リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

往き尾根幹、帰り多摩川原橋経由無信号ルート キャリア金属疲労破断 

2008年05月15日 | Weblog

今朝は久しぶりの晴れ。
朝は尾根幹を通り、大丸の坂を下って是政から多摩サイの23Kmコース。
そのままどこかにサイクリングに行きたくなるような気分でした。



帰りは多摩サイを多摩川原橋まで走り、尾根幹を多摩大学付属聖ヶ丘
高校まで走ってから多摩中央無信号ルートに入り、快適に走って来ました。



このルート上には写真の様なこぢんまりした商店街がいくつかありますが
多摩ニュータウンの初期に建てられたと思われる永山周辺の商店街は
だいぶひなびた感じです。

さて、写真のMTBのリア部がはいつもと少々違った感じですが、実は
今朝、マンション駐輪場の上段ラックからMTBを下ろそうとした際に
キャリアを掴んで、引っ張ったところ、何とキャリアが根元からポッキリと
折れてしまいました。



鋼では無く、アルミ合金の様ですので、強度的にはだいぶ弱いのでしょう。
どうせMTB自体が重いので、私としてはどんなに重くても壊れないほうが
良かったのですが・・・



毎日数Kgの荷物をくくりつけられて、上下運動をさせられたら、金属疲労
は仕方の無いところでしょうか?



それでも破断が走行中で無かったのは不幸中の幸いでした。

このリアキャリア、キャリアとしての機能の他に、フェンダーとしても
重宝していましたので、当分の間、雨の日には乗れ無くなります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/10(土) 雨 そして... | トップ | 5/17(土)小田原まで ... »
最新の画像もっと見る