リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

iPhone6 分解中

2016年10月04日 | パソコン、ネット関係

DOCOMOに破損中のSIMロック解除を拒否されたiphone6!

何とか自力で直さなくてはならない。



このバキバキにヒビの入った液晶保護ガラス、一筋縄では剥がれないし、剥がすときも極めて危険!!!

作業はYOUTUBEにアップされた、動画を参考にしたが、”Super Hard”を連発していた。


実際のガラス剥離工程は余裕が無かったので、写真は撮れなかったが、



こんな感じでルーペを使用して、プラスチックカード、あるいは写真の様に、カッターの刃をガラスの下に潜り込ませて慎重に作業を行った。


特に難しかったのが、上部のスピーカー及び、前面カメラ部、超々難しい。



Xperiaなどでも分解した事があるが、確か、保護ガラスに直接貼り付ける等と言う、メンテンスをわざわざ難しくしているような、明らかに”わざと”と思われるような事は無かったと記憶している。

あの小さな、レンズ、そして、スピーカーが直接、超強力な接着剤で接着されているのは、どう考えてもおかしい。

と憤りながらも、この作業を外注すれば数万円?掛かるので、何とか頑張れたが、ここまで何も壊さずに進むことが出来たのは幸運もあったと思う。


そして、多分、合計で7時間ほどは掛かったかと思うが、




何とか、分解、保護ガラス剥離完了。

あとは、アマゾンから購入した保護ガラスが到着するのを待つばかりだ。


最新の画像もっと見る