ノールさんからのコメントで、
”更に難関は、大垂水峠です!!
ここを内装3段の3で登攀するってえのが
結構Mですよ!!震えます!!”
との事でしたので、またまた挑戦して来ました。
今日のママチャリは百草園で使ったものよりもちょっと古く、重い、
アップライトハンドルの前後バスケット付きの買い物仕様です。
橋本から大垂水の入り口?である高尾駅まで25分ほど。
入り口の信号から腕時計で一応計測をスタート。
家から近いのに大垂水峠を自転車で登るのはこれが3回目です。
まさかママチャリの内装3段トップ縛りで登るとは思ってもいませんでしたが。(笑)
そしてこのママチャリ,ハンドルが高い位置にあるので、ダンシングをすると
かえって疲れます。と言うことで、自動的にシッティング縛りにもなってしまいました。
上の写真で自転車の隣にある柵が見えると峠だと勘違いしており、同じような
柵が見えてからまだだいぶあったので、気持ちが折れそうになりましたが、
何とか踏み続けました。
いつも尾根幹でアウタートップ縛りで鍛えていた効果もあってか、何とか
26分10秒で峠に到着。
ちょっと踏ん張り過ぎたためか、古傷の右膝と右腰に違和感がありますが、かなり
良い筋トレになりました。
早速プロティンシェイクを飲みながらのエントリーです。
しかしながら、年も年なので、無理は控えようと思いました。
今日は一日家の片づけの予定です。
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流石に感服しました!!!!!
小生より2歳若いと認定します!!!!!
ここまでママチャでやってのける人なので小生からの
リクエストは最早御座いません(汗)
敢えて言うならママチャで白石の雪辱を晴らして戴き
たいと存じます。そちらからだと自走70km以上はある
でしょう。小生は上り6.2kmの4.8km地点と5.2km地点
で屈辱の足付でした。自走105kmからのアタックで
したから足が無かったです。タイムは1時間15分でし
た。
またお互いのスケジュ-ルが合えば、都内の激坂ツアー
にご招待します。
20%11坂登攀ですが圧巻は目黒4坂です。連続登攀
でしかも最後の行人坂は交通量が多く途中でチャリを降
りる事が出来ません(汗)
私もあと3ヶ月で50才になりますが、この年で大垂水峠をママチャリで
登るとは思いませんでしたが、お褒め頂き感謝致します。
白石峠にも行きたいのですが、家庭の事情で休みの日も
午前中しか自由時間が無いので、北方向は風張林道が
限度です。
また”都内の激坂ツアーご招待”もありがとうございます。
しかしながら、前述の時間的制約に加えて、コンビニさえ
入らず、外食などはもってのほかと言う経済事情と変人ぶりを
他人様にさらすにはちょと恥ずかしいので、もう少し
人並みの生活を送れるようになってからお願いしたいと
思います。せっかくのお誘いなのに、誠に申し訳ありません。
既に我々はお互いにかなり変人の領域にいる事は
お互いに重々承知で御座いましょう!!!!
それで良いのです!!
ロードで坂を登れるのは当たり前です!!
しかしロードと同じ坂を無改造ママチャで登るのは
挑戦なのです。誰もやらない事だから価値が在るのです!!
負け惜しみですwW
その内、小生がRYUさんのエリアに出頭しますよ!!
”ロードで坂を登れるのは当たり前です!!”
との事ですが、私の場合風張林道はロードでも目一杯でした。
ヒルクライムのベスト体重がどこかのサイトに出ていましたが
何やら60Kg辺りが良いとの事ですので、私はそれを目標に
頑張っているところです。
ノールさんの体重は72Kgとのことですが、この体重で(笑)
数々の激坂をクリアする脚力だと、ロードに乗ったら
大変な事になりますね。
軽く40Km/h巡航が可能かと思います。
”その内、小生がRYUさんのエリアに出頭しますよ!!”
との事ですので、別のコメントにも書きましたが、まずは
斥候として相模野カントリー20%にママチャリで挑戦して玉砕
してきます。
一般のブログ建てました。
遊びに来て下さい。
http://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/
です。
ロードに乗りたいのはやまやまなんですが、
ヘルニア爆弾が3個・・・その内、未摘出の
ものが胸椎、心臓の真裏に2個いらっしゃる
んですよ(涙)
そんな訳でロードに乗れない体故に精一杯の
負け惜しみなんですよ(笑)
お会いできる日をマジで楽しみにしていますよ。
お互い変人ですから、何でも受け入れます。
大事なことは登坂能力でも、ロングライドでも
経済的なものでもなく、挑戦する精神ですから!!
RYさんには充分それが有ります。
充分、格好いいですよって男に言われたくないか
(爆)
返信が遅れ申し訳ありません。
”きっと制覇するでしょう”とコメントをいただき、かなりプレッシャーです。
最初は本当に”斥候”として、ママチャリでは登れない事を証明しに
行こうと思っていたのですが、会社で本当に登れないのかを理論的に
確認しようと言うことで、”自転車探検”のホームページの”登坂必要ギア比
計算器”で確認してみました。
シティサイクル
道路勾配 20%
タイヤ外径 668mm
体重 62Kg
自転車質量 17Kg
ペダル回転数 30rpm
自分の動力 300W(瞬間的なら出せるでしょう。)
で計算すると必要ギア比は1.8以下となり、
内装3段のギア比は1速で1.75ほど(1ペダリングで3638mm進む事より)
ですので、何やら理論上は登れる事になってしまいます。(^^;)
ただ、20%の坂とは言え、部分的にはそれを越えてしまう事もありますので、
そこで踏み込みだけでは前に進まずアウトになるかもしれません。
直登でなく、蛇行という手もありますが・・・
それでは挑戦結果を後ほどご報告致します。
自転車を科学したことがないので、出力やギア比
や回転数、タイヤ円周など考えると数学モデルの
領域なんですねえ!
このモデルの可変領域は自分の出力ですね?
坂の状態も不連続に変化するから厳密に計算する
のは難しいが近似値はでますね。
ギア比を固定して必要な出力の論理値が出れば
その1.5倍程度の安定的出力がないと直進登攀
は難しいでしょうね!(感覚・・・ですW)
なんて、言ってもやはりジグザグは必須でしょう。
さらにUターン&UPの繰り返しも??
昨夜、10日の江ノ島遠泳の練習を初めてやって
2km泳いでみたら、こらアカンと思いました(汗)
解ってはいる事なんだが、使う筋肉が全然違う!!
鍛えてないからヤバイです。おまけにクラゲも(涙)
100km走って2.5km泳ぐので精一杯かもです(汗)
遠泳舐めてました。
と言う事で10日のアタックはありません(涙)
今日は会社が夏休みでしたので、朝から行って来ました。
直進登攀は出来ませんでしたが、何とか足つき無しで
完走しました。
ノールさんのコメント
”ギア比を固定して必要な出力の論理値が出れば
その1.5倍程度の安定的出力がないと直進登攀
は難しいでしょうね!(感覚・・・ですW)”
その通りでした。
やはり300W継続は無理でした。
悔しかったので、蛇行した部分をもう一度登り返して
来ましたが、疲れていない状態では真っ直ぐ登れました
ので、まだまだ鍛え方が足りないようです。
また精進します。
”10日のアタックはありません”
との事ですが、相模野カントリー20%アタックの際は
ついでですので、城山湖22%と東南林道も是非(笑)