の真裏に2個いらっしゃる
んですよ(涙)

そんな訳でロードに乗れない体故に精一杯の
負け惜しみなんですよ(笑)

お会いできる日をマジで楽しみにしていますよ。
お互い変人ですから、何でも受け入れます。
大事なことは登坂能力でも、ロングライドでも
経済的なものでもなく、挑戦する精神ですから!!

RYさんには充分それが有ります。
充分、格好いいですよって男に言われたくないか
(爆)
返信する
ご返信 (RYU)
2008-08-07 21:07:09
ノールさん こんばんは

返信が遅れ申し訳ありません。

”きっと制覇するでしょう”とコメントをいただき、かなりプレッシャーです。
最初は本当に”斥候”として、ママチャリでは登れない事を証明しに
行こうと思っていたのですが、会社で本当に登れないのかを理論的に
確認しようと言うことで、”自転車探検”のホームページの”登坂必要ギア比
計算器”で確認してみました。

シティサイクル
道路勾配 20%
タイヤ外径 668mm
体重 62Kg
自転車質量 17Kg
ペダル回転数 30rpm
自分の動力 300W(瞬間的なら出せるでしょう。)

で計算すると必要ギア比は1.8以下となり、

内装3段のギア比は1速で1.75ほど(1ペダリングで3638mm進む事より)
ですので、何やら理論上は登れる事になってしまいます。(^^;)

ただ、20%の坂とは言え、部分的にはそれを越えてしまう事もありますので、
そこで踏み込みだけでは前に進まずアウトになるかもしれません。
直登でなく、蛇行という手もありますが・・・

それでは挑戦結果を後ほどご報告致します。
返信する
成る程!?? (ノール)
2008-08-08 09:21:21
RYUさん

自転車を科学したことがないので、出力やギア比
や回転数、タイヤ円周など考えると数学モデルの
領域なんですねえ!

このモデルの可変領域は自分の出力ですね?
坂の状態も不連続に変化するから厳密に計算する
のは難しいが近似値はでますね。

ギア比を固定して必要な出力の論理値が出れば
その1.5倍程度の安定的出力がないと直進登攀
は難しいでしょうね!(感覚・・・ですW)

なんて、言ってもやはりジグザグは必須でしょう。
さらにUターン&UPの繰り返しも??

昨夜、10日の江ノ島遠泳の練習を初めてやって
2km泳いでみたら、こらアカンと思いました(汗)

解ってはいる事なんだが、使う筋肉が全然違う!!
鍛えてないからヤバイです。おまけにクラゲも(涙)

100km走って2.5km泳ぐので精一杯かもです(汗)
遠泳舐めてました。
と言う事で10日のアタックはありません(涙)




返信する
行って来ました (RYU)
2008-08-08 14:13:19
ノールさん こんにちは

今日は会社が夏休みでしたので、朝から行って来ました。
直進登攀は出来ませんでしたが、何とか足つき無しで
完走しました。

ノールさんのコメント
”ギア比を固定して必要な出力の論理値が出れば
その1.5倍程度の安定的出力がないと直進登攀
は難しいでしょうね!(感覚・・・ですW)”
その通りでした。

やはり300W継続は無理でした。
悔しかったので、蛇行した部分をもう一度登り返して
来ましたが、疲れていない状態では真っ直ぐ登れました
ので、まだまだ鍛え方が足りないようです。

また精進します。

”10日のアタックはありません”

との事ですが、相模野カントリー20%アタックの際は
ついでですので、城山湖22%と東南林道も是非(笑)


返信する