リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

メガネ度数測定

2016年09月21日 | 節約

最近メガネがだいぶ古くなり、見た目が極めて恥ずかしくなって来たので、新調することにしたのだが、そこはやはり最安値での購入を心がけている私としては、ネット通販を考えてしまった。
しかしながらメガネを作ったのはだいぶ前なので、購入時に貰ったスペックなどは紛失しており、ネットオーダーする際の度数は不明・・・

仕方なく、メガネ店に行って測定してもらうことにした。

行ったのは、相模原市16号線沿いにある、サトーメガネ相模原清心店。



店に入り、正直に”ネット通販で買いたいので、眼鏡の度数を測ってもらえませんか?”とお願いすると、初老のおじさんが、快くOKしてくれた。

実は眼鏡は家用、外用、夜間運転用の3つ持っているので、全て測定して頂いたのだが、嫌な顔ひとつせず、麦茶まで出してくれて、3つ全て丁寧に測定していただいた。一つ目は測定後に超音波洗浄機で洗浄までし、布で清拭すると言う念の入れようだったので、さすがに2つ目からは洗浄は辞退した。


店に入った時には客は少なく、測定をお願いした担当者も手が空いていたが、測定中にその担当者のお客さんが来てしまったのにも関わらず、私のメガネ度数測定を継続して頂き、その上各項目の詳細説明までして頂き、非常に恐縮してしまった。


測定結果の打ち出し

乱視が入っているので、”乱視の注文が出来ない”ネット通販の度数だけでのメガネ作成がどのような結果になるかは不明だが、帰宅後すぐにネットオーダーを完了することが出来た。

それにしても、サトーメガネ相模原清心店の担当者の対応には非常に頭が下がった。
日本のおもてなしの真髄を見たような気がした。

ネット通販での購入が失敗に終わった場合は、是非サトーメガネ相模原清心店でメガネを作ろうと思う。


最新の画像もっと見る